Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 78〜 2012.5.7.

 暑かったり、雨が降って寒かったり、気温変化の激しかったゴールデンウイークも終わりました。これからは半袖で過ごせる日が続くといいですね。夕方、日も長くなり、季節は夏に向けて変わっています。緑の美しい季節です。新緑の中へ散歩に出かけましょう!
 今回は、おつまみにもお弁当のおかずにもなる簡単レシピのご紹介です。

ささみの梅しそクルクルロール切干大根とツナの炒め煮
ささみの梅しそクルクルロール 一人分 126Kcal(塩分 1.1g)
ささみの梅しそクルクルロール
材料 (二人分)
鶏ささみ ・・・・ 4本(1本・・・約50g)
青じそ ・・・・ 8枚
梅干し(低塩) ・・・・ 2個
・・・・ 大さじ1
コショウ ・・・・ 少々
かいわれ大根 ・・・・ 40g
トマト ・・・・ 100g(1個)
―作り方―
1) 鶏ささみは筋を取り、厚みを半分に切り開く。
2) 梅干しの種を取り、1個分の梅肉をささみ2枚にひろげる。こしょうをふり、青じそを2枚のせる。
3) 手前からくるくる巻く。
4) フライパンに3)を並べ、焼き色を付ける。酒を振りかけてふたをし、蒸し焼きにする。
5) トマト、かいわれ大根と一緒に盛り付ける。
そのままでもさっぱり召し上がれますが、ポン酢につけても美味しいです。

切干大根とツナの炒め煮 一人分 65Kcal(塩分 1.2g)
切干大根とツナの炒め煮
材料 (二人分)
切干大根 ・・・・ 乾20g
きざみ昆布 ・・・・ 乾10g
まぐろ水煮缶 ・・・・ 1缶(80g)
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) ・・・・ 小さじ1
青ネギ ・・・・ 少々
―作り方―
1) 切干大根は軽く洗い、水で柔らかく戻して(20分ほど)水気をきり、食べやすい長さに切る。
2) きざみ昆布も水で戻して(1〜2分)水気をきっておく。
3) フライパンにまぐろの水煮缶を汁ごと入れて火にかけ、切干大根、きざみ昆布を加えて、汁けがなくなるまでかき混ぜながら煮る。
4) めんつゆ、こしょうで味を整える。
切干大根もきざみ昆布も噛みごたえがあり、食物繊維が豊富です。遅い時間の食事にもおつまみにも副菜として最適です。どちらも乾物で缶詰めと合わせたレシピなので、食材を常備しておけます。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450