2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

手仕事日記

こんにちはazukiです。

年の瀬です。

クリスマス前のろうそく作りの時期がやってきました。

 

ミツバチは集めた蜜で作ったミツロウ。そのミツロウだけが原料のろうそくを作ります。

芯をミツロウ鍋に入れると、ほんの少しミツロウがつきます。そして芯を鍋から出す。

入れて取り出す・・・この繰り返しです。

IMG_6343

一回一回、芯をお鍋に入れるごとにミツロウろうそくが太くなる。

日ごろの雑踏から離れ、この単調で、ゆっくり、丁寧な仕事が、心を整えてくれるような気がします。

IMG_6345

 

今年もたくさん作りました。

 

手作りではないですが、今年は赤に着色したミツロウろうそくを購入し、手作りリースと共に飾りました。

 

IMG_6357

暗くなるのが早いこの季節に、暗闇にろうそくを灯して、ひかりを楽しむ。

そしてゆっくりとお食事するのもよろしいかなと思います。

 

寒くなりました。

皆様お体ご自愛くださいませ。

 

azuki

Comments are closed.

公式ホームページ
クリックで救える命がある