Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 88〜 2013.3.11.

 寒さの厳しかった2月も終わり、春の訪れを感じる3月のはじまりです。木々の芽吹きも感じられ、暖かくなる日が待ち遠しいですね。この時期は、前日との寒暖差が大きく、朝晩の気温差もあり、外出時の洋服選びも困ってしまいます。体調管理に気をつけてください。
 今回ご紹介するレシピは、鶏のささみを使った和えものです。簡単に作れますので、あともう1品ほしい!という時に、ぜひプラスしてください。

鶏ささみの和えもの−菜の花のわさび醤油和え−鶏のささみの和えもの−もやしのラー油和え−
鶏ささみの和えもの−菜の花のわさび醤油和え−
一人分 85Kcal(塩分 1.3g)
鶏ささみの和えもの−菜の花のわさび醤油和え−
材料 (二人分)
菜の花 ・・・・ 1束(200g)
鶏ささみ ・・・・ 2本(80g)
・・・・ 小さじ1
・・・・ 少量
A)練りわさび ・・・・ 小さじ1/2
 しょうゆ ・・・・ 小さじ1
 酢 ・・・・ 小さじ2
―作り方―
1) 菜の花は下から1cmらいのかたいところを切り落とし、たっぷりの冷水につけて十分に水をすわせておく。シャキッと歯触りがよくなり、香りも引き立つ。
2) 沸騰したたっぷりのお湯に、茎の部分を先に入れて数秒待ち、続けて葉や花蕾部分全体を熱湯に入れて茹でる。再沸騰したら水に取り、冷めたらすぐに引き上げて水気をやさしく絞る。食べやすい長さに切る。
3) ささ身は塩をすりこんで酒をふり、ラップに包んで、電子レンジ(600W)で2分弱加熱する。冷めたら筋を取り除き、食べやすく手で裂く。
4) ボールにA)を合わせて混ぜ、菜の花、ささ身を加えて和える。

鶏のささみの和えもの−もやしのラー油和え−
一人分 77Kcal(塩分 1.0g)
鶏のささみの和えもの−もやしのラー油和え−
材料 (二人分)
緑豆もやし ・・・・ 200g(1袋)
鶏ささみ ・・・・ 2本(80g)
塩・こしょう ・・・・ 各少量
・・・・ 大さじ1
貝割れ菜 ・・・・ 20g
A)ポン酢 ・・・・ 大さじ1
 ラー油 ・・・・ 少量
―作り方―
1) ささ身は筋を取り除き、縦に切り込みを入れて左右に開き、厚みを均等にし、塩、こしょうをふる。
2) 耐熱皿にもやしを広げ、その上にささ身をのせて酒をふる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。(ささ身に火が通らなければ、さらに加熱する)粗熱がとれたら、ささ身をほぐす。
3) ボールに2)と貝割れ菜を入れ、A)を加えて軽く混ぜ、器に盛る。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450