Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 72〜 2011.10.11

 9月中旬まで真夏のような暑さが続いていたと思えば、下旬には急に朝晩寒くなり、日中との気温差が激しく、着る洋服も悩んでしまう今日この頃。体調が崩れてもおかしくありません。お出かけの際は、気温差に対応できる羽織りものを1枚持っているといいですね。
 昼間はウォーキングしやすい陽気で、日中歩くにはとてもいい季節なので、目で季節を楽しんでいただき、汗をかいたら風邪をひかぬよう拭いたり、着替えたりしてくださいね。
 今月は秋の夜長に低カロリーでおつまみにもなるレシピのご紹介です。

糸こんにゃくのしょうがきんぴら大根もち
糸こんにゃくのしょうがきんぴら 半分量 91Kcal(塩分 2.0g)
糸こんにゃくのしょうがきんぴら
材料 (作りやすい分量)
しょうが ・・・・ 2かけ(約20g)
糸こんにゃく ・・・・ 1袋(200g)
A)しょうゆ・みりん ・・・・ 各大さじ1
  顆粒だし ・・・・ 小さじ1
炒りごま ・・・・ 大さじ1
ごま油 ・・・・ 大さじ1/2
ポン酢 ・・・・ 大さじ2
―作り方―
1) しょうがはせん切り、糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。
2) フライパンに糸こんにゃくを入れて、から炒りする。水分が飛んでチリチリしてきたら、ごま油を入れて、さらにA)を加える。
3) 最後にしょうがを加えてサッと炒め、ごまをふる。
糸こんにゃくはから炒りして水分を飛ばすことで調味料が入り易くなり、しょうがは最後に入れることで風味と食感が残ります。

大根もち 3個分 135Kcal(塩分 0.9g)
大根もち
材料 (約15個分)
大根 ・・・・ 約300g
・・・・ 小さじ1/2
A)小麦粉 ・・・・ 100g
  片栗粉 ・・・・ 大さじ1
B)水 ・・・・ 100ml
  しらす干し ・・・・ 40g
  青ネギ(みじん切り) ・・・・ 30g
炒りごま ・・・・ 大さじ1
ごま油 ・・・・ 大さじ1
―作り方―
1) 細切りにした大根はボウルに入れ、塩をふってもむ。(出てきた水は捨てない)。A)を加えて混ぜる。
2) B)の水を加えて、なめらかになったら、残りの材料も加えて混ぜる。
3) フライパンに分量のごま油を少し入れてなじませ、2)を食べやすい大きさにすくって流し入れ、両面をこんがりと焼く。
4) 器に盛り、好みでポン酢しょうゆにつけて食べる。(写真は流行りのジュレタイプのポン酢です)
3個でご飯50gと同じ炭水化物量(1単位分)になります。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450