Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 66〜 2011.4.4

 この度、東日本大震災により被害に遭われた皆様に、心からお見舞いを申し上げるとともに、少しずつ皆様に笑顔が戻りますようにお祈りしております。
 福島の原発事故により、福島産野菜の中には出荷停止になってしまったものもあります。私たちは不確かな情報に惑わされることなく、過剰反応をしないようにしましょう。
 市場に出回っているものは安全です。特に地場野菜は新鮮であることはもちろん、地産地消になるのでエコにもつながります。自分の目で確かめて、必要以上の買い控えはしないよう、いろんな食材を使ってほしいです。
 今回ご紹介するレシピは、春の食材の代表格‘あさりとなばな’を使ったものです。
 あさりは鉄分、ビタミンB12を豊富に含んでいて、100g(むき身)あたり30kcalと低カロリーで低脂質。貧血対策にもおすすめ食材。またアミノ酸の一種であるタウリンを豊富に含んでいるので、肝機能の強化、コレステロール値の改善などの効果が期待できます。
 なばなはビタミン、ミネラル類を豊富に含んでいますが、特にビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラス。あさりと一緒に取ると鉄分の吸収率がUPします。

あさりとなばなの酒蒸しなばなのホットサラダ
あさりとなばなの酒蒸し 一人分 59Kcal(塩分 1.8g)
材料 (二人分)
あさり(殻付き) ・・・・ 400g
なばな ・・・・ 200g
・・・・ 50ml
あらびきこしょう ・・・・ 少々
―作り方―
1) あさりは真水で洗って平らな容器に広げ、塩水(水1カップに塩小さじ1)にひたひたになるくらいにつけて、新聞紙をかぶせて30分くらいおき、砂をはかせる。
2) 殻と殻をこすり合わせながら、流水で洗う。
3) なばなは下ゆでし、適当な長さに切る。
4) 鍋にあさりと酒を入れて火にかけ、酒蒸しにする。火を止めるタイミングは、すべての貝が口を開いたらすぐ。火にかけ続けると、身が縮んでしまう。
5) なばなを入れ、蒸し汁を吸わせて出来上がり。お好みでコショウをプラスして。(あさりには塩分が含まれているので、そのままで十分おいしいです。)
あさりは砂出しして表面を洗ったものを、保存袋に入れて冷凍OK。凍ったまま使えます。

なばなのホットサラダ 一人分 109Kcal(塩分 0.4g)
なばなのホットサラダ
材料 (二人分)
なばな ・・・・ 100g(1/2袋)
豚薄切り肉 ・・・・ 60g
プチトマト ・・・・ 2個(50g)
A)マヨネーズ ・・・・ 大さじ1
  めんつゆ(2倍濃縮) ・・・・ 小さじ2
―作り方―
1) 下ゆでして食べやすい長さに切ったなばなと一口大に切ってさっとゆでた豚肉とをお皿に盛り、トマトを添える。
2) A)を混ぜ合わせ、つけて食べる。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450