Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 61〜 2010.10.12.

 朝晩すっかり涼しくなり、きんもくせいの香りとともに秋らしくなってまいりました。とはいっても昼間の気温が25℃を超える日もまだあり、昼と夜の寒暖の差が激しく、風邪などひきやすい季節です。体調管理には十分注意してくださいね。
 今回ご紹介する食材は秋が旬の"きのこ"です。食物繊維が豊富なので、腸内環境を改善し、血糖値や血清コレステロールの上昇を抑える効果が期待できます。
 市販のきのこは洗わずそのまま調理OK。手で裂いたほうが香りやうまみが立ちます。

きのことトマトのマリネまいたけとろろグラタン
きのことトマトのマリネ 1/4量 53Kcal(塩分 1.0g)
きのことトマトのマリネ
材料 (作りやすい分量)
お好みのきのこ ・・・・ 3パック分(約300g)
(しめじ、まいたけ、えのきだけなど)
ミニトマト ・・・・ 12個(約150g)
ピーマン ・・・・ 2個(60g)
にんにく ・・・・ 1かけ
オリーブオイル ・・・・ 大さじ1
塩・こしょう ・・・・ 各少々
―作り方―
1) えのきだけは石づきを袋の上から切り落とし(うまく切れます)、半分にきり、根元の部分はほぐしておく。まいたけは食べやすい大きさに手で裂き、しめじは石づきの硬い部分を切り落とし、小房にわける。
2) フライパンに油とみじん切りにしたにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったらきのことせん切りにしたピーマンを入れて炒める。
3) 半分に切ったトマトを入れてふたをし、弱火で蒸し煮にする。全体にしんなりしたら、塩・こしょうで味をととのえる。
冷蔵庫で4〜5日保存可。

まいたけとろろグラタン 一人分 110Kcal(塩分 1.2g)
まいたけとろろグラタン
材料 (二人分)
まいたけ(小房に分ける) ・・・・ 1パック(100g)
片栗粉 ・・・・ 大さじ1/2
長いも(皮をむく) ・・・・ 120g
長ネギ ・・・・ 20g
顆粒ブイヨン ・・・・ 小さじ1
市販のめんつゆ ・・・・ 小さじ1
とろけるチーズ ・・・・ 1枚
―作り方―
1) まいたけはポリ袋に入れて片栗粉を加え、空気をいれるようにして口を閉じ、全体に粉をまぶし、耐熱皿に入れる。 斜め切りにしたねぎも入れ、めんつゆをかける。
2) あいたポリ袋に長いもを入れ、めん棒などでトロトロになるまでたたく。顆粒ブイヨンを加えてよく混ぜ、袋の片隅をはさみできり、1)の上に絞り出す。
3) チーズを細切りにしてのせ、オーブントースターで10分焼く。
きのこは冷凍保存できます。食感も香りも変わりません。小房に分けたり食べやすく切って、保存袋に入れて冷凍するだけ。使うときは凍ったまま加熱すればOKです。

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450