2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

Archive for the ‘糖尿病’ Category

6月・勉強会

6月25日(土)、勉強会を開催いたしました。

お足元の悪い中、ご参加いただきましてありがとうございます。

今回は「糖尿病ってどんな病気?」「糖尿病にいい食事ってなあに?」というテーマでお話を進めさせていただきました。

皆さんとても熱心に耳を傾けていただいて、スタッフにも緊張感が伝わるほどでした。

栄養士の話にも、楽しそうなお顔が見られるほど興味を持っていただけました。

IMG_2121

次回は、9月17日(土)を予定しています。

ぜひご参加ください。

 

スタッフ一同

 

 

 

転載(天才?)です。

 

「生き餌」として仕入れられたのに、

奇跡的に3度も生き延びた

強運のニワトリが動物園で超人気者に!

http://spotlight-media.jp/article/288167656128750406

=マサヒロ=

糖尿病学会2016

5月20日~21日とクリニックは学会参加のため臨時休業でした。

では、学会レポを・・

まずこのお弁当w

さすが糖尿病学会

下鴨茶寮と京都大学内分泌栄養科の

スペシャルコラボ弁当。これで600㌔㌍ないのです。

学会おべんとう

今回 会場が点在していたため 地下鉄、シャトルバス等で移動していたわけですが

京都らしい景色も堪能してまいりました。

学会東山学会京都タワー

そして・・・・

院長の晴れ姿もパチリ 笑笑

DSC_0003隠し撮りされる院長・・・・

格好つけて ハイヒールなんか履いていたので、帰りの京都駅付近で靴を購入する

はめになった私です・・・

皆さん。靴選びは大事ですよ~(ただいまクリニックでは足のセルフケアパンフを配布中)

おかげで次の日。

靴擦れ&足趾関節の圧迫.炎症による腫張で靴が履けませんでした・・

 

昨年も靴のせいで爪が生え変わっている懲りない師長でした

 

 

バレンタインデー

 

こんにちは!

 

先日2月14日はバレンタインデーでしたね

バレンタインといえば

女性から男性へチョコレートを贈る日というのが日本の習慣ですが、

最近は友人同士で贈り合う「友チョコ」ですとか、

男性から女性へ贈る「逆チョコ」ですとか

自分で買って食べる「自己チョコ」というのも多く見かけますよね。

(自己チョコというのをはじめて知りました)

どんどん進化していきますね

 

みなさん誰かにプレゼントされましたか?

 

・・・わたしは自己チョコでした(笑)

でもやっぱり自分で何か作りたくなり、作りました!

食べる時より材料を購入して、作っていく工程が1番好きだったりします(笑)

料理はあまり得意ではないですが、お菓子作りは好きです。楽しい!

来年は誰かにプレゼントできるといいんですけどね(笑)頑張ります。

 

 

Rie

プライマリケア実習を終えて

DSCF4410愛知医科大学5年生の森口明宣(あきのぶ)と申します。

本日1日のみではありましたが、朝8時から始まって午前は院内の掃除から外来見学&問診の実習、昼からは保育園と神社でのワクチン接種、その後老人ホームを訪れて、クリニックに帰ってからは午後の外来見学&問診と、終わってみると最初から最後まで実に濃密な1日になっていました。

現在の大学病院での実習と比べてもはるかに地域や患者さんたちと親密な空間で、非常に貴重な体験をさせていただいたと思っています。

本当にありがとうございました!

名大プライマリケア実習

DSCF4407

本日からプライマリケア実習でお世話になっております、名古屋大学医学部5年生の

井上祥ともうします。

初日からクリニック内での医師、看護師、管理栄養士、医療事務職の方たちの連携を

感じさせていただき、有料老人ホームでは他施設の看護師の方との連携のあり方に

ついて見させていただきました。

 

患者さんの気持ちをどこまでも大事にし、なおかつそれを可能にするような新しい

システムを常に発想しようとされている院長の御姿勢に感銘を受けながら、残り

二日間の実習も頑張って行きたいと思います。

 

紹介します

みなさま、こんにちわ

今日は、わたしの可愛いペットを紹介します

__ 1__ 2

はい!!

柴犬のななちゃんです11歳です!

ちょとおデブで短足ですが・・・(笑)そしてちょっとおバカですが。

顔はめちゃくちゃ可愛いんです!!私の癒しです~(・・)

この先、長生きしてくれることを祈って、今日も帰って可愛がります

またいつか他の写真も紹介します

それではー!

SHIHOKO

東京へ

 

先日友人と東京へ行ってきました。

いつもならディズニーシー(もしくはディズニーランド)ですが今回は違う場所へ。

 

今回行った場所は!サンリオピューロランドです!

人生初でした。小さいころから1度は行ってみたかったところです。

友人が優待券を持っており、招待してくれました!

IMG_1323

みてください。かわいいんです。とってもかわいいんです。

キャラクターのおうちにお邪魔したり、小さなパレードを見たり。

楽しかったですね。サンリオ好きにはたまらない。

 

キャラクターがかわいいのはもちろんなのですが、

IMG_1239

お部屋もとってもかわいくてかわいくて。

この日「かわいい」という言葉を何回発したんでしょうね。

 

キティちゃんとも写真が撮れて幸せでした。

生のキティちゃん、とってもアイドルでした。

顔がかわいいのは当然ですが、しぐさなどもかわいい。完璧。

 

とっても幸せに満ち溢れた1日を過ごせました。

 

Rie

あなたはどこの出身地?

皆さん 歩行者信号が点滅している様子を何と表現しますか?

「信号がぱかぱかする」って 言いませんか?

↓ここのサイトで遊んでみてください。

日本各地の方言をもとに あなたがどこの出身地か判別します。

結構 遊べますよ。

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

 

=やっちゃわん=

勉強会

10/18(土)に勉強会を行ないました

当日はお天気が不安定な中

お越しいただいた患者様

ありがとうございました

院長先生からは

“神経をむしばむ糖尿病~広がる治療薬の可能性~”をテーマに、

IMG_0891

看護師 村瀬師長からは

“フットケア教室へようこそ!~足 診てください~”をテーマに、

IMG_0903

講義を行いました

講義の後は興正寺へウォーキングに

行きました

ブログ用

次回は12/21(土)に

クリスマス講演会を行ないます

皆様のご参加をお待ちしております

スタッフ一同

公式ホームページ
クリックで救える命がある