2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

秋の味覚

みなさまお元気ですか?

先日秋の味覚を求めて中津川に行ってきました。

中津川といえば!栗きんとん!!

いろいろなお店の栗きんとんが一度に味わうことのできる、食べ比べセットなるものが販売されているとの情報を得て、JR中津川駅横の ‘にぎわい特産館’ に直行し手に入れました。

これがその品です!DSC01157「風流」と「ささゆり」

ひと箱に7店舗の栗きんとん+お茶が入っています。それが2種。合計14店舗の栗きんとんの食べ比べができます。

DSC01161

DSC01160ただ、さすがに一気に食べるわけにはいかないので、ちょびちょび食べました。

栗の味がしっかりしているもの、栗の粒が大きめに入っているもの、なめらかなもの、甘さの強いもの・・・と、少しづつ違いがありました。私は栗の味がしっかりしているものが一番いいと思いました。

が、はて、それがどのお店の物だったのか?メモも取らなかったので覚えがない。

何のための食べ比べだったのか・・・?

今回、数日間栗きんとんを食べ続ける贅沢をしてわかったことは、おいしいものも食べ過ぎてはおいしくなくなる!ということです。

ああ、もっと食べたいな。で止めておくのが ‘おいしい’ が続くコツなのですね。

食欲の秋! おいしいものを少しづつ、少しだけ、楽しみましょう!!

michinoko

 

実りの秋

今年は秋があまり感じられなかったなあと思っていました。

食欲の秋はしっかり自覚していましたが…(^ ^)

 

でも、植物はしっかり秋を迎えていました!

ちょうど田舎に帰ったら、稲穂が色付き頭を垂れて刈取りを待っていました。

 image1

 

もう少しで全体が黄金色になって収穫を迎えそうです。

 

季節の移ろい、自然の豊かさを感じるとしあわせな気持ちになります。

 

まだ秋雨前線や台風の影響でスッキリしないお天気続きですから体調崩したりされませんように。

 

rinngo

今年の秋

雨続きの1週間でしたね。

しばらく前まで夏のような暑い日があったので、我が家はまだ扇風機が出たままになっています。

片付けようと思っていた所に、想外の長雨…

すっかり時期を逃してしまいました。(>_<)

洗濯物は乾かないし、暖房器具が欲しくなるほど急に寒くなったし、着るものにも困ります。

今年の秋は何だか変ですね。

そして、台風…

いろんな注意報も出始めたし、これからの雨や風も心配です。

気をつけてお過ごしくださいね。

明日の朝には山場も越えて、天気ももう少しよくなってると思います。

来院予定の方、お待ちしています。\(^o^)/

234

 

 

 

 

 

第26回料理教室

10月13日(金)に料理教室を行いました。

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

今回は「糖質博士になろう!!part2

~砂糖を使わなくても美味しい!?~」をテーマに

ご飯、ぶりの甘酒焼き、麹の前菜三種盛り、

うま塩麹汁、白玉だんご~みかんジャムをのせて~を作りました。

a

砂糖やみりんのかわりに甘酒や麹を使い、

美味しく作ることができました。

 

次回は来年の6月を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

栄養士一同

一年早いですね。

9月の下旬のことですが

毎年訪れている 半田市の矢勝川堤防

新美南吉の里「ごんのあきまつり」

今年も行ってきました。

彼岸花 ごんの秋祭り旗

快晴であり、彼岸花も見頃でした。土手一面 真っ赤な絨毯の風景。

童話ごんぎつねの世界に

夢中になって パシャパシャ撮影。

コスモス

最近のマイブームはスマホでフォトジェニックな一枚を狙い中。

腕前は聞かないでください笑

=師長でした=

 

台風

朝晩と涼しさを超えて寒さも感じる季節になりましたね。

体調くずしたりされていませんか?

少し前の事ですが、連休を利用して長野へ行ってきました。

温泉も目的だったのですが、一番の目的は御射鹿池(^^)

御射鹿池ご存知ですか?

長野県茅野市豊平にあるため池なんですが、周囲の木々を鮮明に映し出すほど澄んだ池なんです(^^)

なんとこの日、台風が接近していてとても天気が悪かったんです・・・・

諦められずに行ったのですが、案の定霧も濃く、一面真っ白で池の水を確認することもできず・・・・

諦めて帰りかけたちょうどその時!!

本当に偶然にも霧が晴れてきたんです(^^)!!

本当にきれいで感動しました。最近始めた一眼レフカメラも持って行ったので夢中になって撮っていました(^^)

写真のデータはカメラからまだ取り出していないので、その写真はまたお披露目する機会があればいつか(^^)

みなさんもぜひ出かけてみてください♪

May

ハロウィン

こんにちは。

暑い日が続いていたのに、

ここ最近は肌寒い日が増えてきましたね。

皆様風邪を引かないよう、お気をつけ下さい。

 

さて、最近のお話ですが・・・

クリニックの待合のドアがハロウィン仕様になりました。

IMG_2849

IMG_2851

ハロウィン自体は10月31日なので1ヶ月先ではありますが

もうそういう時期か・・・1年がとても早く感じます。

きっと12月頃にはクリスマス仕様にすると思いますのでお楽しみに(^-^)

 

Ri

手仕事

こんにちはazukiです。

 

桜の葉が黄金色に染まり、秋らしくなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

この季節から、少しずつ家の中で過ごす時間が増えてきます。

しばらくお休みしていた糸紡ぎをまた始めました。

IMG_6024

紡糸機

 

 

暖かい羊毛の感触と、回る車輪のリズムに、心地よさを感じます。

紡いだ毛糸はボコボコで、まだまだ上手く紡ぐことができませんが、自分で紡いだ糸は愛らしく、なんともいえぬ味があります。

IMG_6022

紡いだ毛糸

 

 

以前紡いだ毛糸でマフラーを織りました。

織りのお話は、また改めて。

 

朝晩冷えてきました。お風邪など召されぬようにご自愛ください。

azuki

おネコ様

こんにちは。

今回は我が家のおネコ様のお話しを。

わが家にはほぼお外で過ごすようになってしまったおネコ様がいらっしゃいます。

彼はTHEネコで、気が向いた時にしか触らせてくれません。

ひどい時は数ヶ月姿を見ることができないという・・・。

幸いここのところは姿を見せてくれ、運が良いとなでることもできます。

目の前を「ニャー」と言いながら小走りに横切られる時はなんとも寂しい気持ちになりますが、

生きていて元気な姿を見せてくれればよいかと思えるようになって参りました。

子猫の頃にお外に出てみたいとかわいく甘えられ、出してしまったのが運のつきです。

お家で寛ぐレアなお姿を!

しかし、黒くてどこが顔なんだかよくわかりませんな。

huku

にこりゃん

なつ

今年の夏は突然の雨が多かったですね。

そんな夏の思い出は

先日行った友人の結婚式です♪

幸せそうな友人をみることができ

美味しいご飯をいただき

楽しい時間はあっという間でした~。

今日から9月!

涼しくなってきてうれしいです。

 

かすみ

公式ホームページ
クリックで救える命がある