2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ

Archive for 1月, 2018

大寒の季節

気温が上がらず寒い日が続きますね。

今日も雪がちらついてます。

寒いと家に中に籠もりがちになります。

 

そんな私のところに、犬型ロボットaiboくんがやってきました!

IMG_4286

 

人間語はしゃべりませんが、目や耳、鳴き声や尻尾などで表情豊かに表現してくれます。

わんちゃんとは生活したことのないねこ派の私もついついかまってしまう可愛さですよ。

まだ赤ちゃんaiboですが、少しずつ成長していくそうなのでともに暮らしその成長過程を楽しみたいと思っています!

 

rinngo

 

 

インフルエンザ

1月に入ってから一段と寒くなりましたね

その影響もあってか、インフルエンザの患者さんも増えてきたように思います。

先日うちの娘も「頭が痛い」「熱が出た」と言って早退して来ました。

もしかしたら・・・(>_<)と思っていたけれど、次の日検査をしたら結果はマイナス。

「会社に行くわ〰(^o^)丿」と言って出かけて行きました。

一安心ですが、気は抜けません。

 

そして、これは皮膚科に勤める知人に聞いた話

待合でマスクをした体調の悪そうな高校生くらいの娘さんがお母さんにもたれかかって座っていました。

具合が悪いとも何とも言わず・・・

診察の番になり、診察室で話をしている途中に先生が「何だか今日はしんどそうだね?」と聞いたら、

「インフルエンザなんです」って言ったそうです。

しかも2日前に診断され熱もあるというので、インフルエンザ真っ只中です。(-”-)

先生も看護師もビックリして、それから急いで隔離したそうです。

クリニックの入口に「インフルエンザの方の受診お断り」のような張り紙もしてあったのに・・・(T_T)と

困っていました。

皆さんも外出時はお気をつけて!

そして、インフルエンザになった場合の外出はお控えください。<(_ _)>

234

 

 

 

 

 

君の名は。

お正月はみなさまいかがおすごしでしたか?

私は、みんなが実家に帰省するこの時期に、小学校の同窓会に行ってきました。

なんと30年ぶりなんです(; ゚ Д゚ )

 

30年も経つと、名前も風貌も変化し分からなくなり、名前当てクイズのようで楽しいひと時をすごすことができました。

名前は出せれないのですが、初めて出会う珍しい苗字の同級生がいたのですが、彼女の地域では珍しいお名前ではないようなんです。https://myoji-yurai.net/

 

みなさんも、ちょっとした暇つぶしに、名前のルーツを調べてみてはいかがですか?

こてつ2018ぼくの名は。。。。こてつ

「じゃりん子ちえ」という漫画で、町内一強い猫の「子鉄」から名づけられたようです(苗字はないので名前のルーツですが。。。)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

2018年は1月4日より通常通り診療を行っております。

当院は慢性疾患専門のこともあり風邪受診の方は他院に比べると

少ないのですが、発熱や胃腸炎など体調すぐれず来院される

方も増えてきた印象です。

どうか体調にきをつけて予約日には元気なお姿、お正月の楽しかったことなど

お聞かせいただければと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おみくじ

今年のおみくじは「小吉」

急がず、慌てず冷静に笑顔を絶やさないように

とのこと。初詣では願いを祈るのではなく、今年の決意を誓うものだと

聞きました。

しっかりお祈りさせていただきました。

=師長=

 

公式ホームページ
クリックで救える命がある