2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

君の名は。

お正月はみなさまいかがおすごしでしたか?

私は、みんなが実家に帰省するこの時期に、小学校の同窓会に行ってきました。

なんと30年ぶりなんです(; ゚ Д゚ )

 

30年も経つと、名前も風貌も変化し分からなくなり、名前当てクイズのようで楽しいひと時をすごすことができました。

名前は出せれないのですが、初めて出会う珍しい苗字の同級生がいたのですが、彼女の地域では珍しいお名前ではないようなんです。https://myoji-yurai.net/

 

みなさんも、ちょっとした暇つぶしに、名前のルーツを調べてみてはいかがですか?

こてつ2018ぼくの名は。。。。こてつ

「じゃりん子ちえ」という漫画で、町内一強い猫の「子鉄」から名づけられたようです(苗字はないので名前のルーツですが。。。)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

2018年は1月4日より通常通り診療を行っております。

当院は慢性疾患専門のこともあり風邪受診の方は他院に比べると

少ないのですが、発熱や胃腸炎など体調すぐれず来院される

方も増えてきた印象です。

どうか体調にきをつけて予約日には元気なお姿、お正月の楽しかったことなど

お聞かせいただければと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おみくじ

今年のおみくじは「小吉」

急がず、慌てず冷静に笑顔を絶やさないように

とのこと。初詣では願いを祈るのではなく、今年の決意を誓うものだと

聞きました。

しっかりお祈りさせていただきました。

=師長=

 

2017年を振り返って

こんにちは。

2017年の診療も本日で最後となりました。

皆様、今年はどんな1年でしたでしょうか。

私個人にとっては新しい趣味に出会い、たくさんの場所、人と出会えた1年でした(^^)

ここでずっと載せられずにいた写真を少し(^^)

IMG_8241.jpgsyukusyou

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

IMG_9486.jpgsyukusyou

IMG_9501.jpgsyukusyou

IMG_9510.jpgsyukusyou

まだまだ未熟ですが、撮っているときは夢中になって撮っています!!

先日は雪も降り、寒さが厳しくなってきました。

皆様お風邪などひかれていませんか?体調を崩さぬよう十分お気をつけください。

温かくして、よい新年をお迎えくださいね(^^)

May

 

クリスマス講演会

12月16日(土)

毎年恒例となっております

クリスマス講演会を開催させていただきました。

今年は院長はじめ

名古屋学芸大学 管理栄養学部管理栄養学科 教授 塚原丘美先生

坂井歯科医院 院長 坂井謙介先生

をお招きし

食事と歯科の視点から

御講演を賜りました。IMG_3068_convert_20171221201233

IMG_3061_convert_20171221201033

御講演頂いた内容を

これからの生活に役立てていただけたら何よりです。

多数の皆様にご参加いただけたこと

感謝しております。ありがとうございました。

 

スタッフ一同

 

 

クリスマス

IMG_5771

IMG_5772

IMG_5774

クリニックの入口をクリスマス仕様にしました。
気づいた方はいらっしゃいますか?
もうそういう時期なのか~と思いながらペタペタ貼っておりました。
気づけばもう年末。早いですね。
小さい頃は1年がとても長く感じましたが
今ではとても早く感じます。
ついこの間「よいお年を」と言っていたような感覚です。
そういうものなのでしょうか。

クリニックを移転したのは今年7月なのですが
それに関しては遠い昔のことのように思います。
なぜなのでしょうか。。。(笑)

 

 

Ri

手仕事日記

こんにちはazukiです。

年の瀬です。

クリスマス前のろうそく作りの時期がやってきました。

 

ミツバチは集めた蜜で作ったミツロウ。そのミツロウだけが原料のろうそくを作ります。

芯をミツロウ鍋に入れると、ほんの少しミツロウがつきます。そして芯を鍋から出す。

入れて取り出す・・・この繰り返しです。

IMG_6343

一回一回、芯をお鍋に入れるごとにミツロウろうそくが太くなる。

日ごろの雑踏から離れ、この単調で、ゆっくり、丁寧な仕事が、心を整えてくれるような気がします。

IMG_6345

 

今年もたくさん作りました。

 

手作りではないですが、今年は赤に着色したミツロウろうそくを購入し、手作りリースと共に飾りました。

 

IMG_6357

暗くなるのが早いこの季節に、暗闇にろうそくを灯して、ひかりを楽しむ。

そしてゆっくりとお食事するのもよろしいかなと思います。

 

寒くなりました。

皆様お体ご自愛くださいませ。

 

azuki

ハザマの京都・・・

少し前の話ですが、京都へ行ってきました。

10月の初めという、観光シーズンとしてはハザマの時期だったためかあまり混んでおらずゆっくりと観光できました。

友人が大好きという南禅寺。

IMG_2236

紅葉の時期も美しいのでしょうが、しっとりとした緑も好きです。

FullSizeR

行ってみたいとリクエストしたカフェ、然花抄院さん

IMG_2261

中庭があり、立派な枝垂桜が・・・。

春、桜の頃に再訪したいです。

IMG_2263

ピンクリボン運動の期間中だったので京都タワーがピンクでした。

最近の京都の観光地は外国からお越しの方が多く、日本の伝統的な町並みにいながら

聞こえてくる言語がほぼ外国語というなんともおもしろい状況です。

英語がわかるようになったらもっと楽しいのかも?

 

にこりゃん

 

 

 

 

 

 

 

夢の国

先日、ディズニーランドへ行ってきました。

ハロウィンが近かったため、仮装している人が大勢おり、

本物のキャラクターと間違えるくらい

クオリティーの高い人もいました!

そんな中一番の目的は

“ワンス・アポン・ア・タイム”というショーが講演終了になるため

最後に目に焼き付けておくことでした。

早くからシンデレラ城の前で場所をとり

あいにくの雨だったため

前の人の傘の先端が刺さりながらでしたが(笑)、

近くで見ることができました~。

とてもきれいでした☆

他にもショーをみたり、食べ歩きをしたり、

楽しい一日を過ごすことができました。

IMG_0706

IMG_0707

(ちょっと不気味・・・!?笑)

 

かすみ

リフレッシュ☆

愛犬と泊まれる宿を探し

1年前から気になっていた宿へ行ってきました。

IMG_0092IMG_0077

IMG_0185 (3)

お部屋に温泉が付いていて、興味津津!

ご飯も部屋出しなので

滞在中、ワンちゃんと一緒にずっと過ごせて

素敵なお宿でした。

ワンちゃん用の温泉は別にありましたよ。

IMG_0270 (4)

帰りはお疲れモードでしたが

楽しい旅でした。

まふぃん❤

 

 

 

漢字検定

先月、子どもが漢字検定を受けました。

「漢字検定」の名前は知っていましたが,今まで私にはご縁が無く、

今回子どもが受けるという事で初めて身近になりました。

1~10級まで段階があり、子どもが受けたのは3級で、中学校卒業程度の内容です。

ちなみに10級は小学校1年生程度です。

年齢に関係なくどの級も受験出来るので、受験者の年齢は幅広かったです 。

子どもの検定会場は、瑞穂区の女子大学で、時間は1時間で終わりました。

受験後40日頃に結果が届き、合格なら賞状も同封されてきます。

級によって違いますが、今回受けた3級は200点満点中、7割程の正解で合格できます。

合格可否の前、受験後2週間程に解答が郵送されてきたので、私も解いてみました。

「あー、なんだっけ。。。?雰囲気は分かるんだけど。」っと、なかなか漢字が思い浮かばなくて、

解答を見て、「そうそう、これこれ!」のパターンばかりでした。

子どもからも「こんなんもわからないの?ヤバイよ」っと言われてしまいました。

自己採点で私は140点。。合格ラインぎりぎでした。  お恥ずかしい。。。

子どもはお陰様で合格し、頑張ったご褒美にもらう賞状は嬉しそうでした。

何か自信に繋がっているようにも感じました。

年に3回検定が実施されるので、私もちゃんと勉強してから受験してみたいな、っと思いました。

皆さんもいかがですか?

〜マツコでした〜

公式ホームページ
クリックで救える命がある