2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ

Archive for 6月, 2017

第25回 料理教室

6月23日(金)に料理教室を行いました。

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

今回は「糖質博士になろう!!

~砂糖を使わなくても美味しい!?~」をテーマに

玄米ご飯、野菜のキス巻き~炭火焼風~、

肉じゃが、オクラの酢の物、キャップルケーキを

作りました。

できあがり

砂糖やみりんを使わない工夫がされております。

どれも美味しく食べることができました♪

 

次回の料理教室は10月13日(金)を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

栄養士一同

お引越し

診察にみえた方には直接お伝えしていますが、

7月3日よりクリニックはお引越しします。

 

最初に話をきいたとき「遠くに行くのか!?」

と思いましたが引越し先は数十メートル先でした(笑)

遠くに行くのか不安に思われた患者様も安心されていました。

 

新しいクリニックの床や壁紙などのデザインはすべてスタッフが決めました。

今のクリニックとは雰囲気が少し変わるかも・・・?

 

 

現在は引越しに向けて準備中です。

来週から何日かお休みを頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

 

 

Ri

有楽苑

とある休日、友人と犬山へ行ってきました。

犬山名鉄観光ホテル内にある、有楽苑、とても素敵なところでした。

如庵という織田有楽の国宝に指定されているお茶室を移築した時に、「このお茶室に相応しい庭園を」ということで東京大学の著名な日本庭園設計士の先生にお願いして造られたそうです。

管理が行き届き、手を入れるべきところは細部にまで手入れし、野趣を残すべきところは手入れし過ぎず自然の状態を保つ。お庭を愛し、大切になさっていることが伝わってきました。

国宝「如庵」は一般公開日ではなかったので外観のみ堪能致しました。

にこりゃん

犬山1犬山2犬山3犬山4

 

てしごと日記

こんにちはazukiです。

梅雨入りしました。

夏といえばビーチバレー。
今年は1勝することができるでしょうか??
ご報告は次の機会として、今日は木工手作り学習机の経過報告です。

ここ数ヶ月は木工所に月に1回は通っています。
できたら多く通いたいですが、なかなか都合がつかず・・・
なので、ゆっくりのんびり作っていこうと。
今は次男の小学校進学時に向けて勉強机を作成中です。

今回は木材にカンナをかけるところから始めました。

材は「タモ」です。

木目が美しくでてきたら、カットして、組み立てて・・・・。

IMG_5943

組み立て完成!!

 
工房のご主人にいつも助けていただいて、引き出しまでつけることが出来ました!

IMG_5944
引き出しは難易度高いです。

 

IMG_5945

天板はタモの集合材。

あとは天板をつけて、塗るのみ!

次回には完成品をアップできることと思います。

azuki

6月勉強会

皆様こんにちは。

6月3日(土)に勉強会を開きました。

今回は、「腎の働きを知ろう」「味を落とさずに減塩しよう」というテーマで行いました。

皆様真剣な面持ちでメモをとったり、時には笑いがおきたりとメリハリの利いた、いい会になりました。IMG_2843 (640x480)

今回を機に、無理なく減塩していただけるといいなと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

スタッフ一同

 

 

公式ホームページ
クリックで救える命がある