2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

38℃

毎日暑いですね。

今日も暑かった。(>_<)

数年前まで天気予報の最高気温が35℃の時点で「え〰!!」と思ったものでした。

それが今は連日の37℃越え。

家の中の暑いこと!

クーラーなしではいられません。(+_+)

 

こんな日に体育館で運動…

水分を取っても取っても汗が止まらず、「このままやっちゃダメなやつだ!!」と思うことしばしば。

携帯電話からも「運動は控えましょう!」と高温注意情報が呼びかけられています。

本当に体にいいのか???(-_-)

 

こんな私が言うのもなんですが、皆さまこまめな水分摂取を心がけてください!

一度にたくさんではなく、10〰15分おきに取ってくださいね!(^o^)丿

 

234

ユニフォーム

看護師さんのユニフォームが新しくなりました!!

ぜひ見に来てください笑

患者様からは好評です(^^)

 

=師長=

鶏飯

こんにちは。

暑さも厳しさを増してきたかと思えば肌寒い日もあり、
不安定な気候が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)?
私は最近地元へ帰省していたのですが、生憎の天候で飛行機が行きも帰りも
条件付きという事態になってしまい・・・。
結果、行きの飛行機はなんとか離陸し、着陸もできたのですが、帰りの飛行機は
離陸すらできず欠航になってしまいました(;_;)
高速船の手続きをしたりしてなんとか名古屋に帰ってくることができたのですが、
移動に通常半日のところ1日かかってしまいました^^;
ですが、空港で時間があったので、ゆっくり食事ができました。
「鶏飯」ってご存知ですが(^^)?
ご飯に鶏肉、錦糸卵、しいたけ、沢庵、のりやごまをのせて鶏のだしをかけて食べます(^^)
さらさらと食べられて食欲の落ちる夏などにも食べやすいです。
空港内の足湯にも浸かってきました(^^)
地元を堪能できた休暇でした♪

550317920.601555

May

第27回料理教室

6月15日(金曜日)に料理教室を行いました。

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

今回は「乾物カフェランチ」をテーマに

磯香るバターライス、高野豆腐ハンバーグ~夏野菜を添えて~、

トマト風味の乾物サラダ、2層ティープリンを作りました。

乾物は長期保存が可能で安価で年中手に入りやすく、

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

写真

どれも美味しく作ることができました。

 

次回は10月12日(金曜日)を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

栄養士一同

父の日

6月17日は父の日でしたね。

昔は一緒に暮らしていましたので毎日顔を合わせていましたが

今では1年に1、2回しか会えず・・・(自分が帰省しないからなんですけど)

母親のように普段からメールや電話をするわけでもなく、

会話をするのは帰省をしたときくらいです。

その上、実はここ2年くらい父の日に何も送っておらず・・・。

お酒が好きな父なので

(自分ものみたいという気持ちを抑えながら)今年は日本酒の飲み比べセットを送ってみました!

 

昨日「ありがとう、おいしく頂きます」とメールをもらいました。嬉しかったですね。

次に帰省できそうなのは年末になりそうなのでしばらく会えませんが

元気でいてくれたらそれで良いです。

 

Ri

azukiです

 

若葉が大空へとぐんぐん伸び、緑が深くなってきました。

 

先日、家つくりをしました。

家といっても、子どもの授業の一環ですので、小屋ほどの大きさの茅葺き、土壁の家。

 

昨年の秋から萱狩りが始まり、先週お庭を作り終わりました。

材料の萱狩り、木や竹を切り、仕上げ、縄や土を用意します。

骨組みをつくり、屋根を葺き、床と壁を作り、庭を作りました。

すべて人力での作業。かなりの重労働でしたが、

完成した家を目の当たりにすると、何とも言えない達成感と満足感でいっぱいになりました。

大きなケガもなく、無事に完成できたこと感謝です。

完成後のお食事会も楽しいひとときでした。

無題

azuki

プライムツリー赤池

先日行ってまいりました。

気になる飲食店がいくつかありましたが

なかでも気になっていたお店へ。

その名も「ひつじのショーンFarmCafe」。

“食べた人が健康になれる料理やスイーツを提供したい”というコンセプトだそうです。

注文したのがこちら。

IMG_1509

コンセプトの通り、野菜たっぷりでした♪

飲み物を注文するとショーン君のコースターがもらえたり

店内のいたるところにぬいぐるみがおいてあり

癒されることもできました(^^)

 

かすみ

梅雨の前に・・・

今年の5月は25度を超える日もありましたが

お散歩するには気持ちいい季節です!

IMG_1890IMG_1891 (3)

庄内緑地公園のバラ園では色とりどりのバラが見頃です。

これからは紫の濃淡がきれいな花菖蒲も見頃を迎えますよ。

この公園にはドッグランもあるので

うちの子たちもリードなしで走り回りました!

IMG_1921❤まふぃん❤

 

付知峡

皆さまこんにちは。

そろそろ雨降りの時期になってきましたね。

先日、梅雨前にワンコを外で遊ばせようと、付知峡へ行ってきました。

とても綺麗な川で、キャンプやバーベキューを楽しんでいる沢山の人達が

いました。

吊り橋を歩いて渡らなくては川に下りられなく、我が家のビビリ屋の柴犬は、

尻尾を下に垂らして、オドオドしながら下って行き、なんとか河原まで

行くことができました。

河原に下りると、ワンコの尻尾はピーンっと上向きに。

デコボコの岩が多い河原を、とても楽しそうに歩き回り、キラキラ光る川面をニコニコしながら眺めておりました。

家族皆で、久しぶりにアクティブな休日を過ごしました。

やっぱり自然は良いですね。

image1

〜マツコでした〜

 

 

 

母の日のサプライズ

今日は母の日です。

プレゼントを贈ったり、もらったり、一緒にお出かけしたり。

いろんな過ごし方があるかと思いますが皆さまはいかがでしたか?

私は母にブルーベリーの木を贈りました。

花が好きな母なので花を贈ることが多かったのですが、今回は変り種。

昨年目を患った母に、少しでも目にいいものを・・・との思いを込めて。

実がついていますがまだ食べられない状態。

頑張って育てるね、ありがとう。と言ってくれました。

私にはわんこしかいないから・・・

と、思ったら、今朝クロネコヤマトがやってきて私にお届け物が!!

送り主は「敦盛」(゜o゜)!!

我が家の愛息子から!!犬なのに!!できる子!嬉しいな~♡

DSC01315

プリザーブドフラワーと芋どらやきのセット♪

夫に、「敦盛からもらった!犬なのによくできたねぇ。」といったら、

「うん、敦盛に頼まれてわしが送った。」

わかってます。ありがとう。

久々にほっこりした、いい母の日でした!

michinoko

 

公式ホームページ
クリックで救える命がある