Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 77〜 2012.4.2

 今年は4月に入ってもなかなか暖かくならず、やっと開花宣伝が出たばかりの桜の木を見ることになり、ポカポカとした日差しの下でのお花見が待ち遠しいです。
 4月は街中にフレッシュな空気を感じる季節です。暖かい日は、外に一歩踏み出して、春の息吹を感じてください。きっと気持ちがポカポカしてくるはずです。
 今回は消化がよく、胃にやさしい‘はんぺん‘を使ったお料理です。大判1枚でも104kcalと低カロリーです。塩分は1枚、2gです。

はんぺんのグラタン風青菜のなめたけ和え
はんぺんのグラタン風 一人分 148Kcal(塩分 0.9g)
はんぺんのグラタン風
材料 (二人分)
はんぺん ・・・・ 大判1/2枚(55g)
ほうれん草 ・・・・ 200g
A)マヨネーズ ・・・・ 大さじ1と1/2
 牛乳 ・・・・ 大さじ1/2
とろけるスライスチーズ ・・・・ 1枚
削りがつお ・・・・ 小1袋(3g)
―作り方―
1) はんぺんは1.5pほどのサイコロ状に切る。
2) ほうれん草は根元に十文字に切り込みを入れて洗う。
3) 塩を入れた沸騰湯を用意し、ほうれん草の軸から先に入れて茹でる。
4) ざるにあげて水気を絞り、2p長さに切る。
5) ほうれん草は耐熱容器に敷き、サイコロ状に切ったはんぺんをのせ、混ぜたA)をスプーンで全体にかける。スライスチーズを細かくちぎってのせ、トースターで2〜3分、薄い焼き色がつくまで焼く。
6) 削りがつおを散らす。

青菜のなめたけ和え 一人分 15Kcal(塩分 0.8g)
青菜のなめたけ和え
材料 (二人分)
青菜
(青梗菜や小松菜など)
・・・・ 200g
(生野菜なら100gぐらい)
えのきだけの味付けビン詰め ・・・・ 大さじ2
しょうゆ ・・・・ 小さじ2/3
削りがつお ・・・・ 小袋(3g)
―作り方―
1) 青菜は沸騰湯で色よく茹で、水気を切り、適当な長さに切る。(生野菜は良く洗って適当な長さに切る。)
2) ボールに青菜を入れ、ビン詰めのえのきだけ、しょうゆ、削りがつおで和える。
塩分のついた食材を調味料に使って、野菜を食べていただくレシピです。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450