Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 48〜  09.06.22

 今年はまだ梅雨空が続くこともなく、ときには真夏の日差しがさす日もあります。日中のウォーキングは無理をせず、水分補給や休憩をはさんで、体調を崩さないように気をつけてください。
 今回ご紹介するレシピは、鍋もコンロも使わず、電子レンジだけで超簡単に作れる料理です。

簡単エビチリナスと鶏のささ身のピリ辛和え豚しゃぶくるりんロール
簡単エビチリ 一人分 169kcal 塩分 2.1g
材料 (2人分)
えび(小) ・・・・ 200g(24尾ぐらい)
ねぎ ・・・・ 50g
しょうが・にんにく ・・・・ 各1/2かけ
レタス ・・・・ 100g
A)酒 ・・・・ 小さじ1
  塩 ・・・・ 少々
  サラダ油・片栗粉 ・・・・ 各小さじ1
B)トマトケチャップ ・・・・ 大さじ2
  酒・水 ・・・・ 各大さじ1
  豆板醤 ・・・・ 小さじ1/2
  中華顆粒だしの素 ・・・・ 小さじ1/2
―作り方―
1) えびは殻をむいて背わたを取り、水洗いしてから水気を拭きとる。
2) 耐熱ボウルに入れてA)を加え、7〜8回もみ込む。
しょうがは皮をむき、にんにく、ねぎとともにみじん切り。
レタスは細切りにして冷水につけ、パリッとさせてから水気をきる。
3) えびの中央を少しあけて平らに広げ、しょうが、にんにく、ねぎを加え、B)を混ぜ合わせてかける。
4) ふんわりラップをして、600W約4分電子レンジで加熱する。
5) ラップをはずし、全体にとろみがつくまでスプーンでよく混ぜる。レタスを皿に敷いて盛る。
えびは100g(小12尾ぐらい)で1単位です。

ナスと鶏のささ身のピリ辛和え 一人分 79Kcal  塩分 1.1g
材料 (2人分)
なす ・・・・ 2本(200g)
きゅうり ・・・・ 1本(100g)
鶏ささ身 ・・・・ 2本(80g)
大葉 ・・・・ 5枚
・・・・ 小さじ1
A)しょうゆ ・・・・ 小さじ2
  酢 ・・・・ 小さじ1
  砂糖・豆板醤 ・・・・ 各小さじ1/2
―作り方―
1) きゅうりは斜め切りにしてせん切り、大葉もせん切りにする。
2) なすはへたを除いてラップに包み、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。
冷めたら手で縦に細く裂く。
3) ささ身は耐熱皿に入れて酒をふってラップをし、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。
冷めたら手で細く裂く。
4) 2)3)とよく混ぜ合わせたA)をボウルに入れて和える。
5) きゅうりをひいた皿に4)を盛り、大葉を飾る。
鶏ささ身2本(80g)で1単位です。

豚しゃぶくるりんロール 盛り付けをアレンジ
材料 (1人分)
しゃぶしゃぶ用豚ロース肉 ・・・・ 2枚半
ごまだれ(市販のもの) ・・・・ 大さじ1
きゅうり ・・・・ 1本(100g)
しゃぶしゃぶ用豚ロース肉は1枚15g。1単位分は脂なしで2枚半。
きゅうりをまな板の上に横に置き、ピーラーで縦長に薄く切ったもので、湯通しして冷水に取った豚肉を巻けば、いつもの食材がおしゃれに変身!!
市販のごまだれ(大さじ1 65kcal)をつけて。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450