2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

手仕事

こんにちはazukiです。

 

桜の葉が黄金色に染まり、秋らしくなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

この季節から、少しずつ家の中で過ごす時間が増えてきます。

しばらくお休みしていた糸紡ぎをまた始めました。

IMG_6024

紡糸機

 

 

暖かい羊毛の感触と、回る車輪のリズムに、心地よさを感じます。

紡いだ毛糸はボコボコで、まだまだ上手く紡ぐことができませんが、自分で紡いだ糸は愛らしく、なんともいえぬ味があります。

IMG_6022

紡いだ毛糸

 

 

以前紡いだ毛糸でマフラーを織りました。

織りのお話は、また改めて。

 

朝晩冷えてきました。お風邪など召されぬようにご自愛ください。

azuki

おネコ様

こんにちは。

今回は我が家のおネコ様のお話しを。

わが家にはほぼお外で過ごすようになってしまったおネコ様がいらっしゃいます。

彼はTHEネコで、気が向いた時にしか触らせてくれません。

ひどい時は数ヶ月姿を見ることができないという・・・。

幸いここのところは姿を見せてくれ、運が良いとなでることもできます。

目の前を「ニャー」と言いながら小走りに横切られる時はなんとも寂しい気持ちになりますが、

生きていて元気な姿を見せてくれればよいかと思えるようになって参りました。

子猫の頃にお外に出てみたいとかわいく甘えられ、出してしまったのが運のつきです。

お家で寛ぐレアなお姿を!

しかし、黒くてどこが顔なんだかよくわかりませんな。

huku

にこりゃん

なつ

今年の夏は突然の雨が多かったですね。

そんな夏の思い出は

先日行った友人の結婚式です♪

幸せそうな友人をみることができ

美味しいご飯をいただき

楽しい時間はあっという間でした~。

今日から9月!

涼しくなってきてうれしいです。

 

かすみ

ギャップ

 

新しい病院へ引っ越しをして、もうすぐ2ヶ月となります。リニューアルに伴って、事務のユニフォームも新しくなりました。

引っ越しの数ヵ月前、どんなユニフォームにするか?っと色々候補が出ていたなか、『マツコさん、このデザインに決まりましたよ♪』っと、教えてもらいました。

「おーっ!メーテルみたいね!」っと答えた私に、回りの事務の子は『シーーン….(-_-)(-_-)』

『えっ?メーテルってなんですか?』

「ほら、テツロウと一緒に旅をしていた女の人よ。知らない?」

・・・・・・すぐに若者はネットで調べてくれましたが、パソコンにメーテルの絵が出てきても反応は薄く、

『あー、見たことあるような。。。』っと、気を遣ってくれました。

そうか…..若者は知らないのね。。。そうよね。。               私は主題歌も歌えるけど。。

最近色々な事に、ジェネレーションギャップをとても感じている私でした。。                                                                         皆さんは、メーテルはご存知ですか?

~マツコでした~

ヒグラシ

暑中見舞い申し上げます。

雨が降ったりやんだり、

じめじめしていたりカラッと晴れていたり………

皆様夏バテなどしていないでしょうか?

 

お盆ということで、

久しぶりに京都の祖母のお墓参りに行ってきました。

京都の田舎の方なので、なかなか行けず……。

2年ぶりくらいでしょうか……?

都会とは違い、自然がいっぱいでいいですね!

ヤギもいれば蛇もいて…カブトムシもいて……。

今年はヒグラシも鳴いていていました!

皆様はヒグラシの鳴き声を聞いたことはありますか?

カナカナカナ………

このあたりでは聞かないですよね。

私は今まで数回しか聞いたことがないです。

来年も聞けるといいなっ♪

 

karin

リニューアルオープン

クリニック写真 (1) クリニック写真 (2)

7月3日、皆様のおかげで

無事リニューアルオープンいたしました。

これからも糖尿病、生活習慣病を中心に

スタッフ一同「愛されるクリニック」作りを目指して

いっそう精進していく次第であります。

 

個室でこっそり愛しているとささやかないでくださいね笑

→師長に告口するようスタッフへ教育しておりますので笑

==看護師長==

 

 

 

第25回 料理教室

6月23日(金)に料理教室を行いました。

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

今回は「糖質博士になろう!!

~砂糖を使わなくても美味しい!?~」をテーマに

玄米ご飯、野菜のキス巻き~炭火焼風~、

肉じゃが、オクラの酢の物、キャップルケーキを

作りました。

できあがり

砂糖やみりんを使わない工夫がされております。

どれも美味しく食べることができました♪

 

次回の料理教室は10月13日(金)を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

栄養士一同

お引越し

診察にみえた方には直接お伝えしていますが、

7月3日よりクリニックはお引越しします。

 

最初に話をきいたとき「遠くに行くのか!?」

と思いましたが引越し先は数十メートル先でした(笑)

遠くに行くのか不安に思われた患者様も安心されていました。

 

新しいクリニックの床や壁紙などのデザインはすべてスタッフが決めました。

今のクリニックとは雰囲気が少し変わるかも・・・?

 

 

現在は引越しに向けて準備中です。

来週から何日かお休みを頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

 

 

Ri

有楽苑

とある休日、友人と犬山へ行ってきました。

犬山名鉄観光ホテル内にある、有楽苑、とても素敵なところでした。

如庵という織田有楽の国宝に指定されているお茶室を移築した時に、「このお茶室に相応しい庭園を」ということで東京大学の著名な日本庭園設計士の先生にお願いして造られたそうです。

管理が行き届き、手を入れるべきところは細部にまで手入れし、野趣を残すべきところは手入れし過ぎず自然の状態を保つ。お庭を愛し、大切になさっていることが伝わってきました。

国宝「如庵」は一般公開日ではなかったので外観のみ堪能致しました。

にこりゃん

犬山1犬山2犬山3犬山4

 

てしごと日記

こんにちはazukiです。

梅雨入りしました。

夏といえばビーチバレー。
今年は1勝することができるでしょうか??
ご報告は次の機会として、今日は木工手作り学習机の経過報告です。

ここ数ヶ月は木工所に月に1回は通っています。
できたら多く通いたいですが、なかなか都合がつかず・・・
なので、ゆっくりのんびり作っていこうと。
今は次男の小学校進学時に向けて勉強机を作成中です。

今回は木材にカンナをかけるところから始めました。

材は「タモ」です。

木目が美しくでてきたら、カットして、組み立てて・・・・。

IMG_5943

組み立て完成!!

 
工房のご主人にいつも助けていただいて、引き出しまでつけることが出来ました!

IMG_5944
引き出しは難易度高いです。

 

IMG_5945

天板はタモの集合材。

あとは天板をつけて、塗るのみ!

次回には完成品をアップできることと思います。

azuki

公式ホームページ
クリックで救える命がある