2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

マスク

毎日暑いですね

晴れの日の日差しの暑さはもちろん、雨の日は梅雨の蒸し暑さが続く季節です

 

それなのに今年はマスクを着けないといけない生活。こんな時のマスク、皆さんどうされてますか?

 

長時間着けていたら暑いのはもちろん、荒れたり、痒くなったり…( >_< )

人のいない時にはマスクを外してもいいと言われても、電車だったりお店だったり、人の集まる所ばかりです(ー_ー;)

 

皮膚科の先生聞いたところ、マスクの中はあんなに蒸れているから保湿出来ていると思いがちだけれど、外した時に一気に水分が蒸発して乾燥して荒れるんだそう

予防には口の周りや唇の保湿が大切との事でした

 

マスクの中の蒸れには、マスクの下にガーゼや綿の布(なければ古いTシャツを切った物でもいい)を入れて、適宜取り替えるといいと言われました

只今、お試し中です

 

いろんな会社から冷感マスクとか夏用のマスクが販売されていますね

いいのかな?(・_・?)

234

こんにちは
やっと緊急事態も解除して少しずつ日常が戻ってきましたね(^^)
戻らないのは体に蓄積された脂肪だけ・・・・
少し前に、自宅で過ごす日々がこのまま続けば私はドラミちゃんになってしまう危機感!!
なんとかせねばと朝のテレビ番組ZIPのストレッチを始めることにしたが3日坊主(T_T)/~~~
食事も自宅で過ごす日々が増えていたので、炊事も増え毎日のメニューに困り!少しでも痩せようと栄養士さんレシピを参考にしてドラミちゃんをも脱皮できるのではと期待してつくってみました 。
今後もちょぴり頑張って作ります。 M・O

できること

こんにちは。

家の中での生活が続く中、何ができるのか考えたところ

私はストレッチや好きな曲などで踊ったりして過ごしています。

これを機会にリズム音痴を少しでも改善出来たらな・・・と思っていましたが

普段体を動かすことがなく、久々に動いたため筋肉痛に苦しみました(笑)

続けることで徐々に体が慣れ、いい運動になっています(リズム音痴は変わらずですが笑)。

体を動かすことでお腹も減り、おいしくご飯が食べることができ

よく眠れることができるので毎日元気に過ごしています!!

以前のように皆様の笑顔がたくさん見られますよう

少しでも早く元の生活が過ごせるように。

mero

めいっこ

こんにちは(^^♪

急に気温が高くなったかと思えば朝晩は涼しいくらいだったりする日々ですが、皆様体調崩していないですか?

新型ウイルスの影響もあり家にこもりっぱなしの方も多いでしょうが、夏は熱中症が怖いですね(*_*;

マスクをしているとのどの渇きを覚えにくいとか・・・。

お気を付けください(^^)

さて、実は先日約3か月ぶりに姪っ子ちゃんに会う機会がありました(^^♪

1歳半になる姪っ子ちゃんですがおしゃべりがとっても上手です!

最近はテレビCMの真似が得意なようでお気に入りのテレビCMが流れると一緒に歌ったり、フレーズを言ったりしていました。

とっても微笑ましいです(#^^#)

そしてなんと私の名前も呼べるようになっていましたΣ(・□・;)!!

しかも”〇〇ちゃん”とちゃん付けで(^^)

”〇〇おばちゃん”と教えなかった姪っ子ちゃんの両親に感謝です(#^^#)

この3か月近くの間でほんとにたくさんしゃべるようになって、子供の成長の早さを痛感しました!(^^)!

今回は外で遊ぶこともできなかったのですが、昨今の状況が一刻も早く収束し、元の生活が送れるようになったらまたたくさん遊びまわりたいと思います!

甥っ子は今年小学1年生になりましたが入学して早々に休校となりお気に入りのランドセルもまだ使う機会がないようです・・・。

焦ってばかりもいられないですが、皆様の元の生活が早く安全に戻りますように。

May

すていほーむ

外出できない時間が長いのがこんなにつらいものかとたくさんの人が感じているのではないでしょうか。

学校にも行けない、仕事もできない。日頃は嫌だな、行きたくないなと思う日もあるくらいなのに。

うちの家族は春生まれと冬生まれに偏っていて一年に二回、前半と後半に分けて誕生日会をしています。

子供たちがいろいろと忙しくなって日程調整が大変ですが、だからこそその日ぐらいはみんなで集まるようにしてします。

今年の前半は集まれなかったので、テレビ通話で話しながらオンラインのゲームをしたり、食事をしたりしました。

実家と息子と姉ファミリーと自分の家の4元中継でした。楽しかったです。本当に。

初めての経験でしたが、こんな時期だからこそみんなと話せてコロロから救われました。

 

kiri

 

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わりました。
家のパソコンが故障しており、DVDをいつもパソコンで見ていた私は映画鑑賞もできません。

連休どう過ごそうかずっと考えていました。
今の時代HuluやParaviなど様々な動画配信サービスがありますよね。数週間無料だったりするのでとてもおすすめです。
しかし私はほぼほぼの動画サービスサイトの最初の無料トライアル期間終了済み(笑)

どこに加入するにも課金が必要でした。
元々見たかった番組が動画配信サービス限定のレギュラー番組だったのでこのタイミングでと思い一つのサイトに入りました。
色んな番組があって退屈しないんですよね。

ゴールデンウィーク、最初は退屈すぎて憂鬱になるのではと思っていましたが、気づいたら最終日になっていました。

新型ウイルスが流行してから遠くに住んでいる親から毎日連絡がくるようになり、

買い物に行く回数を少しでも減らせるようにとたくさん食料を送ってくれたり、
近所に住む兄弟も買い物行く時車出すよと言ってくれたり、
家族のあたたかみを感じます。
友人もたくさん電話をかけてくれます。

友人と話すと気づいたら何時間も話してしまうんですがあれなぜなんでしょうか。(笑)
家族と友人の存在が今の私の数少ない元気の源です。

皆さまがまた以前のような生活に戻れますように。

 

R

畑の前に

azukiです。

すっかり暖かくなりました。

花粉症のazukiには、なかなか辛い時期ではありますが

畑作業をしようかと。

その前に、トマトとバジルの苗を育てました。

IMG_5897

 

まだまだ小さな苗たち。ゆっくり育ってます。

もう少し大きくなったら定植を。

畑作業でも人と接触しないように気をつけます。

azuki

たこ焼き

先日家族の誕生日に、たこ焼きパーティーをしました。

私はたこ焼き作りは初体験でしたが、大阪出身で同居の母が取り仕切ってくれました(^^)

「ハイできた!」「ハイ食べて!」「ハイ次作って!」「ハイひっくり返して!」の繰り返しで、とても忙しかったです。  なので写真を撮る暇もなく、今回ブログに写真を載せられませんでした。

でもとっても美味しかったです。楽しいし、お財布にも優しい♫   今回は具材の冒険をしなかったので、次回はびっくり具材で楽しみたいと思います!

コロナの影響で、思うように外出や外食が出来ないこの頃ですが、何か楽しみを見つけられると気晴らしになりますね!

早く日常の生活に戻りますように。。。

〜マツコでした〜

 

上海

昨秋、うん十年ぶりに海外に行きました。

しかも一人で・・・(現地で待ち合わせをしていました)。

うん十年で時代は変わり、飛行機もホテルも

スマホで手元で「ポチッ」と予約完了。

事前に書類が届くわけでもなく、アナログな私は

本当に予約が出来ているのか不安で不安で・・・。

さらに当日、セントレアに着くや否や

飛行機が飛ばないとアナウンスされ

LCCを利用したからかと不安になりながら列に並び、

結局、遅延するだけで無事に飛ぶことに。ホッ。

チェックインはパスポートを見せるだけでOK!

予約番号も何もいりません。

本当に簡単で便利。ビックリです!!

珍道中はまだまだ続きます。

現地に着き、飛行機を降りて案内通り進むと

電車が現れ(聞いてない!!ガイドブックにも書いてない!!)

切符もないし、どうするわけ???

スタッフもいないし、流れに任せて乗り込みました。

後で調べたら、上海浦東国際空港は、行った1週間前にターミナルが大きくなり

空港内を電車移動になったばかりとか・・・(全ての人が乗るわけではありません)。

旅は予期せぬことが起こります(笑)

なんとか入国審査を終え、無事に待ち合わせができました。

夜は一人で(お相手は仕事のため)地下鉄に乗り、外灘の夜景を見に行きました。

 

上海1 上海3

地下鉄はわかりやすく、さらにスマホは便利。

地図アプリや翻訳アプリのおかげで、お店で上海ガニに青島ビール。

上海の夜を一人でも楽しめました。

翌日は二人で豫園を散策。

 

上海

名駅のミッドランドに入っている南翔饅頭店の本店(帰国後、食べに行きました)で

小籠包を食べました。美味しかった!

1泊2日の弾丸ツアーは、いろいろありましたが、楽しく終わりました。

 

コロナの影響で、今、セントレアの国際線はキャンセルとなり移動が出来ません。

近いうちに、世界中、自由に行き来出来る日が来ることを願っています。

まふぃん♡

 

お届けもの

こんばんは❗

数日前、郵便やさんが荷物を届けてくれました。ネット注文をした覚えがなかったので不審に思いながら受け取って、送り主をみたら

「かわらや 安富白土瓦」

ああ!!すっかり忘れてた❗1ヶ月くらいあとに届くって言ってた❗これこれ!

_20200405_203940

2月に淡路島に旅行に行った時に瓦粘土でペットの足形をとる体験をしたのです。

お店のお兄さんが慣れていて、あつもりの足をぎゅーっと瓦粘土に押し付けて、きれいな足形をとることができました✨

後から旅行の思い出が郵送されてくるっていいですね。また旅行のことを思い出して楽しむことができました。

今は新型コロナで旅行はできませんが、また自由に出掛けられるようになったら、旅行を楽しみたいですね❗

michinoko

公式ホームページ
クリックで救える命がある