2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

鬼は外!

皆さまこんにちは!

先日、我が家の愛息(わんこ)が手術をうけました。

夏ごろおしりの穴付近に3~4㎜のピンクのツルンとした腫瘍を見つけて病院に行ったら、肛門周囲腺腫の可能性が高いといわれ、大きくなるようだったら手術といわれていました。術前には1cm大になっていました。肛門周囲腺腫とは、男性ホルモンが関係していて去勢していない高齢の雄犬にみられる病気とのこと。今回初めてこの病名を知りました。再発を防ぐため、9歳にして去勢もしました(T_T)こんなことなら小さいうちに去勢しておけば去勢の傷も小さくすんだし、おしりも傷つけずにすんだのに・・・と後悔しました。無知は罪ですね(-_-)

ありがたいことに術後の経過は良好で本人(本犬?)もいたって元気で、来週抜糸です(*^_^*)

もうすぐ節分です。豆まきをして邪気を払い福を呼び込みましょう!!

DSC00796  michinoko

 

Comments are closed.

公式ホームページ
クリックで救える命がある