2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ

Archive for 11月, 2018

師走

街はもうクリスマス一色ですね。
IMG_0375
クリスマスグッズを見ていたら
もうこんなものも!
IMG_0449
11月なのに
季節は先へ先へ・・・
1年経つのはあっという間です。

まふぃん❤

アウトドア

こんにちはazukiです。

すっかり秋めいて、紅葉狩りの季節になりましたね。
azukiは、シーズン前にキャンプへ出かけました。
到着早々、葉っぱから薪まで使う火おこしです。
そして野菜たくさんのスープを作り、美味しくいただきました。

翌日も朝から火おこし。今回はピザ釜があるので、釜の火をおこしました。
ピザ釜の火力調整に手こずりましたが、(少々焦げのある?)美味しいピザがたくさん焼けました。
子どもたちがピザのトッピングをしてくれて、ユーモアのある見た目も楽しいピザが出来上がりました。

釜の残り火で、マドレーヌを焼いちゃう友人。お腹いっぱいなので、持って帰りました。

azukiは火の番が一番たのしかったです。

火の番の途中で、山道の散歩も。空気もいいし、自然の中の美しい色、美しい音に癒されました。

もうすぐ年末のお餅つきです。もち米を炊くために、火の番をする予定です。

朝晩冷え込みます。
皆さまご自愛くださいませ。

azuki

スイーツマラソン

IMG_2592
先日「スイーツマラソン」に参加してきました。
ご存知でしょうか?
名前の通り「マラソンをしてスイーツを食べる」というイベントです。
会場はモリコロパークです。
私は、マラソン6キロ・制限時間70分のコースに参加しました。
1.5キロのコースを4周走ります。
半年程前からマラソンの練習を始め、当初は1キロも走れませんでしたが、
少しづつ慣れていき、休み休みですが制限時間内に6キロを走れる様に
なりました。
ただ、走りながらスイーツを食べる練習はしなかったので、大会当日は時間内に完走&食べられるか?不安はありました。

そして当日。。。

周りの早いペースに押され、練習時以上のスピードで走ることに!
アップダウンのあるコースにもドッと疲れが出て、とてもスイーツを食べる気分ではなかったのですが、折角なので、、、っと食べたら! 
超美味! 元気が出ました!
そして走り、また食べ、走り、食べる。なんとか時間内に完走できました。
良かった~。。
終わってみれば、もっと食べておけば良かったなぁ~♫っと思いました。

練習時には筋肉痛や猛暑に苦しい思いもしましたが、中学生以来〇〇十年ぶりのマラソン、何だかとても楽しかったです。
IMG_2603 (2)
                                
IMG_2604 
                 ~マツコでした☆~

初めて…

先日、初めて猫カフェに行ってきました。

実は動物は苦手で、

今までペットを飼っている友人宅へは行かないようにしていました。

触ったことがあるのはハムスターくらい…。

動物園も正直ちょっと怖いくらいです。

そんな私に友人は

「大丈夫!猫は自分から寄ってこないから!!」と。

友人のテンションに負け、断れずに猫カフェへ。

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ……。

カフェに入り10匹以上いる猫達を見てすぐに、

可愛いけど、帰りたい。と思いました。

動物が苦手でほとんど触ったことがない私にはちょっと無理……

と泣きそうになっていたのですが、

友人の腕を掴んでウロウロしているうちに

気づいたら私の方から猫に近づいていたし、触っていました(笑)

エサもあげてました(笑)

写真もいっぱい撮っていました(笑)

結果、猫カフェで3~4時間過ごしていました。

どうやら初めてのことに苦手意識があっただけみたいです。

 

今は猫ちゃん大好きです♪♪

 

Karin

セイタカアワダチソウ

秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。

息子がここ最近、鼻を詰まらせ、気になっていたので、耳鼻科へ。
人生初のアレルギー検査を受けました。
結果。。。オール陽性。二人で軽いショックを受けました。
この時期はセイタカアワダチソウの黄色い花粉に反応しているようです。
通学路にもよく生えているようで、薬で抑えられるよう処方していただきました。
このお花、10月から11月が時期の様で、治まったころには冬がやってきそうです。

朝夕の気温差も激しくなっております。
また、インフルエンザの流行も早いようです。
皆様、体調を崩されませぬよう何卒ご自愛くださいませ。

taro

公式ホームページ
クリックで救える命がある