Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 60〜 2010.09.13.

 9月に入っても猛暑が続き、今年の夏は、体調管理がかなり大変でした。暑くてさっぱりしたものばかりになってしまったり、冷たい飲み物ばかりになっていませんでしたか?
 栄養バランスが偏ると、身体に力が入らなかったり、何をやるにも面倒くさかったりと夏バテを引きずってしまいます。そうめんなどのエネルギー源は、ビタミンB群を一緒に摂ることで効率よく利用できますし、野菜をたっぷり摂れば、水分、ミネラルの補給になります。バランスよく食べることの大切さを改めて実感してほしいです。
 バランス良く食べるためのレシピのご紹介です!

牛肉とピーマンのマスタード炒め包み卵のカラフルソース
牛肉とピーマンのマスタード炒め 一人分 177Kcal(塩分 1.6g)
牛肉とピーマンのマスタード炒め
材料 (二人分)
牛もも肉(焼き肉用) ・・・・ 100g
塩・コショウ ・・・・ 各少量
ピーマン ・・・・ 100g(4〜4個)
水菜 ・・・・ 100g
にんにく ・・・・ 1かけ
サラダ油 ・・・・ 大さじ1
粒入りマスタード・しょうゆ ・・・・ 各小さじ2
―作り方―
1) ピーマンはへたと種を除いて縦細切りにする。牛肉も細切りにして、塩・コショウをふって下味をつける。
2) フライパンにサラダ油を熱し、薄くスライスしたにんにくを弱火で炒め、香りが出たら牛肉を入れ、火を強めて炒める。
3) 肉の色が変わってきたらピーマンを加えて炒め合わせる。
4) 最後にマスタードとしょうゆで調味する。
5) 適当な長さに切った水菜の上に盛り付ける。
牛肉は豚肉に変えてもOK。豚肉はビタミンB群が多い食材です。

包み卵のカラフルソース 一人分 167Kcal(塩分 1.0g)
包み卵のカラフルソース
材料 (二人分)
・・・・ 2個
塩・コショウ ・・・・ 各少量
サラダ油 ・・・・ 小さじ1
トマト ・・・・ 200g(中1個)
玉ねぎ ・・・・ 1/2個(120g)
ピーマン ・・・・ 50g(2個)
大葉 ・・・・ 2枚
にんにく(みじん切り) ・・・・ 1/2かけ
オリーブ油・しょうゆ ・・・・ 各大さじ1/2
―作り方―
1) トマト、玉ねぎ、ピーマンはすべてあられ切りにする。
2) フライパンにサラダ油をひき、卵を割りいれ軽く塩コショウをし、白身が固まりだしたら手前に半分に折り、黄身が半熟になったら皿に取りだす。
3) フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎ・ピーマンを入れる。火が通ったらトマトを加え、さらに炒め、最後にしょうゆを回しいれ、卵に添えて出来上がり。
ワンプレートでたんぱく質と野菜が摂れるので、朝食におすすめです。

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450