Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 54〜 2010.2.15

 今年も皆様にとって‘しあわせ‘がいっぱい訪れますようにお祈りいたします。今年は元旦から名古屋では初雪となり、寒いお正月でしたね。いかがお過ごしでしたか?まだまだこれから寒さも本番です。体調を崩さないように、栄養バランスを摂って、休養、睡眠もしっかり取りましょう。この時期は、お鍋料理で野菜をたくさん食べて下さいね。

お正月太りは大丈夫ですか?白菜とささ身のレンジ蒸し
お正月太りは大丈夫ですか?  
   年末年始は人が集まり、1日中動くこともなく、食べたり飲んだりすることが続くので、どうしても体重が増えてしまう方が多いです!増えた分は春までに戻しましょう!

 1ヶ月で1kg落とすには、7000kcal食べることを減らすか運動するかと言われています。1日にすれば約230kcalです。60kgの人がウォーキングだけで消費しようと思うと1時間15分もかかります。
 もちろん運動も大事ですが、間食をしている人、アルコールを飲む人、ちょっと口にしているカロリーをチェックしてみてください。
 ビールの種類を変えるだけで、同じ350ml缶でも91〜102kcal↓できます。

 菓子パンも目の前にあるとおなかが空いていなくても、つい食べてしまっていませんか?

白菜とささ身のレンジ蒸し 一人分 67Kcal(マヨネーズのたれ 40Kcal)
材料 (二人分)
白菜 ・・・・ 200g
ねぎ ・・・・ 50g
ささみ ・・・・ 2本(80g)
カイワレ大根 ・・・・ 少々
ポン酢 ・・・・ 適量(ゆずの皮1片)
マヨネーズ ・・・・ 大さじ1
ゆずこしょう ・・・・ 少々
しょうゆ ・・・・ 少々
―作り方―
1) 白菜は細切り、ねぎは斜め切りにする。
2) ささみは筋をとり、細切りにする。
3) 耐熱皿に白菜、ねぎ、ささ身の順にのせ、ラップをして600wで5分レンジにかける。
4) 蒸しあがったまま3分ほどおく。
5) マヨネーズにゆずこしょう、しょうゆを混ぜ、たれをつくる。
6) ポン酢とゆずこしょうマヨネーズのたれを好みでつけて食べる。
簡単にできるので、野菜が何もないときに1品加えてほしいメニューです。
ゆずこしょうマヨネーズは塩味が濃いので、少量つけるだけでおいしくいただけます。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450