Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 71〜 2011.9.5

 9月に入り、スピードのとても遅い大型台風が上陸し、強風や大雨に長い時間心配をされた方も多いと思います。台風の影響でなしや米など、これからの収穫にも影響がでそうです。自然の力には逆らえません。9/1防災の日を機会に、1年に1回防災用品の確認をしておくといいですね。日頃からの準備が、いざという時に必ず役立ちます。

「備えあれば憂いなし」ですね。

 今回ご紹介するのは‘干しひじき’を使ったレシピです。煮物ではなく、手軽にサラダ感覚で食べてもらえるものです。何かもう1品というときのお助けレシピにもなりますよ。

ひじきとえだまめのさっぱりサラダひじきとたまねぎのこくうまサラダ
ひじきとえだまめのさっぱりサラダ 一人分 75Kcal(塩分 0.7g)
ひじきとえだまめのさっぱりサラダ
材料 (二人分×2回分)
芽ひじき(干し) ・・・・ 6g
えだまめ ・・・・ 120g(さやつき280g)
ささみ ・・・・ 2本
・・・・ 大さじ1/2
にんじん ・・・・ 1/2本(約70g)
おろししょうが ・・・・ 適量
ポン酢 ・・・・ 大さじ2
―作り方―
1) ひじきは分量の10倍ぐらいの水につけて戻し、ざるに移し変えて2〜3回洗う。
2) えだまめは茹でて、さやから出しておく。(冷凍品でもOK)
3) ささみは酒をふりかけて耐熱皿にふんわりラップをし、レンジで2〜3分、ラップをしたままさまし、粗熱が取れたら手で裂いておく。
4) にんじんはせんぎりにする。
5) ひじきとにんじんはさっと湯通ししておく。
6) ポン酢でおろしショウガを溶いておき、ひじき、にんじん、えだまめ、ささみと混ぜ合わせる。

ひじきとたまねぎのこくうまサラダ 一人分 181Kcal(塩分 0.9g)
ひじきとたまねぎのこくうまサラダ
材料 (二人分)
芽ひじき(干し) ・・・・ 6g
きゅうり ・・・・ 1本(100g)
玉ねぎ ・・・・ 1/2個(120g)
ツナ缶 ・・・・ 小1/2缶(40g)
マヨネーズ ・・・・ 大さじ2
しょうゆ ・・・・ 小さじ1
すりごま ・・・・ 大さじ1
ねりわさび ・・・・ 適量
―作り方―
1) ひじきは水で戻し、2〜3回洗い、沸騰した湯に入れさっとゆで、水気をきっておく。
2) たまねぎは薄くスライスして、水にさらしてから、水分をしっかりきっておく。
3) きゅうりは斜め薄切りにしてからせんぎりにする。
4) わさびをしょうゆで溶き、マヨネーズ、すりごまと合わせる。
5) ひじき、たまねぎ、きゅうり、油をきったツナを入れ、混ぜ合わせる。
芽ひじきは湯通ししなくても、水で戻したまま食べられます。ツナ缶は水煮やスープ煮を使えば約35kcal減らすことができます。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450