2020年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

ヘリオトロープ(香水の花)

昨年秋にきれいな紫色の花色と、すごくいい香りに惹かれて育て始めました。
今年の冬は凍るような寒い日が少なかったためか、無事に外で冬越しが出来、ずっと花を咲かせてくれています!

1

2

香りはバニラのような甘い濃厚な香りでありながらフローラル、とにかくいい香り☆香水や精油の原料になるそうです。
書物には別名、木立瑠璃草(きだちるりそう)、匂ひ紫(においむらさき)、香水草(こうすいそう)ともいわれるとありました。
紫の綺麗な色と、素敵な香り(*^_^*) に癒されている私にとっては、免疫力UPになってるかな!
この時期、自分なりの生活の中で心地良いと思えることを増やして元気に過ごしたいですね。

rinngo

春なのに…

温かく春らしい日差しの日が多くなって来ましたね。(^_^)
でもテレビではどこも「コロナ」の話ばかり…(-_-)
いつもの春みたいにはいきません。

学校もお休みになってしまったし、子どもさんやお孫さんとずっと一緒に過ごされている方は毎日大変かと思います。
疲れを出してみえませんか?

いろいろな施設も使用出来なくなり、健康・体力維持の為にスポーツ・ジム・ヨガなど普段から運動をされている方もなかなか体を動かす機会がなくなり運動不足を感じてみえると思います。

私も家で出来る運動を…と思って筋トレをやってみましたが、慣れない事なので辛い。(>_<)
何が出来るかを模索中です。

終わりが見えず不安で、何かとストレスが溜まる毎日ですが、早く終わりが来る事を願って何とか乗り切りましょう!

234

枝垂れ梅まつり

2/22より
名古屋市農業センターにて毎年恒例の
しだれ梅まつりが開催されていました。
お天気の良い祝日にお散歩がてら
写真撮りに行ってきました。
FullSizeR (1)

FullSizeR

IMG_6246

各地域でイベントなどが取りやめになっている今。
マスクも大変購入しずらく不安な毎日を過ごされているかと思います。

まず病気に負けない体力つくりを。
しっかり睡眠を取り、気温に合わせた衣類の調節。
石鹸でしっかり手を洗う
→公共の場にて手のひらだけ洗っている方をよく見かけますが
手の甲、指の間、爪の先、手首も忘れずに。
風邪をひいたなあと思ったら無理をしない。普通の風邪でも感染を広げない努力を。
小さなことからでもできることはたくさんあります。
一緒にがんばりましょう!

MM

旅行に行きたい

こんにちは。

旅行に行きたい・・
と思い始めたのも近々両親がプチ旅行に出かけるのです
両親が楽しそうに話しているのを見ていると凄く羨ましくなりますよね。
自分もどこか出かけたいな~と考えていると
そういえば!!
まだ先ですが、GWが待っているではないですか!
早速、お友達に連絡をとり旅行計画中です(笑)
旅行は行くのも楽しいですけど、計画するのも凄く楽しいのですよね。
私の旅行あるあるは
事前に沢山観光地など調べるものの、当日はほぼ無計画で行ってしまいます。
なのでたまにお店が定休日だったりすることもありました(笑)

皆様もGWは何をしてお過ごしになりますか?

mero

マスク

こんにちは。
猛威を振るうウイルスですが、怖いですね~。
先日マスクが品切れ状態で友人が昔ながらのガーゼマスクを作ってくれました。
市販のものと違いとても使いやすいです。
インターネットなどで最近は出ていますが、やはり購入するには怖いです。かといって自作するのもスキルがないし・・・
今回友人が作ってくれてとても助かってます。O

物産展

こんにちは(^^)
寒い日が続くなと思ったらここ2日間は暖かくなり、テレビで見るNEWSでは桜が咲く頃の気温だと言っていました(゚д゚)!
まだ2月・・・。
私は寒いのが苦手なので暖かい事は嬉しいですが、寒いかと思えば暖かくて体調を崩しそうですね・・・。
インフルエンザだけではなく、今は新型コロナウイルスも流行っております。皆様もどうぞお気をつけください。
話は変わりますが、先日九州の実家から母と妹が来てくれました(^^)
年に1度会えるかどうかの頻度でしか会えないので時間はあっという間に過ぎてしまいました!
2人の荷物の大半はお土産で、家は九州物産展状態に(・o・)
おもてなしをするつもりでいましたが、逆にいろいろとお世話をしてもらってしまって、家族の大きな愛を感じました(*^^*)
私の母からすればいくつになっても子は子のようです(*´ω`*)
実家にいる父からも毎日のように電話が来ていたので、本当に家族みんなで過ごしているかのような数日間でした(^^)
今度は私が実家に帰れるよう、計画を立てたいと思います!
May

節分

毎年 決まったように恵方巻きを買って、今年の恵方を調べて無言で食べきるというのが、
今年はすっかり忘れていて普通の夕食を済ませました。

日付が変わる少し前に、二男が太巻きを一人で作って夜食を食べていました。
恵方らしき方角を向いて。

長男が食べたいと言って、作ってもらっていました。
具はツナ缶と大葉に調味料くらいでしたが、おいしかったそうです。

kiri

帰省

年末年始のお休みを利用して実家の広島に帰省しました。
大きな出来事は小学校の友人と会ったくらいであとは実家でのんびりと過ごしました。
家族と一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだり、一緒にテレビをみて笑ったり
近くのスーパーに母親と一緒に歩いて行ったり
特別なことでもないのに「あぁ、いいなぁ」と感じました。歳をとったのでしょうか。
当たり前のようにご飯が用意されていたり、服を洗濯してくれたり
親と離れて暮らすようになってから親のありがたみを良く感じます。

IMG_3740

いつも年末帰省するときに牡蠣を買ってきてくれます。
やっぱり広島の牡蠣、おいしいですl(日本酒とあいます)

IMG_3764

お好み焼きも毎回必ず食べに行きます。おいしいです!

久しぶりにゆっくりお休みできました。

Ri

オリーブ

azukiです。

令和2年目が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

旧年は野菜作りから始まりました。
今年はオリーブを植樹しようかと。
オリーブの種類もたくさんあるある・・・・。
知識豊富な方々に情報をいただき、まず1月は植える木の種類を決め土作りをしよう。
IMG_5253
土が粘土質で、重労働でしたが、なんとか土盛りをしました。
あとは土を作らねば。次の報告は、いよいよ植樹です。

そして一年間さぼっていた趣味を始めようかと。
「糸つむぎ会」再開へ。

やりたガールのazukiでした。

P.S.

こんな写真も撮りました。
IMG_5886 (002)
プチうちの子自慢でした(笑)

まふぃん♡

公式ホームページ
クリックで救える命がある