2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

Archive for 4月, 2016

さつき

ー皐月ー 五月の別名

語源は・・・

この月が田植えをする月であることから

「早苗月(さなえづき)」と言っていたのが

短くなったという説もあるそうです。

IMG_1378

こちらは「さつき」ではなく「つつじ」

「さつき」と「つつじ」の花は似ていますが

咲く時期や大きさなどに違いがあるそうです。

(詳しく知りたい方は調べてくださいね(笑))

市内幹線道路脇の植え込みですが

真四角でケーキのようにかわいくてパチリ!

IMG_1379

真っ白の中に花びらが2枚だけピンクを発見!

❤まふぃん❤

 

 

 

はじめまして☆

昨年の夏に入職し、9ヶ月程経ちましたが未だに慣れず、毎日ドキドキの新人です。

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

先日、新タマネギ堀りへ行ってきました。

「レクスター」という品種のタマネギで、ふわっとしていて、やわらかく、真っ白できれいなタマネギです。

DSC_1507

 

薄くスライスし、そのまま出し醤油やポン酢をかけても美味しいのですが、我が家ではツナやかつおぶし・卵・のりなどをトッピングしていただきます。

シャキシャキとして甘く、とても美味しいです。

我が家はこの時期、新タマばかり食べています。

血液がサラサラになるかしら・・・

~マツコでした~

桜!

こんにちは。

4月になり、暖かくなってきましたね!

家の近くの公園の桜も満開です!

毎朝そこの桜を見ながら出勤…………する余裕はなく、いつも帰りに見ています(笑)

夜に見る桜も綺麗ですね♪

 

ところで、皆様はお花見に行きましたでしょうか?

私は友人と時間がなかなか合わず、お花見に行けませんでした(>_<)

桜の下で飲むお酒……………。

あまりお酒飲めませんが、楽しそうでいいですね(笑)

来年こそは行きたい!(笑)

今から楽しみです♪

 

(実は桜の写真を撮ったのですが、上手く撮れず諦めたのは内緒………( ˘ω˘))

 

Karin

 

 

左利きのため息

みなさま、こんにちは!

突然ですが、利き手はどちらですか??

右利きの方が多いのではないでしょうか?私は少数派の左利きです。

世の中の物は、多くの人が使いやすいように、と工夫されています。

すると、少数派は逆に不便さを感じることがあるわけでして・・・

 

例えば、バイキングのスープコーナーでときどき見かける横口レードル。れーどる

これを左利きが使おうとすると・・・口の大きいほうから入れるか、あきらめて右手で持つしかないのです。

さあ、スープを入れよう!と勢いよくレードルを持ち上げてこれが出てきたときにはいつもがっかりします。

 

他にもあります。

 

パックのお寿司の向き。右斜め下向きに入っていることが多いのですが、左利きにはとりにくいのです。一度ずらして左斜め下向きに向きを変えてから持ち上げています。

 

がま口開けにくい、扇子開きにくい、などなど、すっごく不便というわけではないけれど、別にいいのだけれど、少数派ってちょっぴり悲しいなと、小さなため息がでてしまうのでした。

michinoko

 

 

 

開花

今年も桜が満開の季節になりました

いつもの通りも明るく華やいだ感じで、ココロも和みます

 

私のベランダでは、種を採って育てたクリスマスローズが4年目にしてとっても素敵な花を咲かせてくれました

親株とは全く違う花でした

image2

植物は少しずつ少しずつ成長を続け時期が来たら花をつけ種を残してくれます

文句も言わず……    見習わなきゃと…日頃の自分を反省です

 

今年もいくつかの花が種をつけてくれてます

また咲く花を楽しみに種を採って始めてみます

rinngo

公式ホームページ
クリックで救える命がある