Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 59〜 2010.08.9

 梅雨明け以降、7月下旬の夏の始まりの暑さは異常でしたね。誰もが熱中症にかかっても不思議ではないぐらいの気温でした。まだまだ気温の高い日は続きそうなので、暑い時間の外出を避け、水分補給をまめにしてくださいね。夏バテ防止には、そうめんだけのような食事にならず、いろんな食材を摂るよう心がけてください。
 今月は夏野菜の代表格'きゅうり'と'オクラ'です!
 きゅうりは栄養なんてないでしょ!って思っている方もいらっしゃるかも・・・?
 淡色野菜のきゅうりにもビタミンC、カリウムなどの栄養素を含んでいて、利尿作用があるので、腎臓の働きを助け、血圧を正常に保つ効果も期待できます。

きゅうりの白和え(梅味)オクラのみそ焼き
きゅうりの白和え(梅味) 一人分 361Kcal(塩分 1.2g)
材料 (二人分)
きゅうり ・・・・ 100g(1本)
木綿豆腐 ・・・・ 100g(1/4丁)
梅干し ・・・・ 1個
かつお節 ・・・・ 適量
しょうゆ ・・・・ 小さじ1
すりごま ・・・・ 適量
―作り方―
1) 豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に入れ、ラップをかけずに電子レンジで600W、1分加熱し水切りをする。冷めたらスプーンなどでつぶしておく。梅干しは種を除いて細かくたたき刻む。
2) 豆腐、梅干し、かつお節、しょうゆを混ぜ合わせ、白和え衣を作る。
3) きゅうりを薄切りにし、白和え衣でさっと混ぜ合わせる。

オクラのみそ焼き 一人分 72Kcal(塩分 0.4g)
材料 (二人分)
オクラ ・・・・ 10本(約140g)
ごま油 ・・・・ 小さじ1
a)味噌 ・・・・ 大さじ1
  はちみつ ・・・・ 大さじ1
  オリーブ油 ・・・・ 小さじ1
  酒 ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) オクラは塩をまぶしてまな板の上でごろごろころがし、表面のうぶ毛を取ってから、さっと塩を洗い流す。
2) オクラにごま油を軽くまぶす。
3) 魚焼グリルの網に並べ、混ぜ合わせたa)を塗って中火で焼く。
4) 魚焼グリルの網に並べ、混ぜ合わせたa)を塗って中火で焼く。
塩ゆでするときは、沸騰したお湯にヘタを切らずに、板ずりして塩のついたまま約2分茹で、すぐに氷水にとるときれいな緑色をキープできます。
ネバネバの正体は主にペクチンとムチン。ペクチンは水溶性の食物繊維で整腸作用があり、糖質の吸収を穏やかにする働きがあります。ムチンはたんぱく質の吸収を高めるので、お肉やお魚と一緒に摂ると効果がUPします。さらに胃壁の粘膜を保護する作用もあります。

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450