Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 50〜  09.09.07

 今年の夏は当初の予想より涼しく、例年よりは過ごしやすかったことと思います。9月に入ってからは、朝晩の涼しさと日中の気温差で体調を崩しがちです。皆さん気をつけてくださいね。
 今回ご紹介するレシピはフライパンで簡単茶碗蒸しです。卵とだしの割合1:3、つるんとした舌ざわりになります。暑い日は冷やして食べてもおいしいです。

えび入りあんかけ茶碗蒸し
えび入りあんかけ茶碗蒸し 一人分  80Kcal 塩分 1.0g
材料 (二人分)
・・・・ 1こ
えび ・・・・ 4尾
しめじ ・・・・ 1/2パック
しめじ ・・・・ 150g(1パック)
A)だし ・・・・ 3/4カップ
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1
  みりん ・・・・ 小さじ1
B)だし ・・・・ 1/2カップ
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1
  みりん ・・・・ 小さじ1
片栗粉 ・・・・ 小さじ1
・・・・ 小さじ2
大葉(せん切り) ・・・・ 2枚
―作り方―
1) ボールにA)を合わせ、卵を割りほぐして加えて混ぜる。器に茶こしで等分に入れる。泡があればスプーンですくって除く。
2) フライパンに1)の器を置き、器が1p深さつかる水を注ぐ。
3) フライパンにふたをして、強火で加熱。ゴトゴト器が動く音がしたら、弱火にして4分加熱。火を消して、5〜6分蒸らす。
4) えびは背わた、尾、殻を除き、厚みを半分に、しめじは石づきを除いて小房に分ける。
5) 小鍋にB)を入れて煮立て、えびとしめじを加え、火を通す。水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
6) 3)を取り出して、5)をかけ、大葉のせん切りをのせる。
大葉は三つ葉に変えてもおいしいです。えびとしめじの色合いが食欲をそそります。
おもてなしにもOK!あんの材料はアレンジ自在。
具だくさんのあんや、ボリュームのある具を入れると“おかず茶碗蒸し”に!

☆岡田さんのちょっとひとりごと・・・。

 最近、ゼロ商品が大流行ですね。
 糖分ゼロの缶コーヒーにはじまり、ゼロカロリーの炭酸飲料、脂肪ゼロのヨーグルト、糖質ゼロのハム、糖質ゼロでカロリーオフのビール、などなどなど・・・。
 糖質ゼロってカロリーはないの?カロリーオフとカロリーゼロは違うの?など疑問におもっていませんでしたか・・・?なんとなくゼロならいいかと選んでいましたか・・・?

健康増進法で定められている栄養表示基準では・・・
  含まない旨の表示(基準値未満 低い旨の表示(基準値以下
食品100gあたり ()は飲料100mlあたり
熱量(カロリー) kcal (kcal) 40kcal (20kcal)
糖類 0.5g  (0.5g) g  (2.5g)
表示 ゼロ、ノン、無 低、オフ、微
食品100gあたり、飲料100mlあたりの表示なので、500ml飲料では×5となります。
多いものより少ないものを選ぶほうがいいですが、全くゼロではないので、摂り過ぎには注意しましょう!
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450