2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ

Archive for 11月, 2016

芸術の秋 今年は茶道具展

11月の初めに昭和美術館と桑山美術館に行ってきました。

共に私設美術館で存在は知っていましたが、今まで訪れたことはなく

同じ時期に茶道具の展示ということで展示方法の違いも楽しみに伺いました。

昭和美術館はガラスに透明のフィルムに知識のない方にも分かりやすく

説明がかかれていました。

桑山美術館は茶道具の「枯淡と風雅」という展示会名にふさわしく

同じお道具でも枯淡の分類のもの、風雅の分類のものと比べられるように

配置されいていました。

素人の私にはわかりやすーいものしか違いがわかりませんでしたが・・・。

昭和美術館は「南山寿荘」という昔の名古屋の富豪の方の邸宅を移築したという建物に

お茶室があり、呈茶を頂いてきました。

昔にくれべれば、お抹茶の美味しさが分かるようになったかなと

少し大人になったのか?と思える秋の1日でした。                          お茶 お茶3 お茶4 お茶5 お茶6 お茶7 お茶8お茶2

ディノスアドベンチャー名古屋

先日、5歳の従兄弟の男の子と一緒に、大高緑地公園にある

ディノスアドベンチャー名古屋に行ってきました!

2016.11

900mのコースに恐竜が18体!!

恐竜が大好きな従兄弟は

恐竜を見つけるたびに興奮しておりました♪

あまり恐竜に興味のない私も

迫力のある恐竜に

楽しむことができました(^^)

 

かすみ

冬到来!?

ハロウィンが終わると

街はもう

CHRISTMAS★

IMG_1992

寒さも本格的にやってきますね~

風邪対策はしっかりと・・・。

お鍋の美味しい季節です!

IMG_1942

メニュー名は『美人鍋』

食べて美しくなれるなら最高です!!

まふぃん❤

スポーツの秋

先日、近所にテニスコートがあるのを発見!

早速予約をして、テニスをしました。

テニス経験者ではないので、お遊び程度のつもりだったのですが、想像以上に下手で、自分でもビックリしました。

お隣のコートからは、心地の良いラリーの音が聞こえてくるのですが、自分達のコートでは、「あ~!ゴメーン!」の声ばかり。。。

無駄に走り回るので、息がはぁはぁと上がってしまい、声を出すのも辛くなり、途中からは無言でやっていました☆

それでも、30分ほどやっていると、すこーしだけ上達してきました。しかし、その頃には体力がもたなくなるんですけどね。。。

秋の高い空の下、休憩をしながらですが予約の2時間を楽しく&気持ち良く過ごせました。

 

ここ最近は、食欲の秋ばかりだったので、スポーツの秋もいいなぁ~と思いました。

皆さんはどんな秋をお過ごしですか~?

ちなみに、翌日(いや、翌々日?)は、想像通りの筋肉痛でしたよ。

~マツコでした~

公式ホームページ
クリックで救える命がある