Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 44〜  09.02.07

 立春が過ぎ、暦の上では春ですね。節分の日は、豆まきをされましたか?今年も福が、少しでも多く舞い込んでくることを願っています。今回ご紹介するレシピは、今月の勉強会のテーマである骨粗しょう症予防のための、カルシウムが多く摂れるメニューです。今の骨量を減らさないためにも1日600mg以上摂りましょう。

豆腐のミルクあんかけえびせんべい
豆腐のミルクあんかけ 一人分 238kcal  塩分 0.8g  カルシウム 237mg
材料 (2人分)
牛乳 ・・・・ 1カップ
かにかまぼこ ・・・・ 60g
絹ごし豆腐 ・・・・ 200g(2/3丁)
万能ネギ ・・・・ 20g
しょうが ・・・・ 1/2かけ
ブロッコリー ・・・・ 200g
サラダ油 ・・・・ 小さじ2
・・・・ 大さじ1
・・・・ 小さじ1/6
こしょう ・・・・ 少量
A)片栗粉 ・・・・ 大さじ1/2
  水 ・・・・ 大さじ1
―作り方―
1) 豆腐は2〜3pのさいの目にきり、かにかまぼこは細く裂いておく。万能ネギは小口切り、しょうがはみじん切りにする。
2) ブロッコリーは小房に分けて沸騰湯で茹で、湯を切っておく。
3) フライパンに油を熱し、ねぎ、しょうがを入れて炒め、香りが立ったら、酒、かにかまぼこ、牛乳、豆腐を加えて大きく混ぜ、煮たったら塩、こしょうで調味する。
4) 混ぜ合わせたA)を加えてとろみをつける。
5) 器にブロッコリーを盛り、4)をかける。
★  スキムミルクで作る場合は大さじ4を水1カップで溶かして、牛乳の変わりに使います。
     一人分  214kcal  塩分 0.9g  カルシウム  259mg
表3のたんぱく質は豆腐とかにかまぼこで1単位分になります。
ブロッコリーにはカルシウムの吸収をよくするビタミンcや、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐビタミンKも含まれています。

えびせんべい 全量(10枚分)46kcal  塩分 0.3g  カルシウム 127mg
材料 (10枚分)
長いも(皮をむいてすりおろす) ・・・・ 40g
さくらえび ・・・・ 6g
顆粒だしの素 ・・・・ 少量
―作り方―
1) すべての材料をよく混ぜる。
2) オーブンペーパーの上に1/10量ずつ落として薄くのばし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。裏返し、焼き具合を見て位置を変え、さらに1分加熱してパリッとさせる。
3) 金網にのせてさます。
しけやすいので、出来たてを食べてください。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450