2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ

Archive for 6月, 2016

6月・勉強会

6月25日(土)、勉強会を開催いたしました。

お足元の悪い中、ご参加いただきましてありがとうございます。

今回は「糖尿病ってどんな病気?」「糖尿病にいい食事ってなあに?」というテーマでお話を進めさせていただきました。

皆さんとても熱心に耳を傾けていただいて、スタッフにも緊張感が伝わるほどでした。

栄養士の話にも、楽しそうなお顔が見られるほど興味を持っていただけました。

IMG_2121

次回は、9月17日(土)を予定しています。

ぜひご参加ください。

 

スタッフ一同

 

 

 

第23回 料理教室

6月17日(金)に料理教室を行いました♪

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

今回は「和っと驚く!日本”涼”理~切り方で食感が変わる!?~」をテーマに

旨味たっぷり玄米の炊き込みご飯、あじつくね~梅ジュレのせ~、

夏野菜の煮びたし、人参の酢辛子和え、フルーツ水まんじゅうを

作りました(^^)

IMG_2111

院長先生もかけつけ

患者様、名古屋学芸大学の学生と

おいしくいただきました☆

ぶろぐjpg

 

次回は10月を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

 

栄養士一同

転載(天才?)です。

 

「生き餌」として仕入れられたのに、

奇跡的に3度も生き延びた

強運のニワトリが動物園で超人気者に!

http://spotlight-media.jp/article/288167656128750406

=マサヒロ=

オペラ座の怪人はすごいらしい

劇団四季「オペラ座の怪人」

数年前にも鑑賞したことはあるのですが

再演、なんとしても千秋楽までに行きたい!との

願いがかなったのか

ひょっこりチケットが・・

神様ありがとう!ってことで

行って参りました。

座席は良い席~、頭上をシャンデリアが飛んでいました。

数年前鑑賞したときの記憶と ネットなどからの情報を頭に詰め込み

細部のセット 細かい演技 しっかり堪能してきました。

そしてカーテンコールは

観客全員のスタンディングオベーションと最後の鳴り止まぬ拍手に

最終的に出演者が 困って止めていました笑

まだ観られていない方はぜひおすすめします!

オペラ座の会員

MI

 

 

糖尿病学会2016

5月20日~21日とクリニックは学会参加のため臨時休業でした。

では、学会レポを・・

まずこのお弁当w

さすが糖尿病学会

下鴨茶寮と京都大学内分泌栄養科の

スペシャルコラボ弁当。これで600㌔㌍ないのです。

学会おべんとう

今回 会場が点在していたため 地下鉄、シャトルバス等で移動していたわけですが

京都らしい景色も堪能してまいりました。

学会東山学会京都タワー

そして・・・・

院長の晴れ姿もパチリ 笑笑

DSC_0003隠し撮りされる院長・・・・

格好つけて ハイヒールなんか履いていたので、帰りの京都駅付近で靴を購入する

はめになった私です・・・

皆さん。靴選びは大事ですよ~(ただいまクリニックでは足のセルフケアパンフを配布中)

おかげで次の日。

靴擦れ&足趾関節の圧迫.炎症による腫張で靴が履けませんでした・・

 

昨年も靴のせいで爪が生え変わっている懲りない師長でした

 

 

休日

こんにちは。

 

先日兄夫婦のところへ遊びに行ってきました。

わたしには3歳になる甥っ子がいるのですが、もう元気で元気で・・・・

抱き上げすぎで翌日腕が筋肉痛になりました。

甥っ子は今電車に興味があるようで、新幹線を見に行った時は目を大きく開いて固まっていました。

「・・・すっごいねぇ!!」

と笑顔で言った甥っ子に元気をもらいました。

 

日に日に暑さも増してきました。

露の時期は体調管理も大変ですが、みなさま体調を崩さないよう気をつけくださいね。

 

May

もう6月ですね….暑かったり寒かったり、洋服や布団の調製が難しくてついつい冬物の片付けが先延ばしになっていたのに、梅雨の時期が目前に迫っているのに気がついて毛布洗ったり、夏服出したり、空模様と相談しながら梅雨入りまでに何とかしなきゃとあせっています。

雨降り前になると、体が重くなったり、頭痛がしたりするタイプなので、大学のゼミの先生によく「今日は雨ふる?」なんて聞かれていました。降り出すと少し楽になるので、雨が嫌いというわけではないんですけど….

今年は雨が少ないようなことも聞きましたが、せっかくの恵みの雨の日はそれなりにアジサイでも見て楽しみたいですね。

公式ホームページ
クリックで救える命がある