Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 51〜  09.10.05

 朝晩は涼しくなってきましたね。昼間との寒暖差で体調を崩さないよう気をつけてください。新型インフルエンザも心配ですが、まずはマスクを正しく着用して、外から帰ったら、しっかり手洗いとうがいで予防に努めることが大事です。
 今回ご紹介するレシピは、こんにゃくを使ったものです。こんにゃくは低エネルギー(100g、7Kcal)で、食物繊維が豊富なので、カロリーをあげずに料理のボリューム感upに役立ちます!

糸こんにゃくのレモンサラダ糸こんにゃくとツナのカレー炒め
糸こんにゃくのレモンサラダ 一人分 137Kcal 塩分 1.1g
材料 (二人分)  (一人分の食物繊維  4.5g)
糸こんにゃく(食べやすく切る) ・・・・ 1袋(200g)
玉ねぎ ・・・・ 1/2個(100g)
セロリ(筋をとる) ・・・・ 100g
豚ひき肉 ・・・・ 80g
レモン ・・・・ 1/4個
A)オイスターソース ・・・・ 大さじ1
  砂糖 ・・・・ 小さじ1
  顆粒鶏がらだし ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) 糸こんにゃくは水から茹でてアクを抜き、ざるにあげて湯をきる。
2) 玉ねぎは薄切り、セロリの茎は4p長さの薄切りにし、葉はあらく刻む。 水に放し、水けをよくきる。
3) レモンは果汁を絞っておく。
4) フライパンにひき肉を入れてパラパラになるまでいため、1)を加えてさらに3分ほど炒める。
5) A)と2)を加えて火を消し、全体を混ぜてレモン汁で味を整える。

糸こんにゃくとツナのカレー炒め 一人分 158Kcal 塩分 0.7g
材料 (二人分)  (一人分の食物繊維 6.3g)
糸こんにゃく(食べやすく切る) ・・・・ 1袋(200g)
ツナ油漬け缶詰 ・・・・ 1缶(80g)
玉ねぎ ・・・・ 1/2個(100g)
ピーマン ・・・・ 2個(60g)
しめじ ・・・・ 1パック(100g)
カレー粉 ・・・・ 小さじ2
・・・・ 小さじ1/4
―作り方―
1) 糸こんにゃくは水から茹でてアクを抜き、ざるにあげて湯を切る。
2) 玉ねぎは薄切りに、ピーマンはへたを取り細切り、しめじは石づきを除いて小房に分ける。
3) フライパンにツナを油ごと入れて火にかけ、ふつふつしてきたら2)を入れて炒め、1)のこんにゃくを加えてさらに炒める。
4) 玉ねぎが透き通り、しんなりしたらカレー粉をふりいれて全体になじませるように混ぜ、塩で調味する。
食物繊維は「ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体」と日本では定義されています。
血糖上昇を緩やかにしたり、コレステロールの吸収を妨げて、体外に排出されやすくする効果もあります。もちろん腸内環境を改善して、便秘予防にも役立ちます。
1日に必要な食物繊維の摂取量は20〜25g。1日に野菜を350g〜400g摂れば、食物繊維が約18g摂れます。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450