Watanabe Clinic

メニュー
メニューバー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
社会貢献活動
イベント案内
患者さんからのお便り
糖尿病の話
健康レシピ
在宅医療
リンク集
メニューバー

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 45〜  09.03.09

 3月に入り、例年より早くなりそうな桜の開花予想も発表され、いよいよ春到来という時季になりました。花粉症のかたは、外に出るのも大変でしょうが、身近にある小さな春を見つけに外へ出てみませんか?先日、ウォーキング途中で一足早く道端から顔を出している‘つくし‘を見つけましたよ!今回のレシピは、毎食野菜を100g以上摂りましょうといつも言っているので、あと1品のお助け野菜料理のご紹介です。身近な材料で、すごく簡単にできるものばかりです!

ブロッコリーのおかか煮新たまステーキ菜の花の白和え
ブロッコリーのおかか煮 一人分 147kcal  塩分 1.3g
材料 (2人分)
ブロッコリー ・・・・ 小2個(400g)
サラダ油 ・・・・ 大さじ1/2
しょうゆ ・・・・ 大さじ1
削りガツオ ・・・・ 1パック(5g)
A)酒 ・・・・ 大さじ1
  水 ・・・・ 1/3カップ
  みりん ・・・・ 大さじ1
  削りガツオ ・・・・ 1パック(5g)
―作り方―
1) ブロッコリーは小房に切り分け、大きいものは縦半分に切る。太い茎は厚めに皮をむき、1p厚さの斜め切りにする。
2) 鍋にサラダ油を熱し、1)を入れて炒め、A)を加えて混ぜ、ふたをして2分ほど中火で煮る。しょうゆを加えてひと混ぜし、さらに2分ほど煮る。
3) 最後に削りガツオを加えて混ぜる。

新たまステーキ 一人分 154kcal  塩分 2.0g
材料 (二人分)
新玉ねぎ ・・・・ 3個(300g)
塩・こしょう ・・・・ 各少量
小麦粉 ・・・・ 適量
オリーブ油 ・・・・ 大さじ1
A)しょうゆ ・・・・ 大さじ1
  みりん・酒 ・・・・ 各大さじ1/2
  粒入りマスタード ・・・・ 小さじ2
―作り方―
1) 玉ねぎは1.5p厚さに切り、塩,こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。
2) フライパンにオリーブ油を熱し、1)を入れて、中火で両面をこんがり焼き、器に盛る。
3) A)の材料をフライパンに入れて煮立て、ソースにする。
そのまま食べてもいいし、ソースにつけて食べてもいい。

菜の花の白和え 一人分 144kcal  塩分 0.8g
材料 (二人分)
菜の花 ・・・・ 1束(200g)
・・・・ 小さじ1/3
すり白ごま ・・・・ 大さじ2
木綿豆腐 ・・・・ 200g(1/2丁)
ごま油 ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) 菜の花は茎のかたい部分を切り除き、水に浸してシャキッとさせる。
2) (分量外の)塩少量を加えた湯で1)を茹で、冷水にとり、水気を絞って3p長さに切る。
3) ボールに菜の花を入れて塩をふり、よく混ぜ、すりごまを加えてあえる。
4) 豆腐は手で小さくちぎってざるに広げ、15分ほどおく(水切り)。
5) ボールに移し、ごま油をかけ、3)を加えて、ふんわりと混ぜる。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3−8−1 日本調剤山手通ビル2F
TEL(052)861-3450