Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 86〜 2013.1.15.

 あけましておめでとうございます。新しい年のはじまりですね。年頭には何か目標をたてられましたか?新しいことにチャレンジしてみるのもいいですよね。
皆様にとって素敵な年になりますように・・・。
 年末年始はご馳走でおなかを満たされたことでしょう!野菜が不足しないよう、あと1品のご紹介です。簡単なものばかりなので、ぜひメニューにプラスしてください。

シャキシャキピリ辛サラダカラフル温野菜
シャキシャキピリ辛サラダ 一人分 95Kcal(塩分 1.0g)
シャキシャキピリ辛サラダ
材料 (二人分)
大根 ・・・・ 100g(約3cm)
きゅうり ・・・・ 100g(1本)
水菜 ・・・・ 30g
鶏のささみ ・・・・ 100g(約2本)
・・・・ 大さじ1
・・・・ 少々
A)しょうゆ ・・・・ 大さじ1
 ごま油 ・・・・ 小さじ1
 豆板醤 ・・・・ 小さじ1/2
―作り方―
1) ささみは耐熱皿にのせ、酒と塩をふる。両端を少しあけてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。取り出して、粗熱が取れたら手で粗くほぐし、蒸し汁をからめる。
2) 根、きゅうりはせん切りにし、水菜は適当な長さに切る。
3) ボウルにA)を混ぜ合わせ、1)と2)を加えて和える。
4) 器に盛り付け、すりごまをかける。

カラフル温野菜 一人分 67Kcal(塩分 0g)
カラフル温野菜
材料 (二人分)
かぼちゃ ・・・・ 100g
ブロッコリー ・・・・ 100g
しめじ ・・・・ 100g(小1パック)
※にんじんやじゃがいもカリフラワーなど他の野菜でもOK!
ポン酢 ・・・・ 適宜(大さじ1=9kcal、塩分1.3g)
―作り方―
1) かぼちゃは1cm幅のくし型にきる。
2) ブロッコリーは小房に分け、茎の部分はかたい皮をむき、食べやすい大きさに切る。
3) しめじは石づきを落とし、長さを半分にする。
4) 耐熱ボウルに1)2)3)を入れ、水を大さじ2加える。両端を少しあけてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。
5) 蒸しあがったものをお皿に盛り付ける。
そのまま食べても美味しいですし、ポン酢を付けてもOK!付け合わせにも向きます。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450