2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

Archive for 6月, 2018

鶏飯

こんにちは。

暑さも厳しさを増してきたかと思えば肌寒い日もあり、
不安定な気候が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)?
私は最近地元へ帰省していたのですが、生憎の天候で飛行機が行きも帰りも
条件付きという事態になってしまい・・・。
結果、行きの飛行機はなんとか離陸し、着陸もできたのですが、帰りの飛行機は
離陸すらできず欠航になってしまいました(;_;)
高速船の手続きをしたりしてなんとか名古屋に帰ってくることができたのですが、
移動に通常半日のところ1日かかってしまいました^^;
ですが、空港で時間があったので、ゆっくり食事ができました。
「鶏飯」ってご存知ですが(^^)?
ご飯に鶏肉、錦糸卵、しいたけ、沢庵、のりやごまをのせて鶏のだしをかけて食べます(^^)
さらさらと食べられて食欲の落ちる夏などにも食べやすいです。
空港内の足湯にも浸かってきました(^^)
地元を堪能できた休暇でした♪

550317920.601555

May

第27回料理教室

6月15日(金曜日)に料理教室を行いました。

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

今回は「乾物カフェランチ」をテーマに

磯香るバターライス、高野豆腐ハンバーグ~夏野菜を添えて~、

トマト風味の乾物サラダ、2層ティープリンを作りました。

乾物は長期保存が可能で安価で年中手に入りやすく、

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

写真

どれも美味しく作ることができました。

 

次回は10月12日(金曜日)を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

栄養士一同

父の日

6月17日は父の日でしたね。

昔は一緒に暮らしていましたので毎日顔を合わせていましたが

今では1年に1、2回しか会えず・・・(自分が帰省しないからなんですけど)

母親のように普段からメールや電話をするわけでもなく、

会話をするのは帰省をしたときくらいです。

その上、実はここ2年くらい父の日に何も送っておらず・・・。

お酒が好きな父なので

(自分ものみたいという気持ちを抑えながら)今年は日本酒の飲み比べセットを送ってみました!

 

昨日「ありがとう、おいしく頂きます」とメールをもらいました。嬉しかったですね。

次に帰省できそうなのは年末になりそうなのでしばらく会えませんが

元気でいてくれたらそれで良いです。

 

Ri

azukiです

 

若葉が大空へとぐんぐん伸び、緑が深くなってきました。

 

先日、家つくりをしました。

家といっても、子どもの授業の一環ですので、小屋ほどの大きさの茅葺き、土壁の家。

 

昨年の秋から萱狩りが始まり、先週お庭を作り終わりました。

材料の萱狩り、木や竹を切り、仕上げ、縄や土を用意します。

骨組みをつくり、屋根を葺き、床と壁を作り、庭を作りました。

すべて人力での作業。かなりの重労働でしたが、

完成した家を目の当たりにすると、何とも言えない達成感と満足感でいっぱいになりました。

大きなケガもなく、無事に完成できたこと感謝です。

完成後のお食事会も楽しいひとときでした。

無題

azuki

プライムツリー赤池

先日行ってまいりました。

気になる飲食店がいくつかありましたが

なかでも気になっていたお店へ。

その名も「ひつじのショーンFarmCafe」。

“食べた人が健康になれる料理やスイーツを提供したい”というコンセプトだそうです。

注文したのがこちら。

IMG_1509

コンセプトの通り、野菜たっぷりでした♪

飲み物を注文するとショーン君のコースターがもらえたり

店内のいたるところにぬいぐるみがおいてあり

癒されることもできました(^^)

 

かすみ

公式ホームページ
クリックで救える命がある