Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 47〜  09.05.18

 五月に入り、25℃を超える夏のような日もあれば、雨が降ると気温が下がり寒い日もあって、着る服を迷ってしまいますね。新型インフルエンザも気になる今、うがい、手洗いなどをしっかりして体調管理に努めて欲しいと思っております。今回も野菜をたっぷり摂っていただくレシピです。

作りおきミルフィーユサラダ三つ葉とかまぼこのわさび漬け和え
作りおきミルフィーユサラダ 一回分 132kcal  塩分 0.6g
材料 (4回分)
鶏胸肉(皮なし) ・・・・ 1枚(200g)
はるさめ(もどす) ・・・・ 40g
セロリ(筋を除く) ・・・・ 1本(90g)
きゅうり ・・・・ 1本(100g)
トマト ・・・・ 2個(350g)
かいわれ大根 ・・・・ 30g
レタス ・・・・ 100g
A)しょうゆ・酢 ・・・・ 各大さじ1
  にんにくのすりおろし(お好みで) ・・・・ 少量
  砂糖 ・・・・ 小さじ1/2
  ごま油 ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) 鶏肉は耐熱容器に入れて酒をふりかけ、ラップをして電子レンジで(600W約4分)酒蒸しにする。火が通ったらラップをしたまま冷まし、冷めたら手で食べやすく裂く。
2) 戻したはるさめは水でさっと洗い、水気をきって食べやすく切る。
3) セロリ、きゅうりは細切り、トマトは薄切り、貝割れ大根は根を取り、半分に切る。レタスは、適当な大きさにちぎる。
4) 深さのある容器に鶏肉、セロリ、きゅうり、はるさめ、トマト、かいわれの順に重ねて入れる。
5) A)を混ぜて、全体にまわしかける。
6) ラップをして冷蔵庫で冷やし、食べるときに全体を混ぜる。レタスを敷いた上にのせ、好みでごまをふる。
時間のあるときに用意しておけば、パンとコーヒーだけの朝食のときにも、野菜を手軽にプラスできますよね。このサラダは少しおくことで、重ねた野菜の風味が加わっておいしくなります。

野菜は家にあるものをいろいろ混ぜて使ってください。

三つ葉とかまぼこのわさび漬け和え 一人分 52kcal  塩分 1.1g
材料 (2人分)
三つ葉 ・・・・ 2袋(140g)
かまぼこ ・・・・ 60g(小2/3板)
A)わさび漬け ・・・・ 20g
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) 三つ葉は塩少量を加えた沸騰湯でゆで、ざるにあげてさます。
2) 三つ葉は4p長さに切って、汁気を軽く絞る。
3) かまぼこは細くきる。
4) ボールにA)を入れて混ぜ、三つ葉とかまぼこを加えて和える。
お吸い物にいれるぐらいの脇役の三つ葉を、メインの和え物にしました。三つ葉の風味と歯ざわりがとてもおいしく、たっぷり食べられます!
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450