Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 82〜 2012.9.5.

 昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、朝、晩はずいぶん涼しくなりました。夕方の風は秋らしく、着実に季節が移り変わっていることを感じることができます。
 秋は「食欲の秋」「スポーツの秋」などいろいろな言葉で形容されるように、五感で季節を感じることができます。皆さんも秋を身体で感じてくださいね。

もやしと小松菜と京揚げのわさび和えきのこのめんたいソースがけ
もやしと小松菜と京揚げのわさび和え 一人分 57Kcal(塩分 1.1g)
もやしと小松菜と京揚げのわさび和え
材料 (二人分×2回分)
もやし ・・・・ 1パック(250g)
小松菜 ・・・・ 50g(小3株)
京揚げ(薄揚げ) ・・・・ 40g(大1/2枚)
A)だし醤油 ・・・・ 大さじ2
 酢 ・・・・ 大さじ1
 ねりわさび ・・・・ 適量
―作り方―
1) 小松菜は洗って4〜5cm長さに切る。もやしとともに、熱湯で2〜3分茹で、ざるにあげて水気を切る。
2) 油揚げはフライパンでカリカリになるまで弱火で両面焼き、細切りにする。
3) ボウルにA)を合わせて、もやし、小松菜、油揚げを混ぜ合わせる。
油揚げをカリカリにすることで、野菜の食感と違い、食べ応えを感じることができます。
油揚げはたんぱく質源ですが、少ない量でも意外にカロリーが高いです。20gで約1単位(80kcal)。上手に使いましょう。
今回はわさびで合えましたが、からしで合えてもおいしいです。

きのこのめんたいソースがけ 一人分 44Kcal(塩分 0.5g)
きのこのめんたいソースがけ
材料 (2人分×2回分)
えのきだけ ・・・・ 1パック(約140g)
まいたけ ・・・・ 1パック(約100g)
A)酒 ・・・・ 大さじ1/2
 明太子(薄皮を除く) ・・・・ 30g(中1/2腹)
 マヨネーズ ・・・・ 大さじ1
青ねぎ ・・・・ 適量
―作り方―
1) えのきだけは根元を切り落とし、半分に切って小房に分ける。まいたけも食べやすい大きさに手で裂いておく。
2) テフロンのフライパンを使い弱火でゆっくり焼き、火を通す。
3) A)を混ぜ合わせ、2)にかけ、青ねぎをのせる。
今回は少しこってりソースですが、おろしポン酢でも美味しく食べられます。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450