2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ

Archive for 4月, 2020

たこ焼き

先日家族の誕生日に、たこ焼きパーティーをしました。

私はたこ焼き作りは初体験でしたが、大阪出身で同居の母が取り仕切ってくれました(^^)

「ハイできた!」「ハイ食べて!」「ハイ次作って!」「ハイひっくり返して!」の繰り返しで、とても忙しかったです。  なので写真を撮る暇もなく、今回ブログに写真を載せられませんでした。

でもとっても美味しかったです。楽しいし、お財布にも優しい♫   今回は具材の冒険をしなかったので、次回はびっくり具材で楽しみたいと思います!

コロナの影響で、思うように外出や外食が出来ないこの頃ですが、何か楽しみを見つけられると気晴らしになりますね!

早く日常の生活に戻りますように。。。

〜マツコでした〜

 

上海

昨秋、うん十年ぶりに海外に行きました。

しかも一人で・・・(現地で待ち合わせをしていました)。

うん十年で時代は変わり、飛行機もホテルも

スマホで手元で「ポチッ」と予約完了。

事前に書類が届くわけでもなく、アナログな私は

本当に予約が出来ているのか不安で不安で・・・。

さらに当日、セントレアに着くや否や

飛行機が飛ばないとアナウンスされ

LCCを利用したからかと不安になりながら列に並び、

結局、遅延するだけで無事に飛ぶことに。ホッ。

チェックインはパスポートを見せるだけでOK!

予約番号も何もいりません。

本当に簡単で便利。ビックリです!!

珍道中はまだまだ続きます。

現地に着き、飛行機を降りて案内通り進むと

電車が現れ(聞いてない!!ガイドブックにも書いてない!!)

切符もないし、どうするわけ???

スタッフもいないし、流れに任せて乗り込みました。

後で調べたら、上海浦東国際空港は、行った1週間前にターミナルが大きくなり

空港内を電車移動になったばかりとか・・・(全ての人が乗るわけではありません)。

旅は予期せぬことが起こります(笑)

なんとか入国審査を終え、無事に待ち合わせができました。

夜は一人で(お相手は仕事のため)地下鉄に乗り、外灘の夜景を見に行きました。

 

上海1 上海3

地下鉄はわかりやすく、さらにスマホは便利。

地図アプリや翻訳アプリのおかげで、お店で上海ガニに青島ビール。

上海の夜を一人でも楽しめました。

翌日は二人で豫園を散策。

 

上海

名駅のミッドランドに入っている南翔饅頭店の本店(帰国後、食べに行きました)で

小籠包を食べました。美味しかった!

1泊2日の弾丸ツアーは、いろいろありましたが、楽しく終わりました。

 

コロナの影響で、今、セントレアの国際線はキャンセルとなり移動が出来ません。

近いうちに、世界中、自由に行き来出来る日が来ることを願っています。

まふぃん♡

 

お届けもの

こんばんは❗

数日前、郵便やさんが荷物を届けてくれました。ネット注文をした覚えがなかったので不審に思いながら受け取って、送り主をみたら

「かわらや 安富白土瓦」

ああ!!すっかり忘れてた❗1ヶ月くらいあとに届くって言ってた❗これこれ!

_20200405_203940

2月に淡路島に旅行に行った時に瓦粘土でペットの足形をとる体験をしたのです。

お店のお兄さんが慣れていて、あつもりの足をぎゅーっと瓦粘土に押し付けて、きれいな足形をとることができました✨

後から旅行の思い出が郵送されてくるっていいですね。また旅行のことを思い出して楽しむことができました。

今は新型コロナで旅行はできませんが、また自由に出掛けられるようになったら、旅行を楽しみたいですね❗

michinoko

花見

今年は新型コロナウイルスの影響で、イベント事はすべて自粛。ここ名古屋でも感染者は増加しているので、我が家も自粛しています。

この時期は毎年花見ならぬ屋台巡りを楽しんでいましたが、今年は庭に咲く桜で。

ブログ用

 

雨続きがようやく終わって久しぶりの晴天に、桜も満開でした。

新型コロナ、これ以上悪化せず、終息に向かってほしいですね。

taro

 

 

公式ホームページ
クリックで救える命がある