Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 53〜  09.12.14

 街を歩いていると、クリスマスソングが流れてきて、クリスマスツリーをいたるところで見かけるようになりました。夜にはクリスマスイルミネーションに彩られ、名古屋の街もおしゃれになってきましたね。皆さんは年末年始どう過ごされますか・・・?
 今回ご紹介するレシピは、年末年始に人が集まったときなどに簡単に出来る1品と、お酒のおつまみにもなる低カロリーな野菜料理のご紹介です!

えびしんじょの白菜ロールきゅうりとねぎのピリ辛和え
えびしんじょの白菜ロール 一人分 127Kcal 塩分 1.9g
材料 (二人分)
えび ・・・・ 100g(中5尾)
はんぺん ・・・・ 1枚(110g)
白菜 ・・・・ 300g(5〜6枚)
・・・・ 100ml
A)酒・砂糖・しょうゆ ・・・・ 各小さじ1
  顆粒和風だし・おろししょうが ・・・・ 各小さじ1/2
B)水 ・・・・ 小さじ2
  片栗粉 ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) 白菜は長さを半分にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で約4分加熱、ざるにあげてさます。
2) はんぺんは小さめに手でちぎり、すり鉢にいれる。
3) えびは殻をむき背わたをとり、まな板の上で細かく切り、さらにたたく。
4) 2)に入れ、はんぺんをつぶしながら混ぜ合わせる。
5) 4)の具を白菜の枚数分にわける。まな板の上に白菜を広げ、手前に具をのせ左右を内側へ折り込んでくるりと巻く。残りも同様に巻く。
6) 耐熱皿に巻き終わりを下にして等間隔におき、ラップを両端を少しあけてかけ、電子レンジ(600W)で約6分加熱する。ラップをかけたまま粗熱をとり、食べやすく切って器に盛る。
7) 鍋に水とA)を入れて温め、混ぜ合わせたB)でとろみをつけ、6)にかける。

きゅうりとねぎのピリ辛和え 一人分 51Kcal 塩分 0.9g
材料 (二人分)
きゅうり ・・・・ 2本(200g)
ねぎ ・・・・ 50g(1/2本)
ごま油 ・・・・ 小さじ1
すりごま ・・・・ 適量
A)しょうゆ ・・・・ 小さじ2
  ラー油 ・・・・ 5滴
―作り方―
1) きゅうりは食べやすい大きさに乱切りにする。
2) ねぎは斜め薄切りにして、耐熱ボウルに入れ、ごま油をかける。両端を少しあけてラップをかけ、
電子レンジ(600W)で1分間加熱する。
3) 2)が温かいうちに、1)を加えて混ぜ、さらにA)を加えて混ぜる。
4) 器に盛りつけて、すりごまをかける。
夕食後には何も食べない習慣にすることが、体重減、朝の血糖降下につながります。でも、何か食べたい気持ちがおさまらないときは、野菜スティックなど野菜料理で紛らわせるといいですね・・・。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450