2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ

第30回 料理教室

本日10月11日(金)

今年2回目の料理教室を開催させていただきました。

前回は令和最初の台風の翌日

今回は巨大台風が来るという前日でしたが、

なんとかお天気はもち、傘を差さずに行き帰り出来て

ほっとしています。

今回は30回、記念の回と言うことで

メニューは紅白の彩りになっていました。料理教室2019秋2 (2)

前回に引き続き「腸内環境を整えよう」をテーマに

食物繊維たっぷりの料理が仕上がりました。

トマトジュースにだしと味噌を入れたスープ

今話題のタピオカを作っちゃうレシピなど

参加された皆様も新しいことにチャレンジしていただき

材料の計量に四苦八苦しながら

ワイワイ楽しく調理をしていただけたと思います。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

又来年も予定が決まりましたら

お知らせいたします。

 

栄養士一同

 

 

 

軽減税率

今年も残すところあと2ヶ月。

1年がものすごく早く感じます。

まだ暑い日が続くので尚更そう思うのでしょうか。

 

さてさて、10月になり世間で1番話題になっているのは消費税の増税ですかね。

「軽減税率」という単語をよく聞きます。

お恥ずかしい話割と最近まできちんと理解しておりませんでした。

今現在も完全に理解したわけではありませんが・・・(T_T)

外食でもイートインとテイクアウトで消費税が変わりますね。

1人のときはテイクアウトにしようと思っています。

これは8%、これは10%・・・いつかは調べずにパッとわかるようになりたいものです。

(お酒が10%になることは1番最初に覚えました。笑)

 

 

R

冬野菜

こんにちはazukiです。

 

10月に入りました。

しかし気温30度の日があるのは・・・なかなかキツイです。

 

畑仕事しておりまして

植物たちは、この気温に耐えられるのか?

と心配しております。

 

先日大根、人参の種まき、ニンニクの芽を植えてきました。

IMG_4363

↑種まき

IMG_4400

↑人参

 

IMG_4402

 

大根も人参もニンニクも新芽がでて

実にたくましく、可愛らしいです。

IMG_4401

↑大根

今月中旬には間引きした大根が食べられるかな。楽しみです。

お散歩

お散歩

私の癒やしです。雨の日以外は毎日お散歩へ出かけます。

夏の間、朝7時はもう暑いので

5時起きで出かけていました(ワンちゃんあるあるかな・・・笑)

この日はこの上に堤防が有り、川沿いをお散歩しました。

これからは気持ちいい季節です。

まふぃん♡

3食お昼寝付きで。。

皆様こんにちは。

私は昨年の夏から、主人の両親と同居を始めました。今までの生活と変わった所も多くあり、戸惑う事も有りましたが、ようやく1年経って、家族皆がお互いの存在に慣れてきたところです。

「もう1年経つのねぇ〜」っと、この1年を振り返っていたところ、そう言えば。。っと我家のワンちゃんの変貌に気づきました。

1年前までは、日中は1人(匹)でお留守番をしていましたが、両親がお家に居る様になると、昼食時・オヤツの時間と、何かと食べ物をもらう様になっていました。

そうです!ワンちゃんは肥満児になっていました!

そう言えば最近お散歩に行くと、会う人会う人に「大きいね」「ふっくらしてるね」っと言われていました。歩くだけで息切れしてるし。。首輪もキツそう。。

3食お昼寝付きの1年で、成長してしまったワンちゃん。きっと体の為にも良くないですよね。これからの1年間でダイエット出来る様に頑張りたいと思います!

無理かなぁ。。                      〜マツコでした〜

 

 

 

 

 

久しぶりに…

 

先日、久しぶりにゲーム機を購入しました.

ニンテンドーswitch

持ち運びもできるけど、テレビに繋いでもゲームができるらしい…!

最近のゲーム機はいろいろ出来るんですね…

ゲーム機購入するのは学生以来。数年ぶり。

昔は動物を育てたりするようなほのぼのしたゲームばかりしていたので、

今回はアクションものを思い切って購入してみました!

実は弟のゲームをみて、ずっとやってみたかったのです(笑)

キャラクターを作成し、わくわくしながら進めていたのですが…

操作が、大変!

ボタンの数が多い!

昔は左に移動ボタン、右に決定・キャンセルボタンでしたが、

今は両方に移動ボタン?が!

え、移動じゃなくて視点変更用???

?????

ボタンが多く、手元ばかり見ていると、

ゲームオーバー

何度やっても、ゲームオーバー

はー(溜息)

しかも、昔は何時間ゲームを行っていても疲れなかったのですが、

今は1時間もできません。

肩が痛い(笑) 目が痛い(笑) 指が疲れる!(笑)

なので、少しずつ進めています。

クリアへの道のり、長そうです(;’∀’)

 

K

阿蘇のカルデラ

朝晩、少しずつ涼しくなったなぁと感じるようになりました。

夏休みは子供を連れ、九州に。阿蘇山の噴火、カルデラを見てきました。

image1

その後、大分県に抜け、別府で温泉…はよく知られていますが、

別府冷麺も有名と聞き、食べに行きました。

image2

ゴムのように歯ごたえのある麺がさっぱりとした醤油ベースのスープに浸かっている!

普段食べている冷麺とのあまりの違いにびっくりし、しっかりした麺の歯ごたえに顎も驚いていました。

このまま温かくしたものが「温麺」で、そちらは麺の硬さがなくなり、同行した父母も食べられました。

 

週末は台風予報も出ております。気温変化もありますので、体を休めながらお過ごしください。

taro

 

防災の日

皆さん、こんばんは!

今日は防災の日です。

皆さんは非常食を備えていますか?そして期限のチェックはしていますか?

私は9月と3月に必ず期限のチェックするようにしています。最近の保存食は長持ちするものが多いし、種類も豊富で買うのもいろいろ選べて楽しいです。(昔は乾パンしかなかったような・・・)そしてあまりにもおいしそうなので味見したいなーと思うのですが、そこそこ値段が高い商品なので、そこは消味期限ぎりぎりまで我慢。

今回、次回のチェックまでに期限が切れるのが3つ!

DSC01932

おいしそう!食べるのが楽しみです。そしてまた補充のために買いにいかねば!!

食べ物はあるけれど、水が保存されていない(あるけどとっくに期限切れ)。まだまだ非常時でも安心な体制が整っていないので気を引き締めて早く準備せねば!!

皆さんも、早めのチェックと準備をしてくださいね!

michinoko

 

 

鮎をいただきました

今年の夏は高温と多湿でいつも以上に体力消耗してしまいます。

毎年恒例の鮎料理をいただきに、今年は郡上に行って来ました。
ちょうど湿度が下がって気温は上がっても日陰はちょっと涼しく感じる夏晴れの日で、川の流れの音を聞きながら日常を抜け出せた気分でした。

image1

鮎の甘露煮、塩焼き、田楽に唐揚げ、そしてお刺身に締めは鮎雑炊!完食!
自然の恵みを美味しくいただきました!

夏後半、気力体力温存しながら乗り越えましょう。

rinngo

お盆休み

クリニックのお盆休みが終わりました。
今日から診療開始しています。

今年のお盆は台風が来て大変でしたね。
台風の影響で交通機関も止まるというので、予定を変更したり早めたり…
ゆっくり出来なかった方も多かったのでは?

被害に遭われた方はいらっしゃいませんか?

私も予定を早めたら案の定渋滞していて、
いつもの倍くらいかかってしまい疲れました。

「台風が来る前に帰ろう!!」
みんな考えることは同じ…(>_<)

台風の過ぎた後は気温が上がり暑くなります。
これからはまた熱中症に気をつけてお過ごしください!m(_ _)m

234

公式ホームページ
クリックで救える命がある