2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ

ハチ

先月、久々にリビングのカーテンを洗おうと、カーテンを窓から外し何気に窓を見ていたら、窓の左上端に蜂の巣が!キャーーーーーッ!        ハチも8匹ほど周りを飛んでいました。2ヶ月ほど前、違う窓にもハチの巣ができていたのを取ったばかりで、油断をしていました。そういえば最近、またハチがブンブンと飛んでいたわ。。。

急いで殺虫剤を持ち、窓を細〜く開けて隙間からシューッと吹きかけました。家にあった殺虫剤は、ハエ・蚊用しかなかったので、効き目が鈍く何度も何度もかけました。ハチもただ事では無いっと、大騒ぎをしていました。    吹きかけては窓を閉め、ハチが戻ってくるのを待ち、また吹きかけるの繰り返しで、1時間程格闘しました。ハチが戻ってくるのを待っていた時、隣の窓を見たらそこにも巣があるではありませんか!右上窓に6センチ程と、左上に1センチ程。合計3つも!キャーーーーッです!

殺虫剤が効いて巣の中にある幼虫が、ボトッボトッと落ちるのがとても気持ち悪く、一人で悲鳴を上げながら更に殺虫剤をかけました。

殺虫剤の時間が終わると、今度は落ちたハチと幼虫を片付けるのが、これがまた気持ち悪く、悲鳴を上げながらの作業でした。最後は留守になった蜂の巣を窓枠から取ったのですが、とても頑丈についていてメリメリっとはぎ取る程でした。ハチさんも丈夫な家を作るもんだなぁっと、変に感心しました。

ちなみに我が家に来たハチは「アシナガバチ」という種類のハチでした。

皆さんのお家は大丈夫ですか?           ~マツコでした~

Comments are closed.

公式ホームページ
クリックで救える命がある