Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士 岡田・谷口からのお便りです!〜パート 99〜 2014.2.3.

 お正月気分も落ち着いてきたころでしょうか。
 2月3日は節分ですね。節分には豆まきはされましたか?豆まきは鬼に豆をぶつけて邪気を追い払い、1年の無病息災を願うという意味があるそうです。
 また、豆を年の数または年の数より1つ多く食べると体も丈夫になり、風邪をひかないといわれています。

 しかし、それでもこの季節は風邪を引きやすいです。予防のためにも野菜をしっかり食べましょう。
 野菜の摂取量は一食100g以上、一日350g以上を目安にしてください。

 果物なら、ビタミンCが豊富に含まれているいちごやみかんがお勧めです。  しかし食べすぎは禁物!いちごは1日大粒で6個、みかんなら2個までにしましょう。体を温めることも大切です。

 温かい食べ物や飲み物だけでなく、適度に体を動かすこともいいですね。家の中でストレッチもお勧めですが、調子のいいときは短い時間でも良いので、ご近所へ散歩に出てみるのも気分転換になりますよ。

 今回は全く同じ食材を使った異なるレシピのご紹介です。
 忙しい朝にも一品で主菜・副菜が食べられるので、あとは主食を付けて頂ければバランスのいい食事になります。簡単にできるので、ぜひお試しください。

白菜のあったかミルク煮白菜のコールスロー
白菜のあったかミルク煮
一人分 102Kcal(塩分 1.6g)
白菜のあったかミルク煮
材料 (二人分)
白菜 ・・・・ 中4枚(250g)
ロースハム ・・・・ 2枚(40g)
しょうが ・・・・ ひとかけ(10g)
※おろししょうがでも可
・・・・ 1カップ(200ml)
鶏がらだしの素 ・・・・ 小さじ1
牛乳 ・・・・ 1/2カップ(100ml)
こしょう ・・・・ 少々
片栗粉 ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) 白菜の芯は5cmの短冊切りに、葉は5cmほどに切りそろえる。ロースハムは半分に切り、細切りにする。しょうがは千切りにする。
2) なべに水、鶏がらだしの素を入れて火にかける。沸騰したら1)を入れて、5分ほど煮る。
3) 牛乳を入れてこしょうで味を調える。水で溶いた片栗粉を加えとろみを付ける。
おろししょうがの場合は3)でいれる。

白菜のコールスロー
一人分 94Kcal(塩分 0.7g)
白菜のコールスロー
材料 (二人分)
白菜 ・・・・ 中3枚(200g)
ロースハム ・・・・ 2個(40g)
A)マヨネーズ ・・・・ 大さじ1
  酢 ・・・・ 小さじ1
こしょう) ・・・・ 少々
―作り方―
1) 白菜は5cmの短冊切りにし耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。冷めたら水気を絞る。
2) ロースハムは半分に切り、細切りにする。
3) Aの材料を混ぜておき、1)2)を和える。
4) 器に盛り、こしょうをかける。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450