Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 81〜 2012.8.6.

 今年の夏はとても夏らしく、毎日セミの鳴き声で目を覚まし、日中は連日猛暑が続いています。熱中症になる人も多く、対策が必要ですね。
 部屋の温度は28℃を超えないよう、こまめに室温をチェックしてほしいですね。高齢者では皮膚感覚が鈍くなり、暑さを自覚しにくくなったり、脱水が進んでも喉の渇きが起こりにくくなります。日中は無理せずエアコンも使いましょう
 喉が乾かなくてもこまめな水分補給をしましょう!
 日中のむやみな外出は控え、涼しい時間に出かけるように。出かけるときは身体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策を! 日頃から栄養バランスの良い食事を心がけましょう!食事を三食食べていて、運動などで大量の汗をかくことがなければ、塩分を補給する必要はありません。
 暑い日が続くとさっぱりとそうめんなどで食事を簡単に済ませてしまう方も多いと思いますが、プラスたんぱく質(お豆腐や納豆、蒸し鶏やツナ、えび、たまごなど)、プラス野菜を心がけましょう!簡単野菜レシピのご紹介です!

トマトのさっぱりだし浸しゴーヤの塩コンブ和え
トマトのさっぱりだし浸し 一人分 31Kcal(塩分 0.3g)
トマトのさっぱりだし浸し
材料 (二人分)
トマト ・・・・ 220g(大1個)
大葉 ・・・・ 適量
めんつゆ(2倍濃縮) ・・・・ 大さじ1
・・・・ 大さじ1/2
かつおぶし ・・・・ 適量
★薄切りにして塩もみしたきゅうりやナスをプラスしてもおいしいです!
―作り方―
1) トマトはあられ切りに、大葉はせん切りに。
2) めんつゆと酢をあわせ、1)を浸して冷蔵庫で冷やしておく。
3) 盛り付けて、かつおぶしをかけて出来上がり。

ゴーヤの塩コンブ和え 1/4分量 18Kcal(塩分 0.5g)
ゴーヤの塩コンブ和え
材料 (作りやすい分量)
ゴーヤ ・・・・ 中1本(250g)
塩コンブ ・・・・ 10g
★ゴーヤの他に、きゅうりや大根などお好みの野菜でお手軽和えものになります。
(材料100gに塩コンブ約5gが目安です!)
―作り方―
1) ゴーヤは縦半分に切り、わたを取り、5o幅の薄切りにし、塩を入れた沸騰湯に入れて、さっと茹でる。
2) 塩コンブで和えて、盛り付けて出来上がり。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450