Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 43〜  09.01.13

 新年明けましておめでとうございます。新しい一年の始まりです。毎年言っていると思いますが、何か新しい目標をたててみましたか?新しいことへのチャレンジが、去年とは違う自分に出逢えるかもしれませんよ!今年もホップ・ステップ・ジャンプで楽しい一年にしましょうね。今回は、年末年始、ごちそうを食べすぎた方へ、胃にやさしいレシピのご紹介です!

白菜と鶏手羽先のスープ小松菜のおからあえ
白菜と鶏手羽先のスープ 一人分 151kcal  塩分 1.6g
材料 (2人分)
白菜 ・・・・ 200g(2枚)
大根 ・・・・ 200g
鶏手羽先 ・・・・ 2本(100g)
しょうが ・・・・ 1/2かけ
赤とうがらし ・・・・ 1本
・・・・ 2カップ
・・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・・ 大さじ1
オイスターソース ・・・・ 小さじ1
万能ネギ ・・・・ 少々
―作り方―
1) 白菜はそぎ切り、大根は皮をむいて短冊切り、しょうがも皮をむいてせん切り、万能ネギは小口切りにする。
2) 鍋を熱し、鶏の手羽先を入れて、焦げ目がつくくらいに焼き付け、酒、しょうがを入れる。
3) 分量の水を入れ、煮たったら大根を加えて、弱火にして15分煮る。
4) 白菜、とうがらしを加え、さらに5分煮て、しょうゆ、オイスターソースで調味する。
5) 器に盛り、万能ネギをのせる。
多めに作って、次の日にはさらに白菜を足して、野菜不足の朝食に加えてください。鶏の手羽先は身をほぐしてスープに戻せば、食べやすくなります。

小松菜のおからあえ 一人分89kcal  塩分 1.3g
材料 (2人分)
小松菜 ・・・・ 200g(2/3わ)
おから ・・・・ 80g(2/3カップ)
しょうがの薄切り ・・・・ 1枚
干ししいたけ ・・・・ 6g
かつおぶし ・・・・ 3g
A)干ししいたけの戻し汁 ・・・・ 1/3カップ
  しょうゆ ・・・・ 小さじ2
  みりん ・・・・ 大さじ1/2
  酒 ・・・・ 大さじ1
  塩 ・・・・ 少々
―作り方―
1) 干ししいたけはさっと水洗いして、ひたひたの水でもどしておく。
2) 小松菜は根元を切り落として、1p長さに切る。しょうがは短めのせん切りにする。おからは耐熱皿に広げてラップなしで電子レンジ500W1分40秒加熱し、水分をとばす。
3) 干ししいたけは1p角に切る。
4) 鍋にA)を入れ、煮立ったら小松菜、しょうが、干ししいたけ、かつおぶしを加え、混ぜながらしんなりするまで煮る。おからを加え、煮汁を吸うまで混ぜながら煮る。
小松菜はアクがほとんどないので、下茹で不要。カルシウムも豊富で100gで1日の必要量の1/3を摂ることが出来ます。朝食に卵と炒めたり、厚揚げと煮浸しにするなど利用しやすい食材です。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450