2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

Archive for the ‘未分類’ Category

食パン専門店

高級食パンが話題になってますね
東京のに◯かわ、名古屋のい◯かわ、大阪の乃◯美…
いろんなお店が出来ました

先日、知人から食パンをいただきました
お店の名前が…
「ねえぇ ほっとけないよ」
お店の名前?(・・;)???
商品説明のリーフレットにも手提げ袋にも
そう書いてあります

印象的な名前だけど、なかなか口に出すのは恥ずかしい(^_^;)

リーフレットの
マスカットレーズン食パンの横には「そんな君も好き」
あん食パンの横には「だから君が好き」
と書いてあります

こちらも、商品名なの?と迷うところ
注文する時に名前を言うのも戸惑いそうですね(*^.^*)

234

耳をすませば―名城線なう―

アナウンスもいんたーなちょなるに変わってるかも(*´∀`)

そういえば、明日からG20。。。(。・д・。)bア、ナルホド!

みなさんも、耳をすましてみてくださいまし(* ̄∇ ̄)ノ

まんぼぅ

名城線-八事日赤駅-なう

↓夏の暑い時期に、いつのまにか天井に穴が開き。。。

2019.11.21

↓夏の終わりごろに、天井から生えてきて。。。。。

2

↓昨日から?ようやく電光掲示板が∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

4

名城線の工事は、まだまだ続くよ~!

 

↓ちなみに金山駅は。。。。Σ(゚◇゚;)!!

3

 

まんぼぅ

金シャチ横丁に行ってきました。

名古屋に50年以上住んでいますが、3度目くらいになると思いますが名古屋城にいってきました。

びっくりするくらいに周辺も近代化され、ドルフィンドームなどと言う体育館もありの金シャチ横丁!

土曜日だったのでかなり賑わってました。

商店も何店舗か入っており、甘味何処で味噌チキンバーガーなど言うものを食べましたが・・・でした。

55の忍者シリーズの肉まん、アイスクリーム、ホットドグは見た目すごくかわいかったです。

良かったら1度足を運んでみてはいかがでしょうか。O

2019年も残りわずか・・・

こんにちは、meroです。

 

10月が終わり、本日から11月に突入しました。

少しずつ冬を感じるようになり、夏より冬が苦手な私は毎朝ふるえながら出勤をしています(笑)。

皆様も外出する際は、暖かい格好をし風邪を引かないようにしてください。

2019年も残りわずかとなりました・・・

この1年たくさんのことがありましたね。

自分が生まれた「平成」が終わり、新元号「令和」になり消費税が8%から10%へ増税したりなどなど。

始まった時は長いな~と感じることも終わりに近づくとあっという間だったな~と感じるのは不思議ですよね。

そして、もうすぐ1年が終わるということは・・・私が1年間の間ず~っと楽しみにしていた数の子が我が家にやってきます。

毎年、塩抜きから始まり我が家で受け継がれている味で漬ける。私も現在母から味付け伝授中です。

普段食べ物は母と譲り合いをしていますが、数の子だけは毎年取り合いになります(笑)

この数の子を楽しみに私は残り2ヶ月を過ごしたいと思います!!

改めて、皆様お身体にはお気をつけてお過ごしください。

 

mero

 

 

 

 

おいしい秋

こんにちは(^^)

朝晩と肌寒くなりすっかり秋の空気になりました。

先日のブログにもありますが、金木犀のいい香りが涼しい空気の中で感じられるようになりましたね。

わたしは金木犀の香りが好きなので外を歩くのも楽しみな時間になりました(^^)

わたしの実家は九州の田舎なのですが、先日おいしい秋が届きました☆

そうです!さつまいもです(^^)!

我が家はみんなさつまいもが大好きなので大喜びです(^^)☆

「食欲の秋」なんて言葉もありますが皆さまの秋はどんな秋でしょうか(^^)??

朝晩と涼しくなり、インフルエンザも今年は早くも流行しております。

皆さまワクチンの接種はお済みですか?

ワクチンを打つ方もそうでない方も、対策をなさってお体ご自愛ください。

May

 

金木犀

台風が行き過ぎて明くる朝、鮮烈な香りを感じました。

金木犀の花が咲き誇っていました。前の晩はもちろん、台風の前は全く気配がなかったのに一晩で一気に花開くものなのでしょうか。

自然の中にいて、抗えない人間の弱さを感じます。

 

一連の自然災害により被災された皆様に、深くお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

kiriko

 

 

第30回 料理教室

本日10月11日(金)

今年2回目の料理教室を開催させていただきました。

前回は令和最初の台風の翌日

今回は巨大台風が来るという前日でしたが、

なんとかお天気はもち、傘を差さずに行き帰り出来て

ほっとしています。

今回は30回、記念の回と言うことで

メニューは紅白の彩りになっていました。料理教室2019秋2 (2)

前回に引き続き「腸内環境を整えよう」をテーマに

食物繊維たっぷりの料理が仕上がりました。

トマトジュースにだしと味噌を入れたスープ

今話題のタピオカを作っちゃうレシピなど

参加された皆様も新しいことにチャレンジしていただき

材料の計量に四苦八苦しながら

ワイワイ楽しく調理をしていただけたと思います。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

又来年も予定が決まりましたら

お知らせいたします。

 

栄養士一同

 

 

 

軽減税率

今年も残すところあと2ヶ月。

1年がものすごく早く感じます。

まだ暑い日が続くので尚更そう思うのでしょうか。

 

さてさて、10月になり世間で1番話題になっているのは消費税の増税ですかね。

「軽減税率」という単語をよく聞きます。

お恥ずかしい話割と最近まできちんと理解しておりませんでした。

今現在も完全に理解したわけではありませんが・・・(T_T)

外食でもイートインとテイクアウトで消費税が変わりますね。

1人のときはテイクアウトにしようと思っています。

これは8%、これは10%・・・いつかは調べずにパッとわかるようになりたいものです。

(お酒が10%になることは1番最初に覚えました。笑)

 

 

R

冬野菜

こんにちはazukiです。

 

10月に入りました。

しかし気温30度の日があるのは・・・なかなかキツイです。

 

畑仕事しておりまして

植物たちは、この気温に耐えられるのか?

と心配しております。

 

先日大根、人参の種まき、ニンニクの芽を植えてきました。

IMG_4363

↑種まき

IMG_4400

↑人参

 

IMG_4402

 

大根も人参もニンニクも新芽がでて

実にたくましく、可愛らしいです。

IMG_4401

↑大根

今月中旬には間引きした大根が食べられるかな。楽しみです。

公式ホームページ
クリックで救える命がある