Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 85〜 2012.12.6.

 師走に入り急に寒さが厳しくなり、飛騨では紅葉と雪景色を同時に体験できるなど、季節が急に変わった感じです。年末年始はいろいろ忙しい時期ですよね。風邪などをひかないよう、体調管理を意識しましょう!
 「特保のコーラで痩せる?」
 「コラーゲンが足りなくなるので、コラーゲンを摂ろう!?」
 「健康食品は身体にいい!?」

など、本当なのかとよく聞かれる質問です。
 「健康食品」と言われるものが身体に与える影響や「食」にまつわる健康情報の疑問などについて研究をして頂いている群馬大学 教育学部教授 高橋久仁子先生をお招きして12/15(土)にクリスマス講演会をさせて頂きます。
 健康食品にまつわる興味深いお話を聞いていただき、素朴な疑問にもお答えいただけるいい機会になると思います。どなたでもご参加いただけます。是非足を運んで頂きたいと思います。お待ちしております。
 今回はパーティーのデザートにもご利用いただけるデザートのご紹介です。

紅茶りんごゼリー
紅茶りんごゼリー 一人分 74Kcal
紅茶りんごゼリー
材料 (作りやすい分量:5人分)
A)りんご ・・・・ 1個
  砂糖 ・・・・ 大さじ2
  水 ・・・・ 30ml
B)紅茶のティーパック ・・・・ 3個
  水 ・・・・ 600ml
  砂糖 ・・・・ 大さじ3
  ゼラチン ・・・・ 12g
―作り方―
1) りんごは洗って、16等分にきる。(一人分3切れ)
2) 袋にA)のりんご、砂糖、水を入れてパックして茹でる(20分)。茹で上がったものを、水をはったボールに入れて粗熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やす。
3) B)の水を沸騰させてティーパックを入れ、ふたをして蒸らす(3分)
4) 色が出たらティーパックを取り出し、砂糖を入れて溶かす。その後ゼラチンを加える。
5) 型に流し込んで冷やす。
6) ゼリーが固まったら、2)のりんごをのせて汁をかける。
※りんごを取り出す際、汁を捨てないよう注意する。
砂糖をマービーにかえれば−18kcal、パルスイートカロリーゼロにすれば−38kcal減らせます。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450