2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

かたつむり

日中はまだ日差しも強く、汗ばむくらいですが、日が暮れると涼しい心地の良い風が吹き抜けたりして、夏から秋へ確実に移り変わってるなあといろんな場面で感じます。

台風の影響もあってか、雨もそれなりに降っているようで(ほとんど日中は室内にいると外の様子がわからないもので)洗濯物をどこに干すか毎朝悩みます。

朝がた雨が降ったようなとき、家を出るといるんです、何匹?かのカタツムリが。結構可愛くも見えるし、それなりにがんばってくっついているようにもみえるので、なんとなく応援するような気持ちで眺めて通るんですが、彼らが歩みを進めているときはのんびり気ままに見えて「いいね、うらやましいわ」と思ったり。

でものんびり過ぎてというか、居場所がたまたま悪くて、何かの圧力でつぶされて力尽きてしまってるんですよね。

だからいつも、足元に気をつけて邪魔しないようによけて歩いています。

kiriko

Comments are closed.

公式ホームページ
クリックで救える命がある