2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ

Archive for 8月, 2020

虫歯

梅雨が明けた途端一気に暑くなってまいりましたね。

皆様、熱中症にお気を付けください。

 

さて、最近はといいますと

ご時世的にも外出をすることがほとんどありませんが、歯痛がした為久しぶりに歯科に通院しはじめました。

(今まで歯が痛いなと思っていても少し長めの時間歯を磨いていたら痛みがおさまった為行っておらず…。そしてなんといっても痛いものが苦手。)

昔行ったことのある歯科に行ったら知らない間に改装されており、名称も変わっていました。(長い年月行っていないことがわかってしまう瞬間)

スタッフの方にも「かなり久しぶりなので全体の歯のチェックをさせて頂きますね」といわれる始末。

案の定虫歯ができておりました。。。これからしばらくお世話になりそうです。

何事においてもやっぱり放っておくことはよくないですね。反省。

 

Ri

暑い日が続きますね。
azukiです。
外出を控える中、早朝に畑仕事して参りました。
人参の畝作り。
夏休み中でもあるので、子どもたちにもお手伝いしてもらいました。
IMG_6272
朝の6時でも暑さ感じます。
早々に作業して、人参の種まきして終了。
IMG_6275
その後はオリーブの見回りと草取りして帰宅。
IMG_6276
朝から体を動かすと気持ちよいですね。
運動不足にならないよう、楽しみながら工夫しています。
azuki

エステ

先日、家の愛犬をトリミングに連れて行ったら

お肌や被毛がツルツルになる

ハーブパックが新しく始まり(人に施術するものと同じらしい)

是非と勧められ、体験。

IMG_5715 (002)

記念写真をパチリしてもらいました。

気持ちよかったかな?

私もしたことないのに・・・(笑)

まふぃん♡

 

 

ハチ

先月、久々にリビングのカーテンを洗おうと、カーテンを窓から外し何気に窓を見ていたら、窓の左上端に蜂の巣が!キャーーーーーッ!        ハチも8匹ほど周りを飛んでいました。2ヶ月ほど前、違う窓にもハチの巣ができていたのを取ったばかりで、油断をしていました。そういえば最近、またハチがブンブンと飛んでいたわ。。。

急いで殺虫剤を持ち、窓を細〜く開けて隙間からシューッと吹きかけました。家にあった殺虫剤は、ハエ・蚊用しかなかったので、効き目が鈍く何度も何度もかけました。ハチもただ事では無いっと、大騒ぎをしていました。    吹きかけては窓を閉め、ハチが戻ってくるのを待ち、また吹きかけるの繰り返しで、1時間程格闘しました。ハチが戻ってくるのを待っていた時、隣の窓を見たらそこにも巣があるではありませんか!右上窓に6センチ程と、左上に1センチ程。合計3つも!キャーーーーッです!

殺虫剤が効いて巣の中にある幼虫が、ボトッボトッと落ちるのがとても気持ち悪く、一人で悲鳴を上げながら更に殺虫剤をかけました。

殺虫剤の時間が終わると、今度は落ちたハチと幼虫を片付けるのが、これがまた気持ち悪く、悲鳴を上げながらの作業でした。最後は留守になった蜂の巣を窓枠から取ったのですが、とても頑丈についていてメリメリっとはぎ取る程でした。ハチさんも丈夫な家を作るもんだなぁっと、変に感心しました。

ちなみに我が家に来たハチは「アシナガバチ」という種類のハチでした。

皆さんのお家は大丈夫ですか?           ~マツコでした~

公式ホームページ
クリックで救える命がある