Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

谷口さんからのお便りです!〜パート 91〜 2013.6.4.

 今年は例年に比べて、早い梅雨入りでしたね。じめじめと暑い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけましょう。
 そこで、今回は夏に美味しいオクラを使った料理の紹介です。
 オクラの食欲をそそる独特の粘りの成分は、水溶性食物繊維のペクチンと複合たんぱく質のムチン。ペクチンには血中コレステロールを減らし、血圧を下げる効果があります。ムチンは胃粘膜の保護、たんぱく質の消化促進、整腸といった働きがあります。
簡単にできるので、是非お試しあれ!

オクラとたまねぎの豆板醤炒め寒天とゼラチンの違い
オクラとたまねぎの豆板醤炒め 一人分 90Kcal(塩分 0.8g)
オクラとたまねぎの豆板醤炒め
材料 (二人分)
オクラ ・・・・ 1パック(約100g)
たまねぎ ・・・・ 1/2個(約100g)
ツナ(水煮缶) ・・・・ 1缶(約75g)
・・・・ 適量
A)豆板醤 ・・・・ 小さじ1/2
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1/2
―作り方―
1) オクラはがくを切りとり、やや多めの塩をすり込んでうぶ毛をとって洗い、1.5〜2cmほどの厚さの輪切りにし、水気をよくふく。
2) 玉ねぎは薄切りにする。
3) フライパンにごま油を入れて熱し、玉ねぎ、オクラの順に中火で炒める。オクラが鮮やかな緑色になったら、ツナとA)を加えて手早く炒め合わせる。
ちなみに、ツナを油漬缶にすると75kcalもUPしてしまいますよ!

★寒天とゼラチンの違い★
最近、寒天とゼラチンを食べるならどちらの方がいいか聞かれたので、特徴を簡単にまとめてみました!

寒天 名称 ゼラチン
海藻 原料 牛や豚の骨や皮
0kcal/100g 栄養価 344kcal/100g
(小さじ1杯:10kcal、タンパク質2.6g)
〜35℃(常温で固まりやすい) 凝固温度 〜13℃(冷蔵庫で冷やし固める)
固くてもろい かたさ 柔らかくて粘着力がある
固くて、さっくりしている 食感 なめらかで、口どけがよい

 ゼラチンには、カロリーとタンパク質が含まれています(使用量は小さじ1杯程度なのでわずかではあります)。
 一方、寒天にはカロリーもタンパク質もほとんど含まれていません。

 硬さや食感の違いも大きいので好みはありますが、迷った時はカロリーを気にしなくていい寒天がおすすめです!
 最近は粉寒天も売られていて、使いやすいですよ。

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450