2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ

azukiです。

立春も過ぎ、時折暖かい日差しの今日このごろ。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、味噌作りに行ってきました。

行ったというのも、創業100年の味噌蔵で、味噌が作れるという、なんとも美味しいお話しを聞きまして、行って参りました。

味噌蔵の中を通って、途中の小さな部屋で作りましたよ。

大豆ミンチマシンのような機械があり、茹で大豆を潰して潰して…あっという間にミンチ状態。

そのミンチ大豆に材料を入れて、混ぜ混ぜ。

なかなか力の居る作業でした。

最後は空気が入らないようにギューっと締めておしまいです。

味噌蔵は良い菌が居る気がして、自宅で作るより美味しいものが出来上がる予感します。

これから季節を重ね、暑い夏も越してから、どんなお味噌ができるのか楽しみです。

IMG-7230

Comments are closed.

公式ホームページ
クリックで救える命がある