Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 87〜 2013.2.6.

 立春を過ぎましたが、まだまだ2月は寒さが厳しい季節です。年末年始に少し不摂生をして増えた体重を、戻したい気持ちはありますが、外は寒いし、なかなか身体を動かす機会を増やせないですよね・・・。そうなるとやはり、食事の内容を見直して、バランス良く、食べ過ぎないよう、適量にすることが大事です。
 お鍋は野菜がたくさん摂れるのでお勧めメニューですが、ご飯を食べたうえに、〆で麺類を食べてしまえば、炭水化物の摂りすぎですし、市販の鍋つゆを使ってお雑炊にして、汁まで食べつくすと塩分の摂りすぎも心配です。上手に利用してくださいね。
 今回ご紹介するレシピは食べる具だくさんスープです。

白菜と春雨のスープ砂糖類あれこれ
白菜と春雨のスープ 一人分 163Kcal(塩分 1.8g)
白菜と春雨のスープ
材料 (二人分)
白菜 ・・・・ 200g(3枚)
もやし ・・・・ 50g
はるさめ ・・・・ 20g
ねぎ ・・・・ 25g
豚もも薄切り肉 ・・・・ 50g(2枚)
しょうが ・・・・ 1/2かけ
中華だし ・・・・ 小さじ2
醤油 ・・・・ 小さじ1
ごま油 ・・・・ 大さじ1/2
・・・・ 500ml
―作り方―
1) 白菜、豚肉、は同じような長さの細切りにする。しょうがは皮をむいて、ねぎとともに、せん切り。はるさめは水につけて戻し、食べやすい長さにきっておく。
2) 鍋にごま油を入れて熱し、しょうが、豚肉、ねぎを入れて炒める。豚肉の色が変わったら白菜を加え、しんなりしてきたら、水と中華だしを入れ、煮立ったら弱めの中火で5分ほど煮る。
3) もやし、はるさめを加え、醤油をいれて味を整える。
一人分で主食、主菜が0.5単位、野菜は100g以上とれます。

★砂糖類あれこれ★
砂糖にはいろいろな種類があり、何が違うのでしょうか?

上白糖:サトウキビの絞り汁を煮詰め、精製して不純物を取り除き、最後にみつ分を分離して作る。白さは結晶が光を乱反射するためで、漂白など科学的処理はしていない。

黒砂糖:サトウキビの絞り汁をそのまま煮詰めたもの。ミネラル分が豊富。
キビ砂糖:サトウキビの精製途中の砂糖液を煮詰めたもの。上白糖よりミネラル分が残っている。

三温糖:上白糖を取った後の液を加熱し濃縮を繰り返したもの。薄茶色は糖分が焦げたカラメル。上白糖と成分はほとんど変わりない。

上記の砂糖類は精製方法に違いがあり、成分や性質は多少異なりますが、どれもカロリーは1g4kclです。どの砂糖を使っても血糖値への影響が大きいものなので、煮物やすき焼きなど、調味料で使う時も、とり過ぎないように気をつけてほしいものです。

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450