2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ

願い

早いもので今年もあと2週間ほどとなりました。
ここしばらくの間はいろんなところで平成最後の何々という言葉をよく聴きますが、平成最後の年越しももうすぐです。
私個人的には、この一年を振り返っても、毎日がその1日を過ごすことが精一杯で、世の中で何が起こっているのかあまり知ろうともせず、知ることがあっても動揺しないように出来るだけ考えないようにして、かなり小さなところに閉じこもってきた気がします。
でも世の中には、自分が何かすることで、この日本が、この世界が少しでも良い方向に向かえばと、努力している人たちがいる事は知っています。私にはまだ何も出来ていないけれど、願うことは出来るかも知れません。
新しい年が、時代が皆様にとってより良くなりますように。

2018年度クリスマス講演会

12月15日(土)
毎年恒例となっております
わたなべ内科クリスマス講演会を開催いたしました
康生会武田病院 病院長 武田 純先生をお招きし、”糖尿病と上手な食生活” というテーマでご講演いただきました。途中パソコンの不具合で、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。武田先生の巧みなトークで会場を和ませていただく事ができました。裏でスタッフは、青ざめておりましたが…
IMG_3385.JPG院長公演
IMG_3395.JPG武田せんせい
シャネルが生活習慣病を招く原因!?赤身肉が血糖を上げる!
現代人は、知らないうちに低炭水化物食を実践中。それなのに、糖尿病患者が減らないのはなぜ?
血糖を上げる原因は、“糖類” 食物繊維をたくさん含む“炭水化物”は 悪者ではなかった!など、映画の場面を織り込みながら、ユーモアあふれるお話でした。
今後、皆さんがより良い食生活を実践するためのヒントになったのではないでしょうか?
IMG_3388.JPGみんな
寒い中、たくさんの方にご参加いただけたことを
感謝しております。ありがとうございました。

スタッフ一同

2018年

気づいたら12月。
あっという間ですよね。ついこの間夏だった気がします・・・。

先日の話ですが、広島の実家から荷物が届きました。その中にあったものが
カープカレー

(写真撮り忘れました)
こんなのまで売られているんですね。時代だな~
いつ食べようか考えていたら2週間たちました(笑)
実家から荷物がくるといつもほっこりした気持ちになります。

そんな実家の広島に次帰省できるのは年末年始。もう少しです。
私が広島に住んでいたのは小学生の時なので友人もかなり長い付き合い。
唯一マメに連絡をとっている親友に今年赤ちゃんが生まれたので
帰省のときに会う予定です。今1番のたのしみです(^-^)

皆様は年末年始のご予定は決まっていますか?
今年あともう少し。
みなさま、風邪をひかれないようあたたかくして過ごしてくださいね。

Ri

師走

街はもうクリスマス一色ですね。
IMG_0375
クリスマスグッズを見ていたら
もうこんなものも!
IMG_0449
11月なのに
季節は先へ先へ・・・
1年経つのはあっという間です。

まふぃん❤

アウトドア

こんにちはazukiです。

すっかり秋めいて、紅葉狩りの季節になりましたね。
azukiは、シーズン前にキャンプへ出かけました。
到着早々、葉っぱから薪まで使う火おこしです。
そして野菜たくさんのスープを作り、美味しくいただきました。

翌日も朝から火おこし。今回はピザ釜があるので、釜の火をおこしました。
ピザ釜の火力調整に手こずりましたが、(少々焦げのある?)美味しいピザがたくさん焼けました。
子どもたちがピザのトッピングをしてくれて、ユーモアのある見た目も楽しいピザが出来上がりました。

釜の残り火で、マドレーヌを焼いちゃう友人。お腹いっぱいなので、持って帰りました。

azukiは火の番が一番たのしかったです。

火の番の途中で、山道の散歩も。空気もいいし、自然の中の美しい色、美しい音に癒されました。

もうすぐ年末のお餅つきです。もち米を炊くために、火の番をする予定です。

朝晩冷え込みます。
皆さまご自愛くださいませ。

azuki

スイーツマラソン

IMG_2592
先日「スイーツマラソン」に参加してきました。
ご存知でしょうか?
名前の通り「マラソンをしてスイーツを食べる」というイベントです。
会場はモリコロパークです。
私は、マラソン6キロ・制限時間70分のコースに参加しました。
1.5キロのコースを4周走ります。
半年程前からマラソンの練習を始め、当初は1キロも走れませんでしたが、
少しづつ慣れていき、休み休みですが制限時間内に6キロを走れる様に
なりました。
ただ、走りながらスイーツを食べる練習はしなかったので、大会当日は時間内に完走&食べられるか?不安はありました。

そして当日。。。

周りの早いペースに押され、練習時以上のスピードで走ることに!
アップダウンのあるコースにもドッと疲れが出て、とてもスイーツを食べる気分ではなかったのですが、折角なので、、、っと食べたら! 
超美味! 元気が出ました!
そして走り、また食べ、走り、食べる。なんとか時間内に完走できました。
良かった~。。
終わってみれば、もっと食べておけば良かったなぁ~♫っと思いました。

練習時には筋肉痛や猛暑に苦しい思いもしましたが、中学生以来〇〇十年ぶりのマラソン、何だかとても楽しかったです。
IMG_2603 (2)
                                
IMG_2604 
                 ~マツコでした☆~

初めて…

先日、初めて猫カフェに行ってきました。

実は動物は苦手で、

今までペットを飼っている友人宅へは行かないようにしていました。

触ったことがあるのはハムスターくらい…。

動物園も正直ちょっと怖いくらいです。

そんな私に友人は

「大丈夫!猫は自分から寄ってこないから!!」と。

友人のテンションに負け、断れずに猫カフェへ。

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ……。

カフェに入り10匹以上いる猫達を見てすぐに、

可愛いけど、帰りたい。と思いました。

動物が苦手でほとんど触ったことがない私にはちょっと無理……

と泣きそうになっていたのですが、

友人の腕を掴んでウロウロしているうちに

気づいたら私の方から猫に近づいていたし、触っていました(笑)

エサもあげてました(笑)

写真もいっぱい撮っていました(笑)

結果、猫カフェで3~4時間過ごしていました。

どうやら初めてのことに苦手意識があっただけみたいです。

 

今は猫ちゃん大好きです♪♪

 

Karin

セイタカアワダチソウ

秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。

息子がここ最近、鼻を詰まらせ、気になっていたので、耳鼻科へ。
人生初のアレルギー検査を受けました。
結果。。。オール陽性。二人で軽いショックを受けました。
この時期はセイタカアワダチソウの黄色い花粉に反応しているようです。
通学路にもよく生えているようで、薬で抑えられるよう処方していただきました。
このお花、10月から11月が時期の様で、治まったころには冬がやってきそうです。

朝夕の気温差も激しくなっております。
また、インフルエンザの流行も早いようです。
皆様、体調を崩されませぬよう何卒ご自愛くださいませ。

taro

日本シリーズ

みなさま、こんにちは。

今年もやってまいりました、日本シリーズです。

リーグ優勝3連覇を果たしたカープ。

今年こそ!日本一になってほしい!!

昨日の第一戦は手に汗握る長ーい戦いを経て、引き分けに(T_T)

ああ、やばい、勝てないかも。

うーん、でもなってほしいな、日本一。

がんばれ、がんばれ、カープ!

カープリーグ優勝3連覇

michinoko

 

種子から…

わたしのベランダガーデニング!

去年の春に種子を採り、土に蒔いて今年の春に芽を出したクリスマスローズの苗です。

双葉から本葉へと成長してたのをようやくひとつずつ小さな鉢に植えました!

 

image2

親株と同じ花が咲くとは限らないので、咲いてのお楽しみです。

…しかし、開花までにはまだ2年かな?3年かな?

 

ゆっくりの成長を気長に気長に楽しみます。

 

rinngo

 

 

 

公式ホームページ
クリックで救える命がある