Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 80〜 2012.7.9.

 7月に入り、ついに30℃を超える真夏日になる日もありますが、今年は連日、気温差の激しい日が続いていますので、体調管理には十分気をつけてください。
 今年も節電の夏となりますが、気温が上がれば家の中も暑くなります。無理をせず、快適な室温を保ちながら、適度な水分補給で熱中症を予防しましょう!

ごちそう海鮮サラダ暑い夏、冷たいものが食べたくなりますよね
ごちそう海鮮サラダ 一人分 139Kcal(塩分 1.5g)
ごちそう海鮮サラダ
材料 (二人分)
こんにゃく ・・・・ 60g(約1/4枚)
にんじん ・・・・ 30g
きゅうり ・・・・ 30g
オクラ ・・・・ 20g(2本)
えび ・・・・ 80g(中4尾)
ホタテ ・・・・ 40g(中2個)
レタス ・・・・ 20g
ミニトマト ・・・・ 60g(約4個)
A)白みそ ・・・・ 20g(大さじ1強)
  練りがらし ・・・・ 2g
  砂糖 ・・・・ 6g(大さじ2/3)
  酢 ・・・・ 14g(大さじ1)
  サラダ油 ・・・・ 6g(大さじ1/2)
―作り方―
1) こんにゃく、にんじん、きゅうりはせん切りにする。
2) こんにゃくは湯通しして、水で冷やす。
3) にんじんは3分ほど、オクラはサッと茹で、水で冷やす。
4) オクラは5oの輪切り、ミニトマトはヘタを取って十字に切れ目を入れる。
5) えびとホタテはクッキングシートをひいたフライパンで焼き、冷めたらホタテをさく。
6) レタスを一口大にちぎって皿に盛り、その上にこんにゃく、にんじん、きゅうり、ホタテを混せ合わせたものを盛る。
7) えび、ミニトマト、オクラを盛る。
8) A)を混ぜ合わせ、ドレッシングとしてかける。
こんにゃくをサラダに使って食物繊維とボリュームをアップ!えびとホタテは油を使わず香ばしく仕上げました。海鮮は1種類でも、お値打ちにかにかまぼこでも美味しいです。

★暑い夏、冷たいものが食べたくなりますよね★
 アイスクリームはカロリーが高く、大きさやメーカーによっても違いますが、120〜370kcalぐらいあります。アイスクリームよりカロリーの低いかき氷でもシ ロップ入り47kcal→練乳入り120kcal→プラスあずき入り138kcalと違います。

 買うときには、カロリー表示をみて、低いものや小さいものを選びましょう!毎日食べる習慣にならないように・・・。

 グリコからは「カロリーコントロールアイス」という商品が出ています。カロリーは1個80kcal、砂糖は一切使わずカロリーの低い甘味料を使用、豆腐を使った食物繊維入り商品です。

 内容量は一般的なものと同じなので、食べ応えもあり、美味しいですよ!一度お試し下さい!

カロリーコントロールアイス01 カロリーコントロールアイス02
冷凍フルーツ02 冷凍フルーツ01

果物を一口大に切って凍らせても、冷たく食べられ、おすすめです!
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450