Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 84〜 2012.11.5.

 10月も中頃まで暑い日が続いていましたが、急にコートが恋しくなるぐらいの肌寒さを感じるようになりました。インフルエンザの予防接種も始まり、冬仕度の季節です。これから一気に紅葉もすすみますので、移り行く季節を十分楽しんでくださいね。
 今回のレシピは、名古屋学芸大学の学生さんによる秋のお料理教室でご紹介いただいた「パッククッキング第2弾」です。

ごろごろ野菜のミニグラタンジンジャストローネ
ごろごろ野菜のミニグラタン 一人分 92Kcal(塩分 1.0g)
ごろごろ野菜のミニグラタン
材料 (二人分)
にんじん ・・・・ 30g
ブロッコリー ・・・・ 60g
しめじ ・・・・ 20g
コンソメ ・・・・ 2g(小さじ1/2)
・・・・ 大さじ2
・・・・ 大さじ2
A)牛乳 ・・・・ 100ml
 小麦粉 ・・・・ 8g(大さじ1弱)
 塩 ・・・・ 少々
 こしょう ・・・・ 少々
チーズ ・・・・ 14g
パン粉 ・・・・ 1g
野菜パック:ごろごろ野菜のミニグラタン
茹でている状態:ごろごろ野菜のミニグラタン
―作り方―
1) にんじんは乱切り、ブロッコリーは小房に分け、大きい場合は切る。しめじは石づきを取る。
2) にんじん、ブロッコリー、しめじをそれぞれ袋に分け、袋ごとにコンソメと水を分け入れ、パックして茹でる。
※にんじん(10分)、ブロッコリー(10分)、しめじ(5分)
3) 牛乳、小麦粉を泡だて器で、だまにならないように混ぜ、塩、こしょうをし、弱火にかける。とろみがつくまで混ぜ続けて煮詰める。
4) アルミカップに茹でた野菜を盛りつけ、3)のホワイトソースをかけ、その上にチーズ、パン粉をのせて、余熱をしたオーブン(約220℃15分)で焼く。
※野菜に火は通っているので、オーブントースターで焼き目がつくよう仕上げてもOK!
バターを使わないホワイトソースなので、ヘルシーに仕上がります!

ジンジャストローネ 一人分 59Kcal(塩分 0.8g)
ジンジャストローネ
材料 (二人分)
トマト ・・・・ 中2個(約280g)
たまねぎ ・・・・ 40g
かぼちゃ ・・・・ 40g
さやいんげん ・・・・ 4本(約14g)
コンソメ ・・・・ 4g(小さじ1)
・・・・ 160ml
こしょう ・・・・ 少々
しょうが ・・・・ 2g
―作り方―
1) かぼちゃは皮をむき、1cm角に切り、袋に入れてパックして茹でる(5分)。
2) たまねぎは1cm角、さやいんげんは1cm幅ぐらいに切る。
3) トマトは湯むきしてざく切りに。
4) 鍋にトマトを入れ、少し水気が出たら玉ねぎを入れ、炒め煮する。
5) たまねぎが透明になったら、さやいんげんを入れ、水とコンソメも加える。
6) 5分ほど煮た後、かぼちゃを加え、すりおろしたしょうがを入れ、火を止める。
しょうがの効果で味を濃く感じ、しょうがに身体を温める効果があるので、これからの季節にぴったりです。ぜひお試しを!
野菜はトマトをベースに(トマト缶でもOK)、冷蔵庫の残り物で作れば経済的です!
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450