Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 76〜 2012.2.6

 2月に入り7年ぶりの15pの積雪に、13年ぶりの-5℃以下の最低気温。今年の冬は寒いですね。
 インフルエンザも東海地方を中心に流行しています。無用に人ごみに出向かない、外出から戻った際の手洗い、うがいの徹底など、予防に努めましょう。
 今回ご紹介するレシピは、夏はサラダにする食材で作ったスープです。
 朝食にサラダを召し上がっていらっしゃる方は多いですが、冬は寒いのでなかなか食がすすまない方もいるかと思います。スープにして飲んでいただいて、身体の中から温めてくださいね。

サラダDEスープブロッコリーのピリ辛ソース和え
サラダDEスープ 一人分 127Kcal(塩分 1.3g)
サラダDEスープ
材料 (二人分)
レタス(ちぎる) ・・・・ 4枚(80g)
トマト(くし形切り) ・・・・ 中2個(250g)
玉ねぎ(薄切り) ・・・・ 1/2個(90g)
顆粒ブイヨン ・・・・ 小さじ1
・・・・ 300ml
塩・こしょう ・・・・ 各少量
・・・・ 2個
こしょう ・・・・ 少量
―作り方―
1) 鍋にブイヨンと水、玉ねぎを入れて煮立て、トマトとレタスを加え入れ、塩とこしょうで調味する。
2) 卵を溶きほぐしまわし入れて、半熟状になったら火を消す。器に盛り、こしょうをふる。

ブロッコリーのピリ辛ソース和え 一人分 37Kcal(塩分 0.6g)
ブロッコリーのピリ辛ソース和え
材料 (二人分)
ブロッコリー ・・・・ 1株(260g)
しょうが ・・・・ 1かけ
ねぎ ・・・・ 15g
ごま油 ・・・・ 小さじ2
豆板醤 ・・・・ 小さじ1/4
A)しょうゆ ・・・・ 小さじ1
 顆粒鶏がらだし ・・・・ 小さじ1/4
 水 ・・・・ 100ml
片栗粉 ・・・・ 小さじ1
・・・・ 小さじ2
―作り方―
1) しょうがとねぎはみじんぎりに。
2) ブロッコリーは小房に切り分け、茎は硬いところを除いてせん切りに。熱湯に塩を入れ硬めに茹でる(2〜3分)。
3) フライパンにごま油と1)と豆板醤を入れて熱し、香りが立ったらブロッコリーを加えて炒め合わせる。
4) A)を加えてさっと煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。
野菜オンリーメニューなので、遅い時間に食べるメニューの1品に、お酒のおつまみにも最適です!
もちろん、ひき肉や豚肉、えびなどを合わせれば、メインディッシュになります。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450