Watanabe Clinic

メニュー
メニューバー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
社会貢献活動
イベント案内
患者さんからのお便り
糖尿病の話
健康レシピ
在宅医療
リンク集
メニューバー

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 63〜 2010.12.6.

 あっという間に今年も残り1ケ月をきってしまいました。皆様にとってどんな一年でしたか?いい年だったなと思えるような思い出が、さらに増えるといいですね。
忘年会にクリスマス、新年会など、年末年始は人が集まる機会が増えます。暴飲暴食、インフルエンザなど自分の体調管理に気をつけて、楽しく過ごしてください。
今回ご紹介する食材は'かき(牡蠣)'です。「英語でRの付く月(9〜4月)に食べる」と言われるように、真がきは冬場が旬です。牡蠣は「海のミルク」と言われるほど栄養価の優れた貝です。特に亜鉛を多く含んでいて、免疫力強化、味覚障害予防などの効果があります。他にも鉄、銅、マグネシウムなどのミネラル類、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどが豊富です。

かきのねぎ焼きかきご飯
かきのねぎ焼き 一人分 90Kcal(塩分 0.8g)
かきのねぎ焼き
材料 (二人分)
かき ・・・・ 8個(中くらいの大きさで約120g)
お好み焼き粉 ・・・・ 20g(大さじ2)
・・・・ 20ml
ねぎ(小口切り) ・・・・ 15〜20g(お好みで)
しょうゆ ・・・・ 小さじ1
・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) かきは薄い塩水(水2カップに対して塩小さじ2)で、泳がせるようにやさしく洗い、水を2〜3回替えて同様に洗う。ざるにあげて水気を切る。
2) お好み焼き粉と水、ねぎ、醤油を混ぜる。その中に1)のかきを入れる。
3) フライパンに油をなじませ、ねぎ衣をつけたかきを両面こんがり焼く。
カキフライよりカロリーは半分以下に抑えられ、お好み焼き粉を使うことで、ふっくら仕上がります。簡単に出来て、人が集まるパーティーメニューにもなりますよ。

かきご飯 一人分 310Kcal(塩分 1.8g)
かきご飯
材料 (二人分×2回分)
かき ・・・・ 大きめで10個(約200g)
・・・・ 2合
A)水 ・・・・ 1と1/2カップ
 みりん・酒 ・・・・ 各大さじ1
 しょうゆ ・・・・ 大さじ1と1/2
 しょうゆ ・・・・ 大さじ1と1/2
 みそ ・・・・ 小さじ1
ねぎ(小口切り) ・・・・ 少々
貝割れ菜 ・・・・ 少々
―作り方―
1) お米は炊く30分以上前にといでざるに上げ、水けをきっておく。
2) 上記と同様にかきを洗う。
3) 鍋にA)の水を沸騰させ、その他の調味料を順に入れる。煮たったらかきを入れ、さっと煮てアクを取り除く。こし器を使い煮汁とかきを分け、煮汁はさましておく。
4) 炊飯器の内がまにお米と(3)の煮汁を入れ、2合の目盛りまで水を加えて普通に炊く。炊きあがったら、かきをつぶさないようにやさしく混ぜ込み、少し蒸らす。
5) 器に盛り、ねぎ、貝割れ菜を散らす。

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3−8−1 日本調剤山手通ビル2F
TEL(052)861-3450