2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

どんぐり その3

今年も、里に下りた沢山の熊dogが捕殺されている。熊が一冬越える為の食料が山に無い。

一因は『カシノナガキクイムシ』と『ナラ菌』による『ナラ枯れ』の被害である。どんぐりの実をつける木がどんどん枯れてしまう。カシノナガキクイムシは樹齢50年以上の高木を好む。ナラ枯れは昔からあったのだが、燃料が石油に替わったため、もともと薪や炭などの為に伐採されていたはずのナラ、シイ、カシなどが高齢大径化し、カシノナガキクイムシの絶好の棲家となり爆発的に広がったのである。今、強烈なフェロモンで大量に一本の木におびき寄せ殺虫しているらしいが被害の拡大に追いついていないという事だ。

柿の木に登っていた小熊が撃たれ、それを探しに来た母親と兄弟も撃たれた。同じ母親としてなんとかならいかと思う。いろんな出来事を聞く度に、自分にできる事なんて本当にホントウにほんのほんのちょっとなんだとつくづく思う。自分にできる事を一生懸命やろうと思う。

近頃秋になると感傷的になってしまいます。年かなあ。

『はやぶさ/HAYABUSA』観てきました。あきらめない!!めっちゃ元気もらいました。

すごいぞ日本!!がんばれ日本!!

そして広い広い宇宙の小さい小さい地球に偶然一緒に生まれたみんなが少しでも幸せに過ごせます様に。

mame

Comments are closed.

公式ホームページ
クリックで救える命がある