2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

リニューアルオープン

クリニック写真 (1) クリニック写真 (2)

7月3日、皆様のおかげで

無事リニューアルオープンいたしました。

これからも糖尿病、生活習慣病を中心に

スタッフ一同「愛されるクリニック」作りを目指して

いっそう精進していく次第であります。

 

個室でこっそり愛しているとささやかないでくださいね笑

→師長に告口するようスタッフへ教育しておりますので笑

==看護師長==

 

 

 

第25回 料理教室

6月23日(金)に料理教室を行いました。

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

今回は「糖質博士になろう!!

~砂糖を使わなくても美味しい!?~」をテーマに

玄米ご飯、野菜のキス巻き~炭火焼風~、

肉じゃが、オクラの酢の物、キャップルケーキを

作りました。

できあがり

砂糖やみりんを使わない工夫がされております。

どれも美味しく食べることができました♪

 

次回の料理教室は10月13日(金)を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

栄養士一同

お引越し

診察にみえた方には直接お伝えしていますが、

7月3日よりクリニックはお引越しします。

 

最初に話をきいたとき「遠くに行くのか!?」

と思いましたが引越し先は数十メートル先でした(笑)

遠くに行くのか不安に思われた患者様も安心されていました。

 

新しいクリニックの床や壁紙などのデザインはすべてスタッフが決めました。

今のクリニックとは雰囲気が少し変わるかも・・・?

 

 

現在は引越しに向けて準備中です。

来週から何日かお休みを頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

 

 

Ri

有楽苑

とある休日、友人と犬山へ行ってきました。

犬山名鉄観光ホテル内にある、有楽苑、とても素敵なところでした。

如庵という織田有楽の国宝に指定されているお茶室を移築した時に、「このお茶室に相応しい庭園を」ということで東京大学の著名な日本庭園設計士の先生にお願いして造られたそうです。

管理が行き届き、手を入れるべきところは細部にまで手入れし、野趣を残すべきところは手入れし過ぎず自然の状態を保つ。お庭を愛し、大切になさっていることが伝わってきました。

国宝「如庵」は一般公開日ではなかったので外観のみ堪能致しました。

にこりゃん

犬山1犬山2犬山3犬山4

 

てしごと日記

こんにちはazukiです。

梅雨入りしました。

夏といえばビーチバレー。
今年は1勝することができるでしょうか??
ご報告は次の機会として、今日は木工手作り学習机の経過報告です。

ここ数ヶ月は木工所に月に1回は通っています。
できたら多く通いたいですが、なかなか都合がつかず・・・
なので、ゆっくりのんびり作っていこうと。
今は次男の小学校進学時に向けて勉強机を作成中です。

今回は木材にカンナをかけるところから始めました。

材は「タモ」です。

木目が美しくでてきたら、カットして、組み立てて・・・・。

IMG_5943

組み立て完成!!

 
工房のご主人にいつも助けていただいて、引き出しまでつけることが出来ました!

IMG_5944
引き出しは難易度高いです。

 

IMG_5945

天板はタモの集合材。

あとは天板をつけて、塗るのみ!

次回には完成品をアップできることと思います。

azuki

6月勉強会

皆様こんにちは。

6月3日(土)に勉強会を開きました。

今回は、「腎の働きを知ろう」「味を落とさずに減塩しよう」というテーマで行いました。

皆様真剣な面持ちでメモをとったり、時には笑いがおきたりとメリハリの利いた、いい会になりました。IMG_2843 (640x480)

今回を機に、無理なく減塩していただけるといいなと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

スタッフ一同

 

 

身近な所にも。。。

先月実家に電話をしたら、

「ウチにもオレオレ詐欺の電話来たよ!」っと、興奮気味に母が言いました。

母は今年で77歳。父が13年程前に亡くなってから一人で暮らしています。趣味を楽しみながら仕事もやっているので、毎日忙しく、元気に暮らしています。

そんな母の所に兄(宗之)を名乗る人物から電話があったそうで、

『宗之だけど。。。』

「あれ?宗くん、風邪気味なの?」

『うん。チョットね。ゴホゴホ。。。』 ニュースで見たやり取りそのままです。

内容は、先輩から未公開株を買わないか?っと誘われたので、お金を貸してほしい。っとの事でした。

母は普段「絶対に私は騙されないよ~」っと言っていましたが、実際に電話があると、何だか怪しいな?っと思いながらも、自分に頼ってきたんだから何とかしてあげたい!っと思ってしまったそうです。                                           何度か電話のやり取りが あった後、やっぱりおかしいと思った母が問い詰めた所、電話はガチャっと切られたそうです。

被害は何もなかったので、母も武勇伝を笑って話してくれましたが、こんな身近なところにもオレオレ詐欺があるんだとビックリしました。

皆さまも、お気を付けください~

~マツコでした~

全日本うまいもの祭り2017

皆さまこんにちは!

去年参加して楽しかったので今年も行ってきました、全国うまいもの祭り、

通称 う祭り!!

これはモリコロパークで毎年この時期に開催されている、全国のおいしい(うまい)ものだけが大集結する今年で5周年を迎えるフードフェスです!

これのいいところは、なんといっても、わんこ連れもOK!というところです!

 

愛息を連れて並んでは買って食べ、並んでは買って食べを繰り返し、普段は食べられないものを食べる食べる!(←人間だけ)

わんこもあきれるくらい!

いつもはケチな私もイベント事ではばーんと買っちゃいます。

ぼたんえびの入った海鮮弁当・ローストビーフの肉寿司・小樽ザンギ・カラフルなわたあめ etc・・・

いや~贅沢しました!???????????????????????????????

たまにははじけなきゃね!???????????????????????????????

明日からまた質素に暮らします(^_^;)

michinoko

 

行ってきました、姫路城

むかーし昔…(笑)
まだ小学生になるかならないかくらいの時に電車(その頃はまだ汽車と言っていました^^;)の窓から白いお城が見えるよと教えられてもうまく見つけられずに終わっていたお城です

 

image2

天守閣とその周りの櫓を繋ぐ回廊まで全部が白くとても美しいお城でした

 

お城の中は、大きな柱やだんだん登っていくにつれて狭くなっていく階段、たくさんの人が歩き触ってツルツルになった手すりや廊下……何度も人の手が入って修復されているとは思いますが昔のままの自然な感じで、千姫もここを歩いたのかなーと思いを馳せたりして…

外は日差しが暑くても中に入ると風はひんやりと涼しく心地よい空間でした

 

エレベーターはないので体力に自信があるうちに是非

オススメです☆

 

そして、image3

 

姫路城在住(❓)毛並みも美しい地域ネコさんに遭遇で、さらに嬉しい楽しい姫路城でした( ◠‿◠ )

どうぞ楽しいGWをお過ごし下さいませ〜

rinngo

 

初めての…

この春から娘が社会人になり、今日は初めてのお給料日です。

アルバイトはしていたけれど、今までとは比べものにならないくらいの金額が振り込まれる予定。

数日前から「楽しみ〰!!(^O^)」と言って、今日を心待ちにしているようでした。

私もそうだったかなぁ?

すっかり忘れてしまいました。(-_-)

まだ慣れないことも多く、覚えることばかりの毎日をよく頑張っているなぁと思います。

そのかわり、平日は何も家のことはせず、「え〰?!」と驚くくらいめっちゃ早く寝ていますが…(+_+)

ゴールデンウィークが終わったら、もっと本格的な仕事が始まります。

ひと休みしながらでいいので、まずはこの1年目を何とか乗り切ってほしいと思います。(-人-)

頑張れ〰!!\(^o^)/

234

公式ホームページ
クリックで救える命がある