2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ

Archive for the ‘未分類’ Category

お疲れ様です。
9月に入り最近は朝晩が涼しくなりましたね。そのせいか体がとても重いです。(笑)
ここ数ヶ月手芸に コリ ちょっとそこまでバッグなど作成しました。
自分なりによくできたかな~と思ってます。
お見せできないのが残念です・・・・・。

こんにちは~~

この時期といえば・・・

梨 !!!

フルーツの中で1番好きなんです~~

1つ食べたら手が止まらなくなってしまうので

よく食べすぎと周りに言われてしまいます(笑)

家に1つ梨が冷やされているので

今日も皮をムキムキして食したいと思います。

台風が近づいてますが、

お気を付けてお過ごしください。

 

me

 

台風

台風が近づいておりますが、

災害がまた起きなければいいなと祈っています。

どうすることもできないことが多すぎて、

一つでも減らすことができれば心が軽くなるかなとか

自分勝手ですが

それでも何とか無事でありますように。

kiriko

虫歯

梅雨が明けた途端一気に暑くなってまいりましたね。

皆様、熱中症にお気を付けください。

 

さて、最近はといいますと

ご時世的にも外出をすることがほとんどありませんが、歯痛がした為久しぶりに歯科に通院しはじめました。

(今まで歯が痛いなと思っていても少し長めの時間歯を磨いていたら痛みがおさまった為行っておらず…。そしてなんといっても痛いものが苦手。)

昔行ったことのある歯科に行ったら知らない間に改装されており、名称も変わっていました。(長い年月行っていないことがわかってしまう瞬間)

スタッフの方にも「かなり久しぶりなので全体の歯のチェックをさせて頂きますね」といわれる始末。

案の定虫歯ができておりました。。。これからしばらくお世話になりそうです。

何事においてもやっぱり放っておくことはよくないですね。反省。

 

Ri

暑い日が続きますね。
azukiです。
外出を控える中、早朝に畑仕事して参りました。
人参の畝作り。
夏休み中でもあるので、子どもたちにもお手伝いしてもらいました。
IMG_6272
朝の6時でも暑さ感じます。
早々に作業して、人参の種まきして終了。
IMG_6275
その後はオリーブの見回りと草取りして帰宅。
IMG_6276
朝から体を動かすと気持ちよいですね。
運動不足にならないよう、楽しみながら工夫しています。
azuki

エステ

先日、家の愛犬をトリミングに連れて行ったら

お肌や被毛がツルツルになる

ハーブパックが新しく始まり(人に施術するものと同じらしい)

是非と勧められ、体験。

IMG_5715 (002)

記念写真をパチリしてもらいました。

気持ちよかったかな?

私もしたことないのに・・・(笑)

まふぃん♡

 

 

ハチ

先月、久々にリビングのカーテンを洗おうと、カーテンを窓から外し何気に窓を見ていたら、窓の左上端に蜂の巣が!キャーーーーーッ!        ハチも8匹ほど周りを飛んでいました。2ヶ月ほど前、違う窓にもハチの巣ができていたのを取ったばかりで、油断をしていました。そういえば最近、またハチがブンブンと飛んでいたわ。。。

急いで殺虫剤を持ち、窓を細〜く開けて隙間からシューッと吹きかけました。家にあった殺虫剤は、ハエ・蚊用しかなかったので、効き目が鈍く何度も何度もかけました。ハチもただ事では無いっと、大騒ぎをしていました。    吹きかけては窓を閉め、ハチが戻ってくるのを待ち、また吹きかけるの繰り返しで、1時間程格闘しました。ハチが戻ってくるのを待っていた時、隣の窓を見たらそこにも巣があるではありませんか!右上窓に6センチ程と、左上に1センチ程。合計3つも!キャーーーーッです!

殺虫剤が効いて巣の中にある幼虫が、ボトッボトッと落ちるのがとても気持ち悪く、一人で悲鳴を上げながら更に殺虫剤をかけました。

殺虫剤の時間が終わると、今度は落ちたハチと幼虫を片付けるのが、これがまた気持ち悪く、悲鳴を上げながらの作業でした。最後は留守になった蜂の巣を窓枠から取ったのですが、とても頑丈についていてメリメリっとはぎ取る程でした。ハチさんも丈夫な家を作るもんだなぁっと、変に感心しました。

ちなみに我が家に来たハチは「アシナガバチ」という種類のハチでした。

皆さんのお家は大丈夫ですか?           ~マツコでした~

夏休み

今年は新型コロナの影響で、中学生・小学生の夏休みがバラバラになってしまいました。

我が家の小学生は来週から夏休みに入ります。中学生の方は8/1から。また新学期のスタートも1週間ずれ。

長期休みは毎回食事の準備が大変ですが、今年はいつ何人分?まで覚えておかないと…と思うとすでに憂鬱です(-_-;)

例年以上に、給食のありがたみを痛感しております。

夏のイベントも今年はほとんど中止となり、新型コロナもここ名古屋でもまたひろがりはじめていますね。そんな中、暑いだけの夏休みになりそうですが、お家時間をいかに快適にできるか、家族で工夫しながら過ごしていこうと思います。まずは流しそうめんから・・・

taro

 

七夕さま

ちょっとお出かけした時にこんな七夕飾り見つけました。

image0

 

短冊がいっぱい!
みんなのいろんな、大事なおねがい事なのでしょうね( ^ω^ )
私の田舎はひと月遅れの8月7日が七夕祭りです。家族で飾りをたくさん作って、父に切ってきてもらった大きな笹に下げたのを思い出しました。
懐かしいうれしい思い出です( ◠‿◠ )
災害の被害が最小で止まります様にとお願いします。
rinngo

マスク

毎日暑いですね

晴れの日の日差しの暑さはもちろん、雨の日は梅雨の蒸し暑さが続く季節です

 

それなのに今年はマスクを着けないといけない生活。こんな時のマスク、皆さんどうされてますか?

 

長時間着けていたら暑いのはもちろん、荒れたり、痒くなったり…( >_< )

人のいない時にはマスクを外してもいいと言われても、電車だったりお店だったり、人の集まる所ばかりです(ー_ー;)

 

皮膚科の先生聞いたところ、マスクの中はあんなに蒸れているから保湿出来ていると思いがちだけれど、外した時に一気に水分が蒸発して乾燥して荒れるんだそう

予防には口の周りや唇の保湿が大切との事でした

 

マスクの中の蒸れには、マスクの下にガーゼや綿の布(なければ古いTシャツを切った物でもいい)を入れて、適宜取り替えるといいと言われました

只今、お試し中です

 

いろんな会社から冷感マスクとか夏用のマスクが販売されていますね

いいのかな?(・_・?)

234

公式ホームページ
クリックで救える命がある