2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ

Archive for 11月, 2017

リフレッシュ☆

愛犬と泊まれる宿を探し

1年前から気になっていた宿へ行ってきました。

IMG_0092IMG_0077

IMG_0185 (3)

お部屋に温泉が付いていて、興味津津!

ご飯も部屋出しなので

滞在中、ワンちゃんと一緒にずっと過ごせて

素敵なお宿でした。

ワンちゃん用の温泉は別にありましたよ。

IMG_0270 (4)

帰りはお疲れモードでしたが

楽しい旅でした。

まふぃん❤

 

 

 

漢字検定

先月、子どもが漢字検定を受けました。

「漢字検定」の名前は知っていましたが,今まで私にはご縁が無く、

今回子どもが受けるという事で初めて身近になりました。

1~10級まで段階があり、子どもが受けたのは3級で、中学校卒業程度の内容です。

ちなみに10級は小学校1年生程度です。

年齢に関係なくどの級も受験出来るので、受験者の年齢は幅広かったです 。

子どもの検定会場は、瑞穂区の女子大学で、時間は1時間で終わりました。

受験後40日頃に結果が届き、合格なら賞状も同封されてきます。

級によって違いますが、今回受けた3級は200点満点中、7割程の正解で合格できます。

合格可否の前、受験後2週間程に解答が郵送されてきたので、私も解いてみました。

「あー、なんだっけ。。。?雰囲気は分かるんだけど。」っと、なかなか漢字が思い浮かばなくて、

解答を見て、「そうそう、これこれ!」のパターンばかりでした。

子どもからも「こんなんもわからないの?ヤバイよ」っと言われてしまいました。

自己採点で私は140点。。合格ラインぎりぎでした。  お恥ずかしい。。。

子どもはお陰様で合格し、頑張ったご褒美にもらう賞状は嬉しそうでした。

何か自信に繋がっているようにも感じました。

年に3回検定が実施されるので、私もちゃんと勉強してから受験してみたいな、っと思いました。

皆さんもいかがですか?

〜マツコでした〜

秋の味覚

みなさまお元気ですか?

先日秋の味覚を求めて中津川に行ってきました。

中津川といえば!栗きんとん!!

いろいろなお店の栗きんとんが一度に味わうことのできる、食べ比べセットなるものが販売されているとの情報を得て、JR中津川駅横の ‘にぎわい特産館’ に直行し手に入れました。

これがその品です!DSC01157「風流」と「ささゆり」

ひと箱に7店舗の栗きんとん+お茶が入っています。それが2種。合計14店舗の栗きんとんの食べ比べができます。

DSC01161

DSC01160ただ、さすがに一気に食べるわけにはいかないので、ちょびちょび食べました。

栗の味がしっかりしているもの、栗の粒が大きめに入っているもの、なめらかなもの、甘さの強いもの・・・と、少しづつ違いがありました。私は栗の味がしっかりしているものが一番いいと思いました。

が、はて、それがどのお店の物だったのか?メモも取らなかったので覚えがない。

何のための食べ比べだったのか・・・?

今回、数日間栗きんとんを食べ続ける贅沢をしてわかったことは、おいしいものも食べ過ぎてはおいしくなくなる!ということです。

ああ、もっと食べたいな。で止めておくのが ‘おいしい’ が続くコツなのですね。

食欲の秋! おいしいものを少しづつ、少しだけ、楽しみましょう!!

michinoko

 

公式ホームページ
クリックで救える命がある