Watanabe Clinic

メニュー
メニューバー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
社会貢献活動
イベント案内
患者さんからのお便り
糖尿病の話
健康レシピ
在宅医療
リンク集
メニューバー

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 49〜  09.08.03

 7月の始めごろは暑い日が続いて、今年の夏はどうなることかと心配していましたが、学生たちが夏休みに入ってからは、梅雨らしい毎日に逆戻り・・・。気温35℃も困りますが、はっきりしない天気もなんだか元気が出ません・・・。日本の四季はいいものです。夏は暑くなくっちゃ!
暑い日には、水分補給をまめにとって、脱水に気をつけてくださいね。

生サケのにんにく味噌煮いかとにんじんのマリネ
生サケのにんにく味噌煮 一回分  224Kcal 塩分 1.0g
材料 (3回分)
生サケ ・・・・ 2切れ(240g)
ミニねぎ ・・・・ 30g
キャベツ ・・・・ 300g
しめじ ・・・・ 150g(1パック)
A)水 ・・・・ 1カップ
  おろしにんにく ・・・・ 1かけ分
  酒 ・・・・ 大さじ2
  みそ ・・・・ 大さじ1と1/2
  砂糖 ・・・・ 大さじ1
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) 生サケは3つに切り分ける。キャベツは大きめのざく切り、しめじは石づきを落として、適当な大きさに小分けする。
2) フライパンに混ぜ合わせたA)を入れて中火で煮立てる。1)を並べ入れてふたをし、サケに火を通す。さらにキャベツ、しめじを加え、味をしみこませる。
3) サケは2切れ皿に盛りつけ、小口切りにしたミニネギをのせる。(1切れ1単位です)
この煮物は切り身の魚に限らず、内臓処理したアジをそのまま使ってもOK。
アジは中1尾(130g)で1単位です(1尾分 126kcalに)。鍋で煮るより、フライパンで作るほうが、煮汁が少なくてすむし、短時間で出来て、煮崩れもしにくく、取り出しやすいという利点があります!

いかとにんじんのマリネ 一人分 95Kcal 塩分 0.8g
材料 二人分×2回分
いか ・・・・ 1ぱい(正味100g)
にんじん ・・・・ 1本(150g)
玉ねぎ ・・・・ 1/2こ(100g)
グレープフルーツ ・・・・ 1こ
かいわれ大根 ・・・・ 適量
オリーブオイル ・・・・ 大さじ1
・・・・ 小さじ1/2
こしょう ・・・・ 少々
―作り方―
1) いかはわた、軟骨を取り除き、皮をむき、胴の部分は薄い輪切り、足は吸盤を包丁でこそげ取り、食べやすい大きさに切る。
2) 玉ねぎは薄切り、にんじんはスライサーで細切りにし、水にさらす。
3) グレープフルーツは房から実を取り出し、果汁もとっておく。
4) いかは熱湯でさっと火を通し水に取り、水気をきっておく。
5) ボールに水気をきった2)、3)、4)、を入れ、オリーブオイル、塩、こしょうで和える。
6) 器に盛り、かいわれ大根を散らす。
グレープフルーツの酸味と甘みがマリネの味付けを決めています。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3−8−1 日本調剤山手通ビル2F
TEL(052)861-3450