2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ

Archive for 9月, 2019

久しぶりに…

 

先日、久しぶりにゲーム機を購入しました.

ニンテンドーswitch

持ち運びもできるけど、テレビに繋いでもゲームができるらしい…!

最近のゲーム機はいろいろ出来るんですね…

ゲーム機購入するのは学生以来。数年ぶり。

昔は動物を育てたりするようなほのぼのしたゲームばかりしていたので、

今回はアクションものを思い切って購入してみました!

実は弟のゲームをみて、ずっとやってみたかったのです(笑)

キャラクターを作成し、わくわくしながら進めていたのですが…

操作が、大変!

ボタンの数が多い!

昔は左に移動ボタン、右に決定・キャンセルボタンでしたが、

今は両方に移動ボタン?が!

え、移動じゃなくて視点変更用???

?????

ボタンが多く、手元ばかり見ていると、

ゲームオーバー

何度やっても、ゲームオーバー

はー(溜息)

しかも、昔は何時間ゲームを行っていても疲れなかったのですが、

今は1時間もできません。

肩が痛い(笑) 目が痛い(笑) 指が疲れる!(笑)

なので、少しずつ進めています。

クリアへの道のり、長そうです(;’∀’)

 

K

阿蘇のカルデラ

朝晩、少しずつ涼しくなったなぁと感じるようになりました。

夏休みは子供を連れ、九州に。阿蘇山の噴火、カルデラを見てきました。

image1

その後、大分県に抜け、別府で温泉…はよく知られていますが、

別府冷麺も有名と聞き、食べに行きました。

image2

ゴムのように歯ごたえのある麺がさっぱりとした醤油ベースのスープに浸かっている!

普段食べている冷麺とのあまりの違いにびっくりし、しっかりした麺の歯ごたえに顎も驚いていました。

このまま温かくしたものが「温麺」で、そちらは麺の硬さがなくなり、同行した父母も食べられました。

 

週末は台風予報も出ております。気温変化もありますので、体を休めながらお過ごしください。

taro

 

防災の日

皆さん、こんばんは!

今日は防災の日です。

皆さんは非常食を備えていますか?そして期限のチェックはしていますか?

私は9月と3月に必ず期限のチェックするようにしています。最近の保存食は長持ちするものが多いし、種類も豊富で買うのもいろいろ選べて楽しいです。(昔は乾パンしかなかったような・・・)そしてあまりにもおいしそうなので味見したいなーと思うのですが、そこそこ値段が高い商品なので、そこは消味期限ぎりぎりまで我慢。

今回、次回のチェックまでに期限が切れるのが3つ!

DSC01932

おいしそう!食べるのが楽しみです。そしてまた補充のために買いにいかねば!!

食べ物はあるけれど、水が保存されていない(あるけどとっくに期限切れ)。まだまだ非常時でも安心な体制が整っていないので気を引き締めて早く準備せねば!!

皆さんも、早めのチェックと準備をしてくださいね!

michinoko

 

 

鮎をいただきました

今年の夏は高温と多湿でいつも以上に体力消耗してしまいます。

毎年恒例の鮎料理をいただきに、今年は郡上に行って来ました。
ちょうど湿度が下がって気温は上がっても日陰はちょっと涼しく感じる夏晴れの日で、川の流れの音を聞きながら日常を抜け出せた気分でした。

image1

鮎の甘露煮、塩焼き、田楽に唐揚げ、そしてお刺身に締めは鮎雑炊!完食!
自然の恵みを美味しくいただきました!

夏後半、気力体力温存しながら乗り越えましょう。

rinngo

公式ホームページ
クリックで救える命がある